がーわのたびレポ

備忘録の役割も兼ねた旅行記です。少しでも参考になればと思います。

【旅行記】入りやすい日本最古湯「道後温泉飛鳥乃温泉」 愛媛堪能旅⑧

こんにちは。 今回も愛媛堪能旅を書いていきたいと思います。 1泊2日の旅も既に2日目の午後。路面電車の1日乗車券を購入して松山市内を観光している2日目。 松山城、道後公園と訪れ、今回はラストの目的地である道後温泉周辺にて、日本最古の湯とも言われる…

【旅行記】実は城跡!?道後公園 愛媛堪能旅⑦

こんにちは。 今回も昨年12月の愛媛旅をお届けしたいと思います。 1泊2日の旅も2日目。2日目は松山市内を1日をかけて観光しています。 ホテルをチェックアウトし、松山城を観光し終えた筆者。 1日乗車券を購入した路面電車に再び乗車して、次なる目的地道後…

【旅行記】松山の中心、松山城から市街地を一望 愛媛堪能旅⑥

こんにちは。 今回も愛媛旅の旅行記を続けていきたい思います。 旅は2日目最終日に突入。2日目は路面電車の1日券を購入し、松山市内を観光していきます。 最初に訪れるのは松山市街地のシンボル的存在、松山城。中心部のどこからでも見えるような城山の上に…

【宿泊記】レフ松山市駅 愛媛のグルメを全部堪能できる宿泊レポ

こんにちは。 今年のGWはだいぶ人出が戻っていまして、観光関連で働く筆者にGWはありません!うれしい悲鳴です。 今回は現在お届けしている愛媛旅の宿泊記を書いていきたいと思います。 利用したのはレフ松山市駅byベッセルホテルズです。2021年の12月1日に…

【旅行記】GWは函館へ!桜の五稜郭公園と函館グルメ

こんにちは。 今回は特別編と題して、筆者が現在暮らしている函館の紹介をしていきたいと思います。 GWにおすすめな五稜郭公園の様子、そして函館といったら外せないグルメを紹介していきたいと思います。 以下目次です。 GWが見ごろ!五稜郭公園の桜 函館に…

【旅行記】歴史を感じる内子のまちと絶品鯛めし 愛媛堪能旅④

こんにちは。 札幌に行ってきました。その時の記事もなるべく早く出したいとは思っているのでしばしお待ちを。 さて今回も愛媛旅をお届けしたいと思います。 旅は1日目。松山空港に降り立った筆者は、大洲を観光。宿のある松山市内へと向かう前にもう一ヶ所…

【旅行記】「伊予の小京都」大洲を3時間で観光 愛媛堪能旅③

こんにちは。 頻度は落ちていますが、引き続き更新頑張ります。 さて今回も愛媛旅の旅行記をお届けしたいと思います。 旅は1日目。朝イチの便で松山空港へ降り立ち、松山駅へと移動。松山駅からは特急宇和海に乗車し、伊予大洲駅で下車しました。 今回は愛媛…

【旅行記】特急宇和海で伊予大洲の街へ 愛媛堪能旅②

こんにちは。 道民になったのでどうみん割を使ってどっか行きたいなと画策している筆者です。社会人頑張ってます。更新超絶遅くなってすいません。 さて今回も1泊2日の愛媛旅。 朝一番の飛行機で松山空港に到着。みかんの洗礼を浴びながらも、最初の目的地で…

【旅行記】松山へのフライトと松山空港 愛媛堪能旅①

こんにちは。 いよいよ配属です。シフト勤務になるので早々旅に出ることはなくなるかも… 今回から新シリーズを始動させていきます。 2021年の12月に行ってきました、愛媛県1泊2日の旅です。この旅は、2021年の夏の四国制覇旅で足を踏み入れることができなか…

【旅行記】大混雑の岡山観光で長い旅行もおしまい 西日本周遊旅㉑

こんにちは。 まだ始まって1週間ですが、社会人って大変。3年と4年はオンライン授業がほとんどだったので、朝早起きして夕方までずっと家にいないっていうのが久々すぎて疲れます。 そんなことは置いておいて、さっさと西日本周遊旅を終わらせていきたいと思…

【宿泊記】JRイン函館 函館駅の直上で寿司と大浴場!

