がーわのたびレポ

日本各地の移動手段や観光地、宿泊施設をじっくりと紹介!

【ゆるキャン△】見附天神・霊犬神社【聖地巡礼】

こんにちは。Kです。

 

花粉がすごいですね。花粉さえなければ春が最も好きな季節です。惜しいですね。

 

さて、今回は例によってゆるキャン聖地巡礼記事です。アニメ二期第二話で志摩リンが訪れた「見附天神」を巡ります。

 

それではスタートです。


f:id:gawa67tabimaru:20210310091504j:image

坂になっている参道をのぼると鳥居が見えてきます。

 

右の道に逸れると志摩リンがバイクを駐めた駐車場に行くことができます。道が少し狭いので車の場合は注意。

 

f:id:gawa67tabimaru:20210310091518j:image

赤鳥居です。原作再現でパノラマ撮影してみました。

 


f:id:gawa67tabimaru:20210310091510j:image

f:id:gawa67tabimaru:20210310091507j:image

鳥居の横にはこの神社に祀られている「霊犬・悉平太郎」の像があります。

f:id:gawa67tabimaru:20210310091514j:image

御神木です。

 


f:id:gawa67tabimaru:20210310091522j:image

f:id:gawa67tabimaru:20210310091525j:image

境内の一角です。アニメを見るとわかりますが、まんまです。

 

さて、お参りをしましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:gawa67tabimaru:20210310093637j:image

え?

 

思いっきり工事しとる……

 

流石に驚きました。私がこういうところを訪れるとだいたい工事してるので、またかという感じでした。

 

以前、ちはやふる聖地巡礼で訪れた近江神宮が工事中だったのです。

 

まさかゆるキャンでも…

 

 

f:id:gawa67tabimaru:20210310092031j:image

願掛け牛も思いっきり囲われていますね。

 

そして、お参りを済ませました。今年も、穏やかな一年でありますように。

 

さて…

 

f:id:gawa67tabimaru:20210310094210j:image

リアル悉平太郎を拝みにッッッッッ‼︎‼︎(ピューッ)


f:id:gawa67tabimaru:20210310091833j:image

もう亡くなっているんですけどね。かつては境内で飼われていたのでしょうか。

 

ということで、社務所でおみくじを買いましょう。


f:id:gawa67tabimaru:20210310091852j:image

こちらがしっぺいおみくじです。整列してます。


f:id:gawa67tabimaru:20210310095020j:image

買いました。一つ500円。

尻の赤い紐を引っ張るとおみくじが中から出てきます。


f:id:gawa67tabimaru:20210310092035j:image

結果は末吉。実際、工事してましたからね。末吉ですね。


f:id:gawa67tabimaru:20210310091849j:image

また、アニメで登場したあわもちの店は営業していませんでした。

 

参道を降りたところで買えるそうです。

 

f:id:gawa67tabimaru:20210310100034j:image

そして、見附天神を北に抜けたところにある霊犬神社にやってきました。

 


f:id:gawa67tabimaru:20210310100404j:image

f:id:gawa67tabimaru:20210310100400j:image

ここには悉平太郎のお墓があります。

 

あまり目立たないところにあるからか、見附天神に比べて人通りが少なく、どちらかというと地元の人が散歩で来ているように感じました。

 

今回はここまで。

 

余談ですが、筆者はカーナビで「見附天神」と入力してその通りに走りました。

 

その結果、つつじ公園の駐車場(霊犬神社と見附天神の間にある)に案内されたのですが、道中の道幅が狭く、すれ違いがギリギリでした。

 

そのため、志摩リンが通った参道からのアクセスをおすすめします。そっちの方が断然広い。

 

次回は竜洋海浜公園と掛塚灯台を紹介します。

 

最後までご覧いただきありがとうございました。

(記載の情報は2021/3/9現在のものとなります)