がーわのたびレポ

日本各地の移動手段や観光地、宿泊施設をじっくりと紹介!

【搭乗記】RAC宮古多良間 20分のフライトで多良間タッチ

こんにちは。 今回は宮古空港から多良間空港への搭乗記をお届けします。 沖縄県の中でも人気のリゾート地である宮古島。そしてもう一つ人気リゾート地である石垣島との間にあるのが今回の目的地となる多良間島。多良間島は二次離島となっており、沖縄本島か…

【三沢空港】米軍と共用のこじんまりした青森県2つ目の三沢空港

こんにちは。 今回は青森県三沢市に位置する三沢空港を紹介していきます。 青森県の八戸市を中心とする南部地方の空の玄関口となっている三沢空港。青森空港は八戸とはかなり距離がある青森市にあるため、三沢空港にも羽田線が就航している他、札幌線・大阪…

【沖縄旅行記】沖縄の島々を飛び回る!沖縄離島ホッピング旅まとめ

こんにちは。 今回は2023年を締めくくる沖縄旅のまとめ旅行記をお届けします。 2023年はJALの上級会員になるために飛行機に乗りまくるいわゆる”修行”を敢行。その締めくくりとして選んだのが沖縄旅行。沖縄県は説明するまでもないですが多くの島々によって構…

【新潟空港】新たな航空会社トキエアの本拠地!空の玄関口新潟空港

こんにちは。 今回は新潟県にある新潟空港を紹介します。 日本海側で一番の大都市ともいわれる新潟市。そんな新潟市東区、新潟市街地の東側に位置しているのが新潟空港です。新潟市街地にも近くアクセスはかなり良い立地です。滑走路は2本ありますが、旅客機…

【長岡旅行記】えちごワンデーパスで行く!駅近で楽しむ長岡旅

こんにちは。 今回はお得なきっぷで行く新潟県長岡市の旅行記をお届けします。 新潟県中越に位置する長岡市は県内でNo,2の人口を誇り、夏の長岡花火で有名な街となっています。上越新幹線も通り東京からもアクセスが良く夏の時期を中心に多くの観光客を集め…

【搭乗記】JAL松山伊丹 低高度から四国と関西の景色を楽しむフライト

こんにちは。 今回は松山空港から大阪伊丹空港への搭乗記をお届けします。 愛媛県の県庁所在地である松山から西日本の大都市大阪への移動手段は、今回利用する空路の他にも鉄道、高速バス、フェリーまで様々な選択肢が用意されています。それぞれに料金や快…

【宿泊記】アートホテル新潟駅前 新潟グルメを味わい尽くせる朝食が魅力なステイ

こんにちは。 今回は新潟駅の目の前にあるアートホテル新潟駅前の宿泊記をお届けします。 日本海側No,1の都市である新潟。その中心部である新潟駅周辺にはビジネスホテルを中心に多くのホテルが立地しています。ブランドのあるシティホテルもいくつかはあり…

【搭乗記】JAL福岡松山 九州から四国へ変わる風景を楽しむフライト

こんにちは。 今回は福岡空港から松山空港への搭乗記をお届けします。 九州一の大都市である福岡からこちらも四国一の大都市である松山への移動手段として、今回利用する飛行機以外にも鉄道、高速バス、そしてフェリーという選択肢があります。鉄道なら新幹…

【新潟旅行記】悪天候でも楽しめる!新潟のうまいものと歴史観光

こんにちは。 今回は新潟市の中心部を観光する新潟旅行記をお届けします。 日本海側で1番の都市とも呼ばれる新潟市。東京から新幹線で1時間半ほどのアクセス、そして米どころ新潟ならではのグルメやお酒が充実しており、旅行先に選ばれることも多くなってい…

【搭乗記】JAL伊丹新潟 悪天候の日本海側へのフライト

こんにちは。 今回は伊丹空港から新潟空港への搭乗記をお届けします。 大阪と新潟の移動は陸路ならば新幹線の乗り継ぎ、そして高速バスという選択肢が存在します。しかし、新幹線では東京駅での乗り継ぎが必要となり、最速でも4時間半ほどの所要時間がかかり…