こんにちは。 ご無沙汰しちゃいました。 そろそろ一人暮らしのペースを掴みつつあるので、ブログの投稿を再開していきたいと思います。頻度は減りますが、続けていく予定なので今後もよしなに。 今回は連載中?の西日本周遊旅を一回置いておいて、筆者が一人…

【ご報告】新生活が始まった話

こんにちは。 いつも当ブログをお読みいただきありがとうございます。 今回はお知らせをさせていただきたいと思います。 最近の超低頻度投稿で薄々気づいている方もいらっしゃるかもしれませんが、このブログの管理人である私がーわは就職します!一人暮らし…

【宿泊記】ロイヤルパークホテル倉敷 倉敷の文化を感じる新たなホテル

こんにちは。 今回は西日本周遊旅の宿泊記をお届けします。 宿泊するのは岡山県倉敷に位置しているロイヤルパークホテル倉敷。全国に展開してるチェーンのホテルで、これまで羽田や広島などにも宿泊したことがあります。 ロイヤルパークホテル倉敷は、倉敷を…

【旅行記】すなば珈琲とカニ寿しで鳥取を味わう 西日本周遊旅⑲

こんにちは。 今回も西日本周遊旅をお届けしていきたいと思います。 旅は4日目。鳥取にやってきた筆者は鳥取砂丘と鳥取城を観光し、鳥取を満喫。 既に時間も夕方になり、この日の最終目的地である岡山へと向かう特急の出発時刻が迫っています。 今回は特急乗…

【旅行記】巻石垣と仁風閣、鳥取城にしかないもの 西日本周遊旅⑱

こんにちは。 今回も西日本周遊旅をお届けします。 旅は4日目。1日かけて鳥取観光を楽しんでいる筆者。 念願だった鳥取砂丘を観光し、鳥取へとやってきた一番の目的は果たすことができました。 もう岡山へ向かってもいい心情ではありますが、特急に乗車する…

【宿泊記】御宿野乃金沢 近江町市場・金沢城近くの和風ホテル

こんにちは。Kです。 今回は、昨年の4月にオープンした金沢の御宿野乃に宿泊してきたのでそちらのレビューをしていこうと思います。 近江町市場や金沢城公園などは徒歩圏内。金沢駅や兼六園などは20分ほど歩きますが、バス停も近いので観光に便利なホテルで…

【旅行記】見晴らしの丘と空中散歩で砂丘を楽しむ 西日本周遊旅

こんにちは。 今回も西日本周遊旅をお届けします。 旅は4日目。大阪からやってきて鳥取砂丘を散策中。とてつもなく広い鳥取砂丘。全てを周り切ったわけではないのですが、それでも1記事には収まらず、今回は鳥取砂丘の後編。 砂丘の散策の続き、馬の背に登っ…

【旅行記】鳥取砂丘に足を踏み入れる 西日本周遊旅⑯

こんにちは。 今回も西日本周遊旅を書いていきたいと思います。 旅は4日目。朝7時に大阪駅を出発し2時間半ほど特急に揺られて到着した鳥取駅。 4日目は移動も多いなかではありますが、鳥取をしっかりと観光していきます。 まず最初に訪れるのは鳥取の代名詞…

【旅行記】スーパーはくとで鳥取へ 西日本周遊旅⑮

こんにちは。 長期戦に突入していますが、今回も西日本周遊旅をお届けします。 旅は4日目。4日目も関西どこでもきっぷを活かした観光を進めていきます。 宿泊したホテルからまず向かうのは山陰の鳥取。ずっと行ってみたかった鳥取砂丘をはじめ鳥取観光を楽し…

【搭乗記】貴重な白ファースト JAL福岡羽田 B767ファーストクラス搭乗記

こんにちは。Kです。 今回は、福岡旅行の帰りに767のファーストクラスに搭乗したので、そちらの搭乗記を書いていこうと思います。 その旅行記についてはいずれ出るはずなので気長にお待ちくださいw 福岡のJGC・Fカウンターです。 地下鉄の改札から普通のJAL…

【宿泊記】大阪新阪急ホテル 2024年閉館。さらば老舗の大ホテル!

