がーわのたびレポ

日本各地の移動手段や観光地、宿泊施設をじっくりと紹介!

【ゆるキャン△】セルバみのぶ・旧下部小中学校【聖地巡礼】

こんにちは。Kです。

 

私はゆるキャンが大好きですが、どうしても許せないことが一つだけあります。

 

それは、勝手に終わることです。

 

放送が始まって大体三分経つと勝手に終わってるんですよ。おかしくない?俺の感覚がおかしいだけ?そんなことはないはず。

 

同志の方がいたら教えてください。

 

さて、今回はイヌ子さんのバイト先のモデルである「セルバみのぶ」と本栖高校の舞台である「旧下部小学校・中学校」を巡ります。

 

 

 

f:id:gawa67tabimaru:20210226032234j:image

国道52号を甲府方面に走ってやってきたのはセルバみのぶ店です。四尾連湖キャンプの際になでしことリンが買い出しで訪れた場所ですね。

 

店内は普通のスーパーですが、一角がゆるキャンコーナーになってます。その一角がめちゃくちゃ大きくて、アニメイト身延店と呼んでる人もいるそうです。

 

身延駅前の山梨水晶本店とセルバみのぶに行けばゆるキャングッズはほとんど揃うとか揃わないとか…

 

また、写真はありませんがメンチカツコーナーにはメンチカツを頬張るなでしこがいます。

 

筆者とがーわは「しまりんだんご」を求めていたのですが、運悪く品切れ(商品入れ替え?)らしく、手に入らず。

 

f:id:gawa67tabimaru:20210226033822j:image

これは店舗横にある自販機。皆様お揃いで。

こっちはゼブラなんですね。

 

f:id:gawa67tabimaru:20210226032843j:image

そしてセルバの入り口前に佇むのが「酒の川本」です。

 

すごい!大垣が出てきそう。原作からそのまんま出てきたような佇まい。

 

f:id:gawa67tabimaru:20210226033052j:image

なんと閉店した店舗をゆるキャン仕様に塗装したそう。すごい気合の入れようですね。

 

ちなみに、元の名前は「酒 河内屋」だったそうです。

 

さて、お次は本栖高校の舞台である「旧下部小学校・中学校」を訪れます。

 

小学校は2017年3月に、中学校は2016年3月に廃校となりましたが、校舎は現在でも残されています。

f:id:gawa67tabimaru:20210226034324j:image

なんと青看板もゆるキャン仕様。気合の入れようがすごい。

 

甲斐常葉駅から大体750メートルくらいなので、駅から10分強で訪れることができます。

 

車で来た際は、常幸院というお寺の駐車場に駐車する事をお勧めします。ナビさえセットしておけばすぐにわかります。

 

f:id:gawa67tabimaru:20210226144058j:image

そして、常幸院の駐車場にあるのがこの自販機。ガチガチすぎる。


f:id:gawa67tabimaru:20210226034321j:image

本栖高校への坂道です。こんなところいつも通学してたら足腰鍛えられますね。

 


f:id:gawa67tabimaru:20210226034317j:image

着きました。中は入れそうな雰囲気ですが、実際入っていいのでしょうかね?

 

このグラウンドでは不定期にイベントが開催されており、過去には「本栖高校校庭キャンプ」や「ゆるキャン△本栖高校学園祭」などが開催されました。

 

まだまだコンテンツの熱は冷めないと思うので、コロナの状況次第では今後の開催も期待できます。

 

 

今回はここまで。

 

ゆるキャン二期も残すところ3話となりました。寂しくなりますね。

 

アニメのラストで劇場版の情報解禁を期待しています。

 

次回はフルーツ公園とほったらかし温泉付近を巡ります。

 

最後までご覧いただきありがとうございました。

(記載の情報は2021/1/17現在のものとなります)