【徳島阿波踊り空港】館内が明るい!特殊な構造の徳島空港

こんにちは。 今回は徳島県の空の玄関口、徳島阿波踊り空港を紹介します。 徳島県の県庁所在地徳島市と渦潮で有名な鳴門市の間に挟まれた松茂町に位置している徳島空港。徳島県の空の玄関口として東京、福岡と空の便で結ばれています。陸路では関西に立地的…

【新潟旅行記】新潟市の鉄板観光地をめぐる!初めての新潟旅まとめ

こんにちは。 今回は新潟市に初めて旅行した新潟旅の旅行記をお届けします。 新潟県の県庁所在地である新潟市。新潟県自体は何度か観光のために訪れたことがありましたが、新潟市には全く触れたことがありませんでした。JALの上級会員になるための回数修行を…

【搭乗記】JAL高知福岡 南国土佐から一気に九州福岡へ!!

こんにちは。 今回は高知龍馬空港から福岡空港への搭乗記をお届けします。 四国の南側高知県に位置する高知龍馬空港。陸路で四国各県の県庁所在地や本州各地方へと向かうにはかなりの山越えと時間が必要になります。そこで力を発揮するのは飛行機。高知龍馬…

【宿泊記】ホテルビナリオ梅田 朝食が売りのビジネスホテル

こんにちは。 今回は大阪駅近くのホテルビナリオ梅田の宿泊記をお届けします。 誰もがご存じの大都市大阪駅周辺には数えきれないほどのホテルがあります。外資系の超高級ホテルから格安チェーンのビジネスホテルまでそのラインナップは様々。近年再開発が進…

【松山空港】みかん一色!愛媛を楽しむ四国一の松山空港

こんにちは。 今回は愛媛県にある松山空港を紹介します。 四国で最も人口が多い愛媛県の県庁所在地松山市に位置する松山空港。四国No,1の自治体に恥じず、四国にある4つの空港の中でも最も利用者数が多く、便数や就航都市も多い四国一の規模を誇る空港となっ…

【搭乗記】JAL青森伊丹 日本海から太平洋へ日本縦断フライト

こんにちは。 今回は青森から大阪伊丹への搭乗記をお届けします。 青森と大阪は寝台特急日本海で結ばれていたように陸路では1日かけての移動となることがしばしば。寝台特急が淘汰され新幹線網が張り巡らされた現在でも6時間はかかってしまう距離があります…

【青森空港】八甲田山を望む、りんご推しの青森空港

こんにちは。 今回は青森県青森市に位置する青森空港を紹介していきます。 青森県には県庁所在地の青森市の他に、八戸市と弘前市という3つの大きな都市があります。八戸は八戸市の程近くにある三沢空港がカバー。そして青森市と弘前市はじめとしたエリアの空…

【搭乗記】JAL新千歳青森 低高度での津軽海峡フライトを楽しむ

こんにちは。 今回はJALの新千歳空港から青森空港への搭乗記をお届けします。 北海道と青森県は津軽海峡を挟んでお隣同士。青函トンネルでは北海道新幹線がそれぞれを結び、津軽海峡を渡り本州と北海道をつなげるフェリーも多数運行されています。最速の新幹…

【エスコンフィールド】北海道の最先端ボールパークで野球観戦!!

こんにちは。 今回は北海道日本ハムの新たな本拠地エスコンフィールドを紹介したいと思います。 2023年シーズンから従来の本拠地だった札幌ドームから移転して、札幌からすこし離れた北広島に新しい球場が完成しました。しかもこれまでの野球場とは異なり、…

【2023年総括】2023年のまとめと感謝

こんにちは。 早いもので2023年も本日で最終日。そこで今回は毎年恒例となりました年末の総まとめをしていきたいと思います。 以下目次です。 2023年の旅データ ・2023年の旅 ・2023年の旅で利用した公共交通機関 ・2023年の旅で宿泊した宿泊施設 2023年の旅…

