がーわのたびレポ

日本各地の移動手段や観光地、宿泊施設をじっくりと紹介!

【静岡旅行記】冬こそ富士山を見に行こう! 新春富士山を見に行く旅

こんにちは。

とうとう今年もこの季節がやってきました。

2021年の旅行の総括シリーズがいよいよスタートします。

昨年は12月に入ってから始めて、1日2投稿とかになってしまったので、今回はしっかりとスケジュールを決めたうえで挑みたいと思います。

総括その1は2020年1月上旬の「富士山を見に行く旅」。

新年だし縁起がいい富士山でも見に行こうと思い立って実行した旅です。

1泊2日でその名の通り富士山の周辺をぶらぶらと。

目的は富士山。富士山をみながら温泉に浸かりたいと思い、それができるドーミーイン三島に宿泊しました。

天気にも恵まれ、文字通り富士山を堪能できる旅になりました。

それでは振り返っていきたいと思います!

行程

1日目

新幹線で一気に静岡へ。三島へと向かいながら富士川沿い岳南電車沿線を観光します。

そして宿泊はドーミーイン三島でした。

2日目

三島周辺をぶらぶら観光。この後引退した185系の踊り子号で横浜へと帰ります。

1日目(新横浜~静岡~富士~三島)

watabimaruga.hatenablog.com

富士山旅のスタートは初めて乗車するN700S。車内も綺麗で静か。

どんどん東海道新幹線が快適になりますよね。

静岡駅に到着後、昼食です。東海道線のホームにある駅そばで衝撃の昼食。

チーズそばは割とおいしく、一度家でも作りました。

watabimaruga.hatenablog.com

富士川の河川敷から富士山を眺めます。天気が良くて素晴らしい眺望でした。

新幹線の富士川橋梁も大迫力で良かったです。

東海道線吉原駅から分岐している岳南電車に乗車し、途中下車の旅をしながら富士山のビュースポットを探します。

各駅から富士山を眺めることができるスポットがあるのが素晴らしかったですね。

watabimaruga.hatenablog.com

岳南電車後半戦です。岳南富士岡駅から歩いてビュースポットを探し、その後はまた途中下車の旅。

新幹線と富士山を一緒に抑える難しさを実感した回でした。

宿泊記の前に、この日宿泊したドーミーイン三島の部屋から見える新幹線や富士山。

そして寿司にサンドイッチにプリンという贅沢な極みの部屋ご飯です。

watabimaruga.hatenablog.com

宿泊するのはドーミーイン三島。三島駅から歩いてすぐの立地に加えて、富士山が見える部屋と大浴場。

さらには桜エビ&しらす丼の朝食など大満足の滞在になっています。

2日目(三島~伊豆の国~横浜)

watabimaruga.hatenablog.com

2日目はノープランで挑んだので残念な感じになってしまっています。

それでも三島名物のうなぎをだいぶ安く食べることができ、踊り子号で快適に帰ることができました。

ということで以上振り返りでした。

富士山を見たいと思い立った旅で、ここまで天気に恵まれ、また部屋にも恵まれて富士山を堪能できたのは最高でした。

それと同時に近場ということと、ほぼ無計画だったことが旅の満足度を押し下げた感も否めませんでした。

富士山周辺に行くなら日帰りでいいかなぁと考えが固まった旅になりましたね。

次回は2021年冬にドはまりしていたゆるキャン△の記事をまとめていきたいと思います。

最後までお読みいただきありがとうございました。