がーわのたびレポ

日本各地の移動手段や観光地、宿泊施設をじっくりと紹介!

【ゆるキャン△】日本茶きみくら・御前崎灯台【聖地巡礼】

こんにちは。Kです。

 

突然ですが、ゆるキャン聖地巡礼記事を担当することになりました。不定期にはなりますが、どうぞお付き合いください。

 

また、キャンプ(宿泊)を伴う系の聖地巡礼は6月くらいからになると思います。今は就活でスケジュールが分からないので、泊まりの予定を立てるのが難しいのです。

 

 

 

さて、第一回は掛川御前崎編です。アニメでは2期の第2話、マンガなら5巻の25話ですね。

 

f:id:gawa67tabimaru:20210215203021j:image

まずは御前崎灯台から。リンがなでしこになりかけたところですね。どうも何かの売店のようでした。

 

 

f:id:gawa67tabimaru:20210215203635j:image

先程の売店よりも少し奥に来て見ました。海、めちゃくちゃ綺麗です。

 

 

f:id:gawa67tabimaru:20210215204110j:image

これは「わんこつよい」の現場です。普通に歩いてるだけだと見逃しそうですね。どうやってこの足跡つけたんだろ。

 

すごいなーと思ったのが、マンガもアニメも階段の石の形が忠実に作画されているということですね。流石です。ゆるキャン

 


f:id:gawa67tabimaru:20210215204635j:image

2話の予告をイメージして撮った一枚です。広角レンズ持ってくればよかった。

 

ちなみに先程の犬の足跡は画像のベンチの近くにあります。

 

 

次に、リンがお母さんのおつかいで訪れた「たかくら」のモデルである「日本茶きみくら本店」です。

 

f:id:gawa67tabimaru:20210215205048j:image

 

実は、ゆるキャンを知る数ヶ月前に祖母と一緒に訪れたことがあります。その時の話によると、大型連休とかは特に混むとのこと。

 

しばらくは普通の土日もゆるキャン効果ですごい混雑になるかもしれませんね。この日は店横の駐車場は満車で、誘導の警備員が2人もいました。

 

さて、2階の茶寮で「飲む入浴」をキメたかったのですが、先述の通り大混雑だったので撤退してきました。

 

その代わりに、入浴剤にあたる茶葉だけ買ってきました。

 

f:id:gawa67tabimaru:20210215211225j:image

それがこちらの秘壷蔵(ひこぞう)です。マンガで登場するお茶、秘蔵(ひめくら)のモデルだと思われます。

 

非常にわかりやすくアピールされているので、探すのに手間取ることなく購入できると思います。

 

天竜に存在する使用されていないトンネルを天然の貯蔵庫として利用し、茶葉を熟成させて完成したのが秘壷蔵だそうです。なにそれすごい。

 

ちなみに、茶寮が大混雑で飲む入浴ができなかったという方。ご安心ください。ロッテからきみくらの抹茶ティラミスとコラボしたプチケーキが発売され、秘壷蔵とほうじ茶とセットで2000円くらいで販売されています。

 

本店に行けないよ!という方は、プチケーキだけならば全国のコンビニやスーパーでも買えるそうなのでご安心ください。オンラインショップもあるよ!

 

 

今回はここまで。

 

聖地巡礼をして、ゆるキャンの人気度合を改めて実感しました。どこに行っても人が溢れてる。

 

最近は公式から聖地巡礼のマナーについて注意喚起が行われているようですね。皆さんマナーは守りましょう。

 

次回は山梨近辺を紹介したいと思います。ご覧いただきありがとうございました。

 

 

 

おまけ

f:id:gawa67tabimaru:20210217103858j:image

がーわから送られてきた写真です。拡大してみると…

 

 

f:id:gawa67tabimaru:20210217103923j:image

鳥居がありますね!

 

弁天島の赤鳥居です。浜名湖の海に近い場所に建てられており、しっかり眺めるには、弁天島海浜公園からがおすすめです。

 

実はこれも聖地で、偶然電車の中から撮っていたそうです。

 

(記載の情報は2021/2/15現在のものとなります)