がーわのたびレポ

日本各地の移動手段や観光地、宿泊施設をじっくりと紹介!

【富山空港】河川敷にある富山きときと空港 

こんにちは。 今回は富山県にある富山きときと空港を紹介していきます。 北陸新幹線によって東京と結ばれている富山県ですが、空港もあり羽田空港との空路も確保されています。富山駅から東京駅まで最速達タイプのかがやき号で2時間とちょっと。一方で飛行機…

【富山旅行記】路面電車で巡る富山港と富山城 高山富山癒し旅⑤

こんにちは。 今回は富山の旅行記をお届けします。 2021年の西日本周遊旅で訪れた富山県の富山市。富山湾の誇る海の幸と立山連峰を望む景色がとにかく素晴らしい富山。観光にはぴったりの街です。再訪が叶った今回の富山滞在は富山をくまなく走っている路面…

【乗車記】特急ひだグリーン車 車窓を楽しみながら富山へ快適移動

こんにちは。 今回は飛騨路を走る特急列車ひだの乗車記をお届けします。 特急ひだは名古屋と岐阜県の高山、そして富山までを結んでいる特急です。非電化の高山本線を走る特急ということもあり、気動車にて運行がされています。伝統の特急列車ではありますが…

【宿泊記】飛騨花里の湯高山桜庵 温泉を楽しむ駅近和風ホテル

こんにちは。 今回は岐阜県の高山での宿泊記をお届けしたいと思います。 宿泊したのは高山駅にほど近い共立リゾートの運営する飛騨花里の湯高山桜庵。和風のシティホテルで、温泉も堪能することが出来るホテルになっています。そしてドーミーインを運営する…

【岐阜旅行記】高山の街で日本の伝統を感じる 高山富山癒し旅②

こんにちは。 今回は岐阜県の高山の旅行記をお届けしたいと思います。 岐阜県の北部に位置し、飛騨地方の中心となっている高山市。江戸時代は幕府の直轄地天領として繫栄した街で、現在も江戸から明治にかけての貴重な建物が多く残る古い町並が「飛騨の小京…

【乗車記】濃飛バス新宿高山線 高速と山越えの景色が変わる高速バス

こんにちは。 今回は新宿と高山を結ぶ高速バスの乗車記をお届けします。 東京から高山へのアクセスは主に2つ、東海道新幹線と特急ひだを名古屋で乗り継いで向かうか、新宿からバスを利用するかです。他にも富山経由とか松本経由とか色々ありますが、主にはこ…

【旅行記】高山と富山の景色に癒される 高山富山癒し旅まとめ

こんにちは。 今回は2022年11月に行ってきました岐阜県の高山と富山県の富山を巡る旅をお届けしたいと思います。 2021年の西日本周遊旅の際に訪れた富山。その時の訪問で富山が大好きになってしまい、今度こそ綺麗な立山連峰を富山市内から見に行くぞと意気…

【長野旅行記】長野県の端っこ南小谷を観光する 長野鉄道縦断旅⑤

こんにちは。 今回は長野県の北部、山の中に位置する小谷村の南小谷駅周辺の旅行記をお届けします。 松本駅から観光列車リゾートビューふるさとに乗車し大糸線をひた走って到着したのが南小谷駅。南小谷駅がある小谷村は長野県の北西部の端っこにあり、新潟…

【乗車記】リゾートビューふるさと アルプスのふもと大糸線を走る観光列車

こんにちは。 今回は長野県を走る観光列車リゾートビューふるさとの乗車記をお届けします。 リゾートビューふるさとは土休日を中心に長野県長野駅から篠ノ井線を走り松本駅から大糸線に入り南小谷駅までを1日1往復している観光列車です。長野県の自然豊かな…

【宿泊記】あづみの湯御宿野乃松本 絶景の温泉と盛りだくさんの信州名物

こんにちは。 今回は長野県は松本の宿泊記をお届けします。 宿泊したのは毎度おなじみドーミーインの和風版御宿野乃松本。天然温泉の大浴場に夜鳴きそば、そして地元の名物グルメを楽しめる朝食と、絶対に外さないホテル。しかも2022年の4月にオープンしたば…

