がーわのたびレポ

日本各地の移動手段や観光地、宿泊施設をじっくりと紹介!

【雑記】ゆるキャン△ について語る

こんにちは。Kです。

 

突然ですが私とがーわには共通の好きなアニメがあります。

 

それがゆるキャン△です。

f:id:gawa67tabimaru:20210214220115j:image

各務原なでしこさん(15)

 

最近はツイッターのトレンドによく上がる何かと話題のアニメです。個人的には2021年冬アニメで進撃やリゼロなどを抑えて一位ですね。

 

何故急にゆるキャンの話?ってなると思います。このアニメ、聖地巡礼が楽しいんですよ。

 

聖地巡礼は旅行→このブログは旅レポ→じゃあ巡礼レポ書くか

 

ということになりまして。そのために軽くアウトラインに触れておこうということです。

 

 

 

 

f:id:gawa67tabimaru:20210214233750j:image

ゆるキャン△』は、あfろによる日本の漫画作品。 山梨県周辺を舞台に、キャンプ場でのリクリエーションや野外調理などといったアウトドア趣味の魅力と、それを身の丈に合った範囲で満喫する女子高校生たちのゆるやかな日常を描く。

(wikipediaより)

 

 

 

このアニメの何が魅力であるかを説明すると

①物語以外でも楽しめる

②争いがないので見ててイライラしない

③風景とかメシの作画ヤバすぎ

 

このあたりですね。

 

①について。ゆるキャンの物語はいわゆる日常系であり、キャンプ場でキャンプしたり、饅頭屋で饅頭買ったりしてます。

 

そのモデル地が実際に存在するんだよね。そのため、聖地巡礼というものが楽しめます。私とがーわがこのアニメにハマった要因はそこかも。

 

f:id:gawa67tabimaru:20210214225814j:image

各務原なでしこさん(右)と志摩リンさん(左)

 

これはツーリズムエキスポ2020での一枚。静岡県ブースです。

こんな感じで、自治体がかなり協力的ってのもいいですねー。自治体側からあらゆるコンテンツを供給してくれてほんと助かります。

 

②について。物語の争いがないので安心して見られます。悪く言えば物語の起伏があまりないので退屈な人は退屈かもしれません。本当に余計な要素がないので。その代わり、癒されます。軽い鬱なら治ります。マジで。

 

③について。これはもう、見てください。

 

 

 

次に、私とゆるキャンの出会いについて語ろうと思います(需要)

 

私とゆるキャン△の出会いは2018年の春。season1の放送が終了した直後くらいです。

 

友人とほったらかし温泉に行こうと話していたところ、脈絡もなく「ゆるキャン△したい」というLINEをしてきたやつがいて、なんだよそれと思いながら見たところ、どうもほったらかし温泉が聖地の一つになっているようで。

 

私はほったらかし温泉を10年前くらいから度々訪れており、よりによって何故ここが聖地なんだよと思うばかりでした。

 

初志貫徹。一度見始めたらとにかく最後まで見てみようと視聴していると…

 

内船

 

内船駅が映ってる?!

 

どうも、本作のメインキャラである各務原なでしこ(ピンク)の自宅のモデル地が内船にあるそうで。

 

いやわからん。ほったらかし温泉よりわからん。

 

 

私は事情があり子供の頃から内船を度々訪れてきました。そのため、当時は「よりによって何故内船なんだ…」感がすごかったです。

 

 

時が経ち2019年。どうでしょう藩士である私にダブルニュースが舞い込みます。

 

ご存知。水曜どうでしょう祭の開催ですね。チケット争奪戦に勝って行ってきましたよ。

f:id:gawa67tabimaru:20210214222138j:image

 

そのチケット争奪戦から一ヶ月弱くらい経過して、新たなるニュースが舞い込みます。

 

【おみまいするぞ~】『水曜どうでしょう』とアニメ『ゆるキャン△』コラボ決定

 

(藤やんうれしーゆるキャン△声優デビューおめでとう!)

 

は?

 

また、ゆるキャン△か?

 

俺ゆかりのモノにズカズカついてくるこいつはなんなんだ?

 

そう思うばかりでした。

 

どうでしょう祭はアニメ三作品とコラボしましたね。

 

エヴァ、進撃、ゆるキャン△

 

この三つの中で最も物販の列が長かったのがゆるキャンでした。

 

え、エヴァを抑えるゆるキャンヤバすぎ。当時の率直な感想です。

 

 

そして、私がゆるキャン△に完全にハマる最後の一手ですが、

 

ゆるキャン△season2の舞台として浜松が登場するということでした。

 

え、祖父母の家浜松。

 

・小さい頃から知ってる内船

・じーちゃんばーちゃんちの浜松

水曜どうでしょう

 

 

 

 

これは運命だね

 

というわけで完全にエンジンかかりましたね。

 

新しいコンテンツに飢える日々ですよ。らじキャン△というゆるキャンのラジオ番組を聴いたり、アニメとマンガを何度も見返したり…

 

そんな感じです。ここまで私の自分語りに付き合ってくれたあなた。コンテンツは熱いうちにハマるべしということで一度見てみましょう。今なら一期がAbemaで全話タダだよ!

 

もし見終わったらあなたは言うでしょう。

 

 

 

 

勝手に終わるなと。

f:id:gawa67tabimaru:20210214232812p:image