がーわのたびレポ

日本各地の移動手段や観光地、宿泊施設をじっくりと紹介!

【旅行記】博多駅と福岡空港で福岡グルメを満喫!! 長崎・福岡旅⑭

こんにちは。

福岡旅行で悩みの種になるのが観光、ではなくご飯。おいしいものがあまりにも多すぎるんですよね。

今回は鉄板とは少し外れているかもしれませんが、福岡でしか食べられないようなグルメを紹介していきたいと思います。

 

今回も長崎福岡旅を書いていきます。

少し間が空いてしまいましたが、1泊2日の長崎福岡旅も2日目までやってきました。

今回は旅の流れからは少し外れて、福岡で味わった福岡のグルメを一気に紹介していきます。

福岡といえば…!というグルメはたくさんありますが、そこで一番最初に思い浮かぶようなグルメって既に紹介されつくしていたり、個人の行きつけのお店があったりするのではないでしょうか。

今回紹介していくのは、気軽に入れるリーズナブルなお店です。

もちろん旅行中は贅沢をというのもいいですが、少し庶民派のご当地グルメもレベルが高いのが福岡なんですよね。

 

以下目次です。

 

それではスタート!!

牧のうどん

f:id:gawa67tabimaru:20211115104952j:image

まず紹介するのは福岡のうどん。やわやわな麺が特徴のうどん。トッピングには他の県ではあまり見ないごぼ天と呼ばれるごぼうの天ぷら。

という何とも不思議なうどん文化がある福岡県。

そんな福岡では、「ウエスト」「資さんうどん」「牧のうどん」の3つのチェーンが有名だそうです。その中で今回紹介するのは最も博多駅の近くにお店を構える「牧のうどん」です。

博多駅に隣接する博多バスターミナルの地下1階に店舗があり、食券制のためさっと入って、さっと食べ、さっと退店できるようなお店になっています。

 

f:id:gawa67tabimaru:20211113235445j:image

注文したのは定番のごぼう天うどん。490円を高いか安いかを議論する前に、重要な点が1つ。右のやかんに追い出汁が入ってることです。

麺がやわいのでスープをどんどん吸って、麺が増えていくんですよね。そのため追い出汁を足す。そうすると再び麵が増えていく。490円でお腹がはち切れるくらいにうどんを楽しめる永久機関のようなうどんになります。

出汁も優しい味わいで、ごぼ天は少し硬めなんですが、スープでふやけてちょうどいい感じになります。

福岡グルメのレベルの高さを感じざるを得ない1品です。

 

むっちゃん万十

f:id:gawa67tabimaru:20211112223917j:plain

続いて同じく博多バスターミナルの1階に店舗があるむっちゃん万十です。

饅頭とはいいつつも、たい焼きのムツゴロウ型バージョンといったところでしょうか。

味もハムエッグなどの惣菜系からあんこ、クリーム系と充実。

おすすめはハムエッグですかね。ふわふわな生地とマヨ、そしてハムの相性が最強すぎます。

自宅最寄りのたい焼き屋さんがこれに変わらないかなと思ってしまうレベルの美味しさです。

 

天ぷらあげな

f:id:gawa67tabimaru:20211115105033j:image

続いてはこちらも博多駅すぐそばにあるヨドバシカメラ博多店4階にある天ぷら屋さんを紹介します。

福岡の天ぷらというとそこまでイメージがないかもしれませんが、サービスの良い有名な天ぷらチェーンがいくつか存在しています。

今回紹介する天ぷらあげなもなかなかサービスがいいんです。


f:id:gawa67tabimaru:20211115105028j:image

店頭にある券売機にて食券を購入し入店するスタイルになっています。

実際に提供してもらえるのは天ぷらのみ。他のご飯やみそ汁、付け合わせの漬物や高菜はすべてセルフサービス、そして食べ放題になっております。

写真のご飯はかしわめし。これが美味しかったです。もちろん白米もありますし、お茶漬けにもできる仕様になっていました。


f:id:gawa67tabimaru:20211115105030j:image

筆者はおすすめ定食980円を注文しました。エビ、鱧、なす、ピーマン、あと豚だったかなと記憶しております。

他にもとり天や野菜天定食、天丼もありました。

駅からほど近く、食券制ということでさらっと入店できるのでおすすめです。

福岡空港の近くにある天ぷらひらおは超人気店で、変な時間に行っても並ぶそうですからね…いつかは行ってみたいとは思っていますが。

 

ビーフバター焼き

f:id:gawa67tabimaru:20211115104947j:image

最後に紹介するのは福岡空港の中で食べることのできる福岡グルメです。

明太子にもつ鍋、ラーメンと福岡名物は何でも揃っている福岡空港

天神の老舗洋食店で提供され、地元の方々に愛されていた「ビーフバター焼き」なる謎のグルメも福岡空港2階にあるフードコートで味わうことができます。

 

f:id:gawa67tabimaru:20211113235512j:plain

ビーフバター焼きは鉄板グルメのため、油の飛び跳ね注意!!このような形で提供されます。

鉄板のジューという食欲をそそり倒す音、そしてソースの香り。提供1秒でおいしくないはずがないという確信を持てます。


f:id:gawa67tabimaru:20211113235514j:image

さていよいよ「ビーフバター焼き」とご対面。

鉄板の上にパスタ、そしてビーフ、その上に特製のバーベキューソースがかけられた一品です。

これがとにかく、うまい!うまい!(煉獄さんvoice)

パスタがいい感じに焦げてカリカリになってるところとか、ソースと肉の相性が最高すぎることとか…

空港の中でも保安検査場の入口のすぐ近くにあるので、こちらも気軽に立ち寄って味合うことのできる福岡グルメです!

 

 

ということで今回はここまで。

福岡はみなさんご存じの通りグルメの宝庫。食べたいものがわんさかあります。

ただそれはどの観光客も同じ。有名店はびっくりするほど混雑していることが多いです。

となると気軽に入れて、ささっと食べられる福岡グルメを1つや2つ知っておいてもいいと思います。

福岡を訪れた際はぜひご検討を!!

 

次回は長崎福岡旅の最終回。

福岡から羽田のフライト、なんとあの特別塗装機に乗ることができたので搭乗記をお届けします。お楽しみに。

最後までお読みいただきありがとうございました。