こんにちは。 今回は西日本周遊旅の宿泊記をお届けしたいと思います。 富山石川福井滋賀兵庫と進んできた西日本周遊旅も折り返しの3日目。 この日宿泊するのは大阪駅のすぐ目の前にある大阪新阪急ホテル。 900室を超える大型ホテルで阪急の大阪梅田駅に隣接…

【旅行記】明智光秀ラッピング車両で大阪へ 西日本周遊旅⑬

こんにちは。 今回も西日本周遊旅をお届けします。 旅は3日目。1日をかけて兵庫県の竹田城跡を観光しています。 今回はその帰り道。関西どこでもきっぷというJR西日本の関西エリアは乗り放題、しかも特急の指定席も6回まで使えるという無敵のきっぷを用いて…

【旅行記】竹田の城下町を散策 西日本周遊旅⑫

こんにちは。 今回も西日本周遊旅をお届けします。 旅は3日目。1日をかけて兵庫県にある天空の城竹田城跡を観光しています。 昼頃にかけて竹田城跡へと登り、絶景を堪能し下山。大阪へと帰る列車まではまだ時間があるので、竹田城跡の麓に広がる城下町を観光…

【旅行記】大東海運「フェリーだいとう」乗船記 南大東から北大東へ渡る

こんにちは。Kです。 今回は南大東島から北大東島にフェリーで移動する模様をお届けします。 ホテルの朝食です。朝からボリューミー。 時間が経っていたので冷たかったのですが、よくよく考えれば外の電子レンジで温めればよかった。 天気はあいにくの薄曇り…

【旅行記】天空の城竹田城跡へ!! 西日本周遊旅⑪

こんにちは。 この旅のメインイベントの1つである竹田城跡にいよいよ向かいます。 頑張って絶景を伝えたいとは思っていますが、こればっかりはぜひ自分の目で見ていただきたいです!! 今回も西日本周遊旅をお届けしたいと思います。 旅は折り返しである3日…

【旅行記】新幹線と特急を乗り継ぎ向かうは竹田 西日本周遊旅⑩

こんにちは。 今回も西日本周遊旅を書いていきたいと思います。 旅は折り返しの3日目に突入。もともとは予定していなかった3日目でしたが、飛行機が取れなかった関係で1日伸びてしまい、予定もなく生まれた3日目。 手元には関西どこでもきっぷという無敵なき…

【旅行記】港と鉄道のまち敦賀を観光したかったのに… 西日本周遊旅⑨

こんにちは。 今回も西日本周遊旅の続きを書いていきたいと思います。 旅は2日目の夕方。ようやく富山県を脱出し、石川県の金沢で特急に乗り換えやってきたのは福井県の敦賀。 2024年に北陸新幹線の延伸開業が予定されており、これから盛り上がりが出てくる…

【旅行記】特急しらさぎで金沢から敦賀へ 西日本周遊旅⑧

こんにちは。 西日本周遊旅といいつつ現状富山観光だけにとどまっているこの旅。 いよいよ移動が始まります! 今回も西日本周遊旅をお届けしたいと思います。 旅は2日目。富山観光を終えて2日目の最終目的地である滋賀県は米原へと移動を始めます。 ただ移動…

【宿泊記】ホテルよしざと 新館ツイン 島唯一のホテルに宿泊

こんにちは。Kです。 今回は、南大東島唯一のホテル「よしざと」に宿泊してきたのでそちらのレポとなります。 島の宿泊施設は他にも3つほどあるそうですが、最も立派な宿泊施設はこのよしざとだと思われます。 新館ツイン2食付きで1人あたり7920円でした。 …

【宿泊記】御宿野乃大阪淀屋橋 開業1か月!和風温泉ホテルの宿泊レポ

こんにちは。 昨日まで出ていた旅の宿泊記です。 あまりにも快適すぎたのですぐに書きました。おすすめしたいホテルです。 今回は御宿野乃大阪淀屋橋の宿泊記をお届けしたいと思います。 先日名古屋と大阪の空港を巡りひたすら飛行機を見て撮る旅に出てきま…