がーわのたびレポ

日本各地の移動手段や観光地、宿泊施設をじっくりと紹介!

【宿泊記】ベッセルカンパーナ名古屋 名古屋メシたくさんの宿泊レポ

こんにちは。

初めて訪れる街ならしっかり地図を見て移動しますよね。筆者は何度か訪れるとわかる気がして、地図を見ずに感覚で移動するようになってしまいます。

その結果、改装していたり、工事中などになってると、迷いに迷ってしまうという現象が発生するんです。

 

さて今回は名古屋静岡旅の宿泊記。

宿泊したのはベッセルホテルカンパーナ名古屋。

埼玉旅で宿泊したレフ大宮とおなじグループで、ご当地グルメ満載の朝食、そして大浴場完備というのが特徴のビジネスホテルです。

立地も抜群で、名古屋駅桜通口から徒歩9分。また駅から超が付くほど近いにもかかわらず、駐車場もあります。さすが名古屋。

 

1泊朝食付き、シングルルーム利用で7,000円ほど。割と直前の予約、さらに土日だったので、まだリーズナブルと言える方ではないかと思います。

特徴的な朝食をはじめ、しっかりとレポしていきたいと思います。

 

それではスタート!!

f:id:gawa67tabimaru:20210521232419j:image

名古屋駅から徒歩9分、といいたいところですが、迷いに迷って15分、いや20分くらいかかりようやく到着。

名古屋は年に1回以上のペースで訪れている所なので、地図を見ずに余裕で歩けると過信していた所、工事中で通れない道があり、地下街へと迷い込んでしまいました。

ちょっと反省。


f:id:gawa67tabimaru:20210521232415j:image

チェックインしたのはだいぶ早く、14時にチェックインが始まりすぐに入りました。

が、その時間でも地元の家族連れと思しき方が多数いるという状態でした。

そしてベッセルホテル系の特徴ウェルカムドリンクももちろん完備。

コーヒー以外にもソフトドリンクが充実していて、お子様にも大人にもうれしいサービスです。 

 

f:id:gawa67tabimaru:20210521225146j:plain

まずは部屋紹介から。アサインされたのは3階のシングルルーム。

15㎡の広さで標準的ですかね。

他にもツインルーム、トリプルルームがあり、トリプルルームには最大5名まで宿泊できるという、ビジネスホテルにしては大人数向きな部屋もあります。

 

f:id:gawa67tabimaru:20210521225458j:plain

こちらもベッセルホテル系の特徴なのですが、部屋に入るとすぐ靴を脱ぐスペースがあります。

部屋の中では靴を脱いでくつろげるようになっています。

スリッパは客室内用、大浴場へ行けるサンダルが左側に別に用意されていました。

 

f:id:gawa67tabimaru:20210521225652j:plain

ドアを入ってすぐの場所にクローゼットがありました。

ハンガーも4つと1人にしては十分な数があり、高さも広さも確保されていました。

電源は写真左側のようにカードキーを指すタイプになっていました。

 

f:id:gawa67tabimaru:20210521230046j:plain

玄関左の壁側にはオリジナルっぽい消臭剤がセット。

 

f:id:gawa67tabimaru:20210521225751j:plain

部屋に入ってすぐの右側にはユニットバスがあります。

大浴場があるので特に利用はしませんでしたが、さっとシャワーを浴びたいときもあるので、部屋にあるだけでありがたい。

 

f:id:gawa67tabimaru:20210521225847j:plain

アメニティは歯ブラシなどの標準的なもの。

加えてボディタオルがあるのは有難かったです。大浴場に持ち込むようなしっかりしたタオルだと洗えている感じがしないので、こういうタイプで別添えしたくれた方がいいですよね。

 

f:id:gawa67tabimaru:20210521230220j:plain

続いてはデスク。シングル15㎡ということで唯一のテーブル、そして椅子になっています。

デスクの上や棚、引き出しをフルに使って色々と物が置かれていますが、パソコンなど広げるには十分な広さがあります。

 

f:id:gawa67tabimaru:20210521230354j:plain

真ん中の引き出しには、充電ケーブル。その横のやつは確認し忘れました!!

