がーわのたびレポ

日本各地の移動手段や観光地、宿泊施設をじっくりと紹介!

【旅行記】セントレアで飛行機とうなぎを堪能 名古屋静岡旅④

こんにちは。

空港ってそのエリアの展示会みたいなとこありますよね。

食事もお土産も大体揃ってる。旅の始まりのワクワク感も合わさって筆者的には大好きな場所です。

今回も名古屋静岡旅です。

1日目の夜、中部国際空港へとやって来ました。

空港へやってきた理由としては、旅好きとして空港が苦労している状況を少しでも応援したいという思いがありました。

また、最近飛行機を利用した旅行ができていないこともあって、単純に空港のワクワクする雰囲気を味わいたかったというのもあります。

中部国際空港は本来ならば中京圏の拠点として国際線も多く就航し、様々な施設も集まっている大きな空港です。

今回はターミナルビルの中の様子だけになりますが、飛行機に乗らなくても空港に遊びに行こうと考えるきっかけになればうれしく思います。

それではスタート!!

名古屋より熱田神宮太田川を経由し、1日目最後の目的地である中部国際空港へとやってきました。

中部国際空港へのアクセスは基本的に名鉄になります。他にもバスや車でのアクセスも可能です。

特徴的なのは伊勢湾を渡る高速船が三重県の津まで結んでいます。いつかこれも乗ってみたい。

駅を出るとアクセスプラザという空港のターミナルと各交通機関をつなぐ建物に出ます。

ここからは第2ターミナルやフライトオブドリームズ、ホテルなどへと向かうことができ、セントレアの中心部分と言えるような場所になると思います。

アクセスプラザからターミナルの出発ロビーや到着ロビーの階へとスロープで段差なしで移動することができます。

そのエリアには写真のような看板がありました。

各航空会社が連名で出しているようで、現状に対してできることを精一杯やっている様子が伝わってきました。一刻も早く元の賑わいが戻ってくれるといいなと思います。

もちろん自分も利用して応援したいですね。

3階の出発ロビーへとやってきました。

減便の影響や夕方から夜の時間帯であるということもあって、出発ロビー自体は閑散としていました。

また、写真奥の国内線のカウンターはそこそこ人がいるのですが、国際線のカウンターは全く人がおらず寂しさで溢れてました。

しかし、ショップやレストランが集まっている4階の方向には結構人がいるようでした。

日曜夕方ということで、飛行機に乗って帰るという人もいるだろうし、セントレアに遊びに来ている人も多いかもしれません。

右側の明るい場所はお土産屋さんなのですが、名古屋土産がしっかりと揃っており、たくさん買い込んでしまいました。

夕食を食べ終わった時間に思い出したように撮影した出発案内です。

めちゃくちゃ便あるじゃん!!って思ってよく見たら、翌日の便がもうすでに書かれている状態でした。

ただ想像していたよりは欠航も少ないようです。もしかすると欠航分はそもそも表示していないのかもしれません。

4階の中央部分にはイベントスペースがあります。

一昨年来た時には沖縄物産展がやっていたり、様々なイベントに用いられているスペースのようです。

セントレアは飛行機利用者以外も楽しめるような空港づくりをしているようで、このような場面を見るとそれを実感させられます。

この時は地元の小学生が作ったペットボトルツリーや常滑焼を用いたランプが展示されていました。

少し華がある感じで、明るくてよかったと思います。

4階には多くの店舗がありますが、営業していない店舗も結構あるようです。

それが一覧で見れるようになっていました。

番号が振られていなかったり、テープで隠されてしまっている店舗があるのが悲しいです、、、

右上には飛行機を眺められる展望風呂があったんですが、今は臨時休業中。

復活したらまた行きたい。

フードコートもこの状態。

完全にシャッターが閉じられてしまっていて、知らない人が見ると、何のスペースなのかわからないのではないかというレベルでした。

それでも電気をつけてくれていて、すごい頑張りだなとも思います。

デッキへとやってきました。

こちらは国際線側のエプロン。まあ何もいない。ほんとに何もいない。

こちらを書いている5月現在では国際線の定期便も飛んでいるようで、まったく何もいないという状況にはなっていないようですね。

逆に搭乗待合室の中はどうなってるんですかね。めちゃくちゃ気になります。

国内線側のエプロンには少しだけ止まっていました。

もともと国内線はラッシュの時間帯に固まっているみたいで、この時間はちょうど出発便、到着便ともになかったというだけの話みたいです。

結局デッキにいた間には離発着する飛行機は全くありませんでした。

飛行機がそこまでいないのにも関わらず、デッキにはそこそこの人がいました。

ちょうど夕暮れの時間帯ということで、飛行機を見にというよりはその景色を楽しみにきているのかもしれません。

客層もカメラを持った人とかはほとんどいなくて、カップルや家族連れ、若い人のグループが多かったように思います。

となると飛行機乗りに来ているのか、はたまた夕飯食べに来ているのかといった推理をしました。

夕食です。矢場とんや味仙などの名古屋めしから、寿司や牛たんなどジャンル的には様々なレストランがあります。

今回は悩みに悩んだ末、うなぎを食べることにしました!!

そうです、名古屋名物ひつまぶし。お金かかるのはわかってますけど、このあと就活に突入し贅沢できないことが決定していたので、ここは大盤振る舞い。

訪れたのはまるや本店の中部国際空港店。

やってきましたひつまぶし。注文したのはまるひつまぶしで3250円。

なんだかんだ人生初のひつまぶし。

ちょっと緊張しながらも、説明書きの通り、最初はうなぎ本来の味を、続いて薬味を載せて、最後に出汁を掛けていただきました。

筆者は薬味を載せて食べる段階が一番好きでした。

3回で終わらせたくなくて、少しずつ、ほんとに少しづつに分けて4回楽しませていただきました。

また食べたい!!!うなぎうますぎる!!!

そんな感じでうなぎに大満足し、ホテルのある名古屋駅へと戻っていきましたとさ。

ということで今回はここまで。

セントレアはその空港島の中にもまだまだ見どころがあるんですよね。

今回は暗くなってしまい、そんなに時間もなかったので、ターミナル内だけの話になってしまいました。

再訪したらその辺も触れていきたいです。

そしてセントレアは民間の会社が運営しているということもあり、空港自体を華のある楽しい場所にしようという心意気をものすごく感じました。

飛行機に乗らなくても楽しめる空港ということで、筆者もまた行きたいと思っています。

次は何を食べたいか考えないと、、

次回は宿泊記です。朝食で再び名古屋めしを堪能しました。

最後までお読みいただきありがとうございました。