【JGC回数修行】1年かけて飛行機に50回搭乗!JGC会員を目指した2023年の記録

こんにちは。 今回は2023年も間もなくおしまいということで特別編。 今年のここまでの旅行記でも無駄に飛行機に乗って移動したり、JALグループ便しか乗っていなかったりと、少しヒントがあったかもしれません。そう、実は2023年、JALの上級会員を目指して飛…

【秋田空港】圧倒的な秋田の味の品揃え!秋田を詰めこんだ秋田空港

こんにちは。 今回は秋田県の県庁所在地秋田市にある秋田空港を紹介していきます。 秋田市の南部の丘陵地に位置する秋田空港は秋田駅までバスで40分ほどで結ばれています。東京秋田間のシェアは飛行機よりも新幹線の方が高くなっていますが、羽田線以外にも…

【搭乗記】JAL羽田秋田 東北へ向かう小型機のフライト

こんにちは。 今回は羽田空港から秋田空港への搭乗記をお届けします。 新幹線網が発達し新幹線が牛耳っている東北地方。それでも一部の空港には羽田空港からの便が設定されています。今回利用する秋田便もその一つで、東京秋田間の航空シェアは健闘を見せて…

【旅行記】秋田青森北海道を飛ぶ!北日本ホッピング旅まとめ

こんにちは。 今回は2023年9月中旬に行った北海道東北を飛び回った旅行記のまとめをお届けします。 今年北海道の北広島にオープンした新球場エスコンフィールド。野球ファンとしては1年目に観戦しておかなければという謎の使命感に襲われて北海道旅行を計画…

【高知龍馬空港】さすが幕末維新の中心地!偉人尽くしの高知空港

こんにちは。 今回は高知県の高知龍馬空港を紹介していきます。 高知県の県庁所在地高知市のお隣南国市に位置している高知空港。四国の太平洋側にあり、四国山地によって陸路での他の地域との交通アクセスがあまり良くはなく、空路は高知へ向かう際の貴重な…

【搭乗記】FDA神戸高知 地方を結ぶ唯一無二の航空会社で高知へ

こんにちは。 今回はフジドリームエアラインズ運航の神戸高知線の搭乗記をお届けします。 フジドリームエアラインズというとあまり聞き馴染みのない方も多いかもしれません。静岡や名古屋を拠点に小型機を用いて地方間を結ぶ路線を展開している航空会社です…

【神戸空港】アクセス抜群の神戸空港でミニチュアを楽しむ!!

こんにちは。 今回は兵庫県神戸市の神戸空港を紹介していきます。 大阪湾に浮かぶ関西圏3つ目の空港である神戸空港。国際線の関西空港、国内線の伊丹空港が代表的ですが、2つの空港にほど近い神戸にも空港があります。開港は2006年と比較的新しく、海上空港…

【有馬温泉旅行記】お得なきっぷで楽しむ有馬の湯

こんにちは。 今回は兵庫県神戸市の山間に位置する有馬温泉の旅行記をお届けします。 群馬の草津温泉、岐阜の下呂温泉と並び日本三名泉に数えられる兵庫の有馬温泉。その歴史は古く戦国武将、とりわけ豊臣秀吉に愛され関西の奥座敷と評されることで有名な温…

【神戸旅行記】朝がおすすめ!人が少ないメリケンパークと神戸歴史観光

こんにちは。 今回は兵庫県の県庁所在地神戸の旅行記をお届けします。 当ブログでは何度か神戸観光の様子を紹介した神戸旅行記をお届けしてきたかと思います。いずれの訪問でも神戸の観光スポットとして定番のメリケンパークを訪れていますが、さすが人気観…

【伊丹旅行記】滑走路が超近い。伊丹スカイパークで飛行機見学!

こんにちは。 今回は伊丹空港のある兵庫県伊丹市の旅行記をお届けします。 大阪と兵庫の県境にまたがる伊丹空港。伊丹空港のすぐそば、兵庫県側には飛行機の迫力を間近で体感できる公園が整備されています。それが今回メインで紹介する伊丹スカイパーク。大…