宿泊約款などのファイルなのか、鏡なのか…結構大事ですよね…申し訳ないです。

 

f:id:gawa67tabimaru:20210521230641j:plain

左側の引き出しにはナイトウェアとドライヤーがあります。

スペースをうまく使ってる形ですが、すこし気付かないかもしれません。

 

f:id:gawa67tabimaru:20210521230825j:plain

デスク右側の下には冷蔵庫がありました。

特に何も入っていませんでしたが、その分しっかり入る広さなので文句はありません。

その分ウェルカムドリンクありますし。

 

f:id:gawa67tabimaru:20210521231051j:plain

デスク右側には電気ケトルとコーヒーマシン。

こういうのあまり飲まないので、よくわからないんですが、無料というのはすごいですね。

ビジネスホテルだとあまり見ないです。

 

f:id:gawa67tabimaru:20210521231319j:plain

その上の棚にはお茶とカップやグラス。

ベッドはセミダブルなので、2人利用できることから、2つずつ置かれているといったとこでしょうか。

 

f:id:gawa67tabimaru:20210521231942j:plain

ベッド側です。

灯りがそこまで多くはなく、夜は眠たくなるような暗さでした。

ベッドはセミダブル。一人で寝るとだいぶ広く感じました。

 

f:id:gawa67tabimaru:20210521232003j:plain

ベッド上には電源2つとUSB給電口が1つ。

このスペースに充電中のスマホやらカメラのバッテリーやらを置けたので便利でした。

 

f:id:gawa67tabimaru:20210521232017j:plain

枕のすぐ横には電気などのコントロールパネル。

こちらにもUSBの給電口があります。

ここで調整できるのは有難いですが、そこまで広い部屋ではないとそんなに手間ではないですよね。

 

f:id:gawa67tabimaru:20210521232102j:plain

テレビはベッドの反対側。デスクに座ると背中側になるので、仕事には集中できる環境と言えるかもしれません。

またHDMIもわかりやすいところについているので、つなげてゲームや動画配信サイトなども気軽に見れますね。持ってくればの話ですが。

 

f:id:gawa67tabimaru:20210521232154j:plain

部屋からの景色です。

3階ということもあってそこまで眺望はよくなかったです。

しかし、名古屋駅近くのビル群はここからでもわかるほどの高さを誇っていました。

名古屋駅直上のマリオットホテル泊まりたいですね…


f:id:gawa67tabimaru:20210521232521j:image

廊下は少し暗め。でも不自由があるわけではないです。

土日の宿泊で、とても混雑していたのかエレベーターが来るまでに時間がかかることが多かったです。


f:id:gawa67tabimaru:20210521232528j:image

大浴場は2階にあります。

結構広めでしたが、ちょうど夜のピーク時と被ったようでなかなかの混雑具合でした。

また街中のホテルの2階ということもあり、露天風呂や外気浴などはなく、少し閉鎖された感覚が強めでした。

2階には写真のようなアイスの自販機や、たしか瓶牛乳の自販機もあったと思います。


f:id:gawa67tabimaru:20210521232544j:image

お待ちかねの朝食タイム。名古屋めしが揃っています。

朝は6時半からの営業で、筆者は開始と同時に行きました。最初はそこまで混雑してませんでしたが、7時を過ぎると結構混み始めた印象です。

昨晩食べ損ねた味噌カツもここで少しですが食べることができました。


f:id:gawa67tabimaru:20210521232536j:image

何といってもこちら。ひつまぶし。好きな食べ方でいくらでも食べることができます。写真は薬味を載せてしまいましたが、ちゃんとうなぎも入ってますよ。

他にもきしめんやどて煮、きしめんなどの名古屋メシに加えて、名古屋コーチンを使った卵料理など、名古屋にこだわった朝食を味わうことができました。


f:id:gawa67tabimaru:20210521232532j:image

デザートも種類が充実。小倉トーストは小さめサイズでお腹がきつくても食べられました。

またヨーグルトは地元スジャータめいらくのもの。

他にもケーキやゼリー、フルーツ系からぜんざいや団子などの和スイーツまで、充実の品揃えでした。

朝食は前評判通りに楽しむことができました。

茶店のモーニングもいいですが、ホテルの朝食で一気に名古屋めしを堪能するのもいいですね。

 

 

ということで今回はここまで。

朝食が良すぎる。ほんとにこれに尽きます。

大浴場も足を伸ばして入れるのは快適ですね。混雑していたのでそこまでリラックスはできなかったけど。まあこれは土日宿泊の弊害でしょうか。

 

ただ少し廊下の声が部屋に聞こえてきたという部分はありました。

でもこの日宮城県など、東北地方で大きな地震があった日で、名古屋でも震度2~3程度の揺れを感じたので、これに驚いたお客さんが大きな声を出してしまっただけなのかもしれないので何とも言えません。

ちょうど地震のタイミングだったように記憶しています。

 

また泊まりたいと思いましたが、名古屋は特に朝食と眺望がすばらしいホテルが多いので、他にも泊まりたいとこばかり。

いつ再訪できるかはわかりませんね。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。