がーわのたびレポ

日本各地の移動手段や観光地、宿泊施設をじっくりと紹介!

【ゆるキャン△】山梨静岡の聖地を巡る ゆるキャン△聖地巡礼まとめ

こんにちは。

比較的長かった旅行から帰還いたしました。すぐに記事を書こうと思っているのでしばらくお待ちください。

 

2021年の1月から4月頭にかけて放送されていたテレビアニメゆるキャン△

キャンプや旅をメインにしているアニメで、静岡や山梨の実在している場所をモデルに放送されていました。

そのためどうしても聖地巡礼がしたくなる。今年の冬は就活前ということもあり、近場の聖地巡礼旅がちょうどよかったんで、たくさん訪れています。

今回はそんな聖地巡礼の旅を総括をしていきます。

 

2021年総括その2はゆるキャン△聖地巡礼まとめで書いていきます。

1月から何度かに分けて聖地巡礼をしています。

その様子を記事にしている回がいくつかありますので、まとめていくことにしました。

旅の目的というのは少し難しいですね。ただ、聖地巡礼出来て満足。ってことだけではなく、聖地自体が観光地にもなっている場所なので、静岡県山梨県の観光も楽しめたと思います。

話の中で旅をしているので、全く同じ行程を歩むことも可能です。

いつかやってみたいなと思いながら、これまで行った聖地を振り返っていきます。

 

以下目次です。

 

 

それでは振り返っていきましょう!

ゆるキャン△について書くことになったわけ

watabimaruga.hatenablog.com

最初の記事はゆるキャン△ってなんだ?というお話。

この記事をはじめとして、基本的にゆるキャン△記事は友人Kに任せています。

彼は静岡や山梨にめちゃくちゃ行っているので、現地にも詳しいんですよね。

 

各地の聖地巡礼記事

watabimaruga.hatenablog.com

聖地巡礼記事の1本目はアニメ2期で登場した日本茶のお店と御前崎灯台です。

どちらも観光地としても有名で、きみくらはカフェに行列ができており入店を諦めたのが思い出です。

 

watabimaruga.hatenablog.com

ゆるキャン△のメインとなる舞台である内船や身延。

身延山久遠寺門前町で前々から行きたいとは思っていた場所。まさかアニメきっかけで訪れることになるとは。

みのぶまんじゅうは激うまなので、身延に訪れたら絶対に買いですよ!!

 

watabimaruga.hatenablog.com

どちらもゆるキャン△の重要な舞台になるモデル地です。

聖地巡礼に限らず現地のスーパーに寄ってみるのもなかなかに楽しいと発見があった時でした。

 

watabimaruga.hatenablog.com

ほったらかし温泉笛吹川フルーツ公園は元々人気な観光地。

富士山や眼下に広がる甲府盆地を見ながらはいる温泉は最高です。

さらに温玉揚げ。これがもうめちゃくちゃにうまい。要チェックです。

 

watabimaruga.hatenablog.com

こちらはアニメ2期で登場する見附天神。アニメ、というか漫画で読むまでは知りませんでした。

しっぺいみくじがかわいい…欲しいです。

 

ゆるキャン△パネル展

watabimaruga.hatenablog.com

ゆるキャン△は一定の経済効果を生み出しているのか、静岡県山梨県共によくイベントが行われています。

パネル展は静岡県内のいくつかの施設でゆるキャン△のアニメの1シーンを切り取ったパネルなどを展示していたイベント。

静岡空港で開催された際に訪れました。オープンしてもう10年以上経ってしまいますが、まだまだ綺麗な空港でした。

 

watabimaruga.hatenablog.com

こちらは静岡の道の駅富士川楽座で開催されたときのパネル展の様子です。

道の駅でありながら東名高速富士川SAも兼ねているので、車のアクセスが抜群の会場です。

ゆるキャン△だけでなく静岡名物もいろいろ楽しめる場所だったみたいですね。

 

 

以上振り返りでした。

ゆるキャン△は来夏に映画の公開が予定されている他、まだまだ漫画の方も続いています。

これからもどんどん聖地が増えていくはずなので、少しずつ回っていきたいですね。

また、知らなかった観光地を知れるという面でも楽しみです。

このような聖地巡礼は最近アニメに限らずドラマや音楽のミュージックビデオなどでも盛んになってきてますよね。人それぞれの旅のカタチがあるものです。

 

次回は2月に訪れた名古屋と静岡の旅をまとめていきます。

最後までお読みいただきありがとうございました。