【静岡旅行記】東海地方の空港と聖地巡礼 名古屋静岡空港旅

就活の前ということもあってそこまで大きな旅をしないようにしていた今年の冬。

筆者の住む神奈川県から1泊2日でちょうどいい距離というと、関東圏内か西へ向かう静岡や名古屋らへんでしょうか。

今回はその中で、グルメを楽しみたかった名古屋、そしてゆるキャン△聖地巡礼を兼ねて名古屋と静岡を巡ることにしました。

さて2021年の総括3回目。3回目は2月に行きました「名古屋静岡空港旅」を総括していきます。

この旅の目的は…うーん多分聖地巡礼ですかね。ゆるキャン聖地巡礼に合わせて旅を企画したという感じです。

後はこの時期全く飛行機に乗っておらず、飛行機を撮りたい欲が高まったのでセントレア静岡空港どちらも訪れることにしました。

それでは振り返っていきましょう!!

行程

1日目は午前中用事があったので、昼過ぎの新幹線で名古屋へ。

午後は熱田神宮を参拝、セントレアで飛行機を見てうなぎをいただきます。

2日目東海道線掛川へ。その後は御前崎静岡空港を観光しながら帰路につきます。

1日目(新横浜~名古屋~名古屋観光~名古屋)

新横浜から名古屋まで途中の停車駅が豊橋しかない最強のひかりに乗車します。

新幹線の車内といえばめちゃくちゃ固いアイス。また食べたい…

午後というか夕方に名古屋に到着し、熱田神宮を参拝します。

有名な神社ということもあって夕方ながらもなかなかの賑わいでした。

めちゃくちゃ短い記事になっていますが、太田川駅をふらふらと散歩。

ベッドタウンとしてとてつもなくいい場所だなと感じました。

1日目の最大のメインイベントである中部国際空港へ。

お店がやってなかったり、飛行機の欠航が相次いでいたりとガラガラな空港を予想していましたが、遊びにいている人が多く安心したお話です。

あとひつまぶしがうますぎました。

この日宿泊したのは名古屋メシ満載の朝食で人気なベッセルカンパーナ名古屋。

とにかく名古屋メシを一気に堪能できるということが一番のポイント。

その他にもウェルカムドリンクサービスや大浴場完備など、快適に過ごせるホテルです。

2日目(名古屋~掛川~静岡観光~神奈川県)

2日目は朝から移動。東海道線に乗って掛川を目指します。

歴史を感じる駅舎を持つ掛川駅。駅前からは掛川城を見ることができたり、天浜線の始発駅になっていたりと、ぜひ旅行してみたい場所です。

今回はただ降りただけになってしまいましたが…

掛川からは打って変わってドライブ旅行。

ゆるキャン△2期の聖地であるきみくらと御前崎灯台を回りました。

御前崎灯台ではうぉぉお!海だぁあぁぁぁ!!と叫びたくなるのを抑えてきました。

続いては御前崎からも近い距離にある富士山静岡空港を見学。

開港当時より広くなり、また綺麗になった静岡空港。飛行機と富士山のコラボレーションが!!拝めたわけではありませんが、フジドリームエアラインズのカラフルな機体を見ることができました。

名古屋静岡旅の帰り道。東名高速を通りながらSA・PAを巡ることに。

富士山を拝められる場所のはずが、富士山が顔を出してくれることはありませんでした…

ということで以上振り返りでした。

就活やら、用事があったりやらで午後スタートの上に1泊2日という短い旅になってしまいました。

その中でも名古屋観光に名古屋メシ、聖地巡礼御前崎から見た水平線など、短いながらも旅情を感じられ、満足感の高い旅になったと思います。

こんな感じの短い旅が続き、就活へと突入するわけですが、就活中に乗りと勢いで実行したのが次にまとめる予定の旅です。

次回はそんな日帰り弾丸沖縄旅をお届けします。