【長野旅行記】諏訪湖畔の温泉街上諏訪を観光する 長野鉄道縦断旅②

こんにちは。 今回は長野県諏訪湖のほとりに位置する上諏訪の旅行記をお届けします。 長野県の真ん中あたり、天竜川の源流である諏訪湖の湖畔にある上諏訪の街。湖畔という恵まれた立地に加えて温泉も湧いており、さらに東京とも中央本線1本で結ばれていると…

【長野旅行記】アルプスに挟まれた伊那観光 長野鉄道縦断旅①

こんにちは。 今回は長野県南部の街伊那の旅行記をお届けします。 長野県というと善光寺で有名な長野市や特急の行き先になっている松本、リゾートの軽井沢など有名な街が多く存在しています。長野県は全国4位の広さを誇る県。そういった有名どころは大体が上…

【長野旅行記】長野県を鉄道で旅する! 長野鉄道縦断旅まとめ

こんにちは。 今回は長野旅のまとめ旅行記をお届けします 長野の絶景を車窓から楽しむことが出来る観光列車リゾートビューふるさとに乗車するため計画した長野旅。北アルプスの麓を日本海側へと進む大糸線を走るリゾートビューふるさと。せっかくなのでこの…

【岡山旅行記】瀬戸大橋とジーンズの児島観光 瀬戸内絶景旅⑧

こんにちは。 今回は岡山県の児島の旅行記をお届けします。 岡山県倉敷市に位置している児島。倉敷市とは言っても有名な観光地として知られている倉敷美観地区のある辺りとは離れた位置にあるのが今回紹介する児島です。知名度は美観地区に劣るかもしれませ…

【香川旅行記】観音寺から瀬戸内海の絶景を楽しむ 瀬戸内絶景旅⑥

こんにちは。 新年1本目の記事から通常運行で参ります。 今回は香川県の観音寺観光の様子をお届けします。 香川県の西端に位置している観音寺市。愛媛県へ向かう途中にスルーされてしまいがちな街ですが、実はフォトジェニックな観光スポットが多い街として…

【2022年総括】2022年の感謝とまとめ 

こんにちは。 気が付けば2022年も最後の日を迎えてしまいました。 今年も1年を振り返りながらその総括をしていきたいと思います。 以下目次です。 2022年の旅データ ・2022年の旅 ・2022年の旅で利用した交通機関 ・2022年の旅で宿泊した宿泊施設 2022年の旅…

【乗車記】快速マリンライナーパノラマグリーン 前面展望から楽しむ瀬戸大橋

こんにちは。 今回は岡山と高松を結ぶ快速マリンライナーのパノラマグリーン席の乗車記をお届けします。 3つの橋で結ばれている本州と四国。中でも瀬戸大橋は唯一鉄道が通ることのできる橋として多くの乗客を運んでいます。 瀬戸大橋を通過して本州と四国を…

【宿泊記】ホテルグランヴィア岡山 岡山駅前のトレインビューホテル

こんにちは。 今回は岡山駅前にあるホテルグランヴィア岡山の宿泊記をお届けします。 路面電車も発着する新幹線側岡山駅東口の目の前に位置しているホテルグランヴィア岡山。ホテルグランヴィアはJR西日本のグループが運営しているホテルで、他にも大阪や京…

【岡山旅行記】島への玄関口、芸術のまち宇野観光 瀬戸内絶景旅③

こんにちは。 今回は岡山県玉野市の宇野の旅行記をお届けします。 瀬戸大橋がかかる前、岡山から高松への移動は船が主流でした。その移動の拠点になっていたのが今回観光していく宇野です。岡山から宇野線を利用して宇野までやってきて、宇野からはフェリー…

【乗車記】ラ・マルことひら 観光列車La Malle de Boisで琴平から岡山へ

こんにちは。 今回は瀬戸内を走る観光列車La Malle de Bois(ラ・マル・ド・ボァ)の乗車記をお届けします。 La Malle de Bois(以下ラマル)は岡山駅を起点に4方面に運行されている観光列車で、瀬戸内の様々な観光地へと向かいながら道中も旅として楽しむことが…

【香川旅行記】こんぴらさんの長い階段を登る 瀬戸内絶景旅①

こんにちは。 今回は香川県の琴平の旅行記をお届けします。 琴平といえばこんぴらさん。金刀比羅宮に参拝しつつ、参道に広がるお店や麓に広がる温泉街をぶらぶらと歩いて楽しみます。 メインとなるのはもちろん金刀比羅宮。階段の段数が非常に多いことで知ら…

【岡山香川ワイドパス】setowaアプリのお得なきっぷで瀬戸大橋を渡りまくる!!

こんにちは。 今回はsetowaアプリで利用することが出来る岡山香川ワイドパスを用いて、様々な列車で瀬戸大橋を渡っていきます。 setowaアプリは瀬戸内を旅行する際に便利なアプリで、観光情報やアプリ限定のお得な切符を購入出来たりします。現在は北陸バー…

【瀬戸内旅行記】どこかにマイルで行く岡山香川旅 瀬戸内絶景旅まとめ

こんにちは。 今回は瀬戸内旅のまとめ旅行記をお届けします。 できるだけ安く旅行に行きたい、そんな時にJALのマイルがかなり溜まっていることに気付いた筆者。特に行先に希望はなく、どこに行こうかなんて日本地図を眺める日々を送っていました。 そこでた…

【旅行記】多摩川スカイブリッジを渡って徒歩で向かう羽田空港

こんにちは。 今回は羽田空港へと歩いて向かう旅行記です。 羽田空港へのアクセスというと東京モノレールや京急、またはバスという手段があります。高速道路も羽田空港を経由しており駐車場も多いため自家用車という手段もあります。羽田空港というと今挙げ…

【搭乗記】JAL広島羽田 JALカードCLUBESTの力でサクララウンジに潜入!!

こんにちは。 今回は広島空港から羽田空港までの搭乗記をお届けします。 広島から東京の間は新幹線のシェアが6割、飛行機が4割とそこそこ拮抗しており、旅行の際にもどちらも選択肢に入ってきます。 広島空港は広島市街地からはかなり離れた山の中にあり、広…

【乗車記】特急やくもと新幹線で山陰から山陽へ 鉄道で巡る山陰旅⑦

こんにちは。 今回は米子駅から特急と新幹線を乗り継いで広島県の三原駅を目指す乗車記をお届けします。 台風による伯備線の運休のため予定通り岡山まで向かうことが出来ず、米子で一泊せざるを得ない状況に。最終日である3日目は12時にはフライトの予約があ…

【米子鬼太郎空港】米子空港経由で松江米子間を移動する! 鉄道で巡る山陰旅⑥

こんにちは。 今回は山陰の鳥取県に位置する米子鬼太郎空港を紹介します。 台風直撃の中行程を進めていた山陰旅。台風には勝てず、これから利用する予定だった山陰本線と伯備線が運休。この日中に岡山に到達する術を失ってしまいました。 復旧したら伯備線に…

【島根旅行記】水と歴史の松江観光 鉄道で巡る山陰旅⑤

こんにちは。 今回は山陰島根県の県都である松江観光の様子をお届けします。 宍道湖のほとりに位置している松江は歴史の街。現存12天守の1つである松江城をはじめ、松江城周辺には歴史的な建造物が揃っています。 そんな松江ですが、実は水の都でもあります…

【宿泊記】だんだんの湯御宿野乃松江 宍道湖を望む温泉と山陰の味わい

こんにちは。 今回は島根県松江の宿泊記をお届けします。 宿泊したのは2022年4月にオープンしたばかりの御宿野乃松江。当ブログではおなじみのホテルドーミーインの和風版のブランドです。 野乃の売りである和風な雰囲気の施設や部屋はもちろん、野乃松江で…

【島根旅行記】一畑電車フリーパスと古代出雲歴史博物館 鉄道で巡る山陰旅③

こんにちは。 今回は出雲と松江を結ぶ一畑電車のお得な切符を紹介していきます。 出雲の玄関口となる出雲市駅と出雲大社、そして島根県の県庁所在地であり観光地でもある松江を結んでいる私鉄電車の一畑電車。島根県を観光する際にはかなり重宝する存在です…