がーわのたびレポ

日本各地の移動手段や観光地、宿泊施設をじっくりと紹介!

【2022年総括】2022年の感謝とまとめ 

こんにちは。

気が付けば2022年も最後の日を迎えてしまいました。

今年も1年を振り返りながらその総括をしていきたいと思います。

 

以下目次です。

 

それではスタート!!

2022年の旅データ

・2022年の旅

1月 南九州旅(宮崎・鹿児島)

2月 山口福岡旅(山口・福岡) 

         神戸大阪グルメ旅(兵庫・大阪)

    名古屋大阪空旅(愛知・大阪)

    真冬の沖縄旅(沖縄)

5月 青森歴史と文化の旅(青森)

6月 特急で巡る道東旅(北海道)

9月 鉄道で巡る山陰旅(島根・鳥取・岡山・広島)

10月  瀬戸内絶景旅(岡山・香川)

    長野鉄道縦断旅(長野)

11月  高山富山癒し旅(岐阜・富山)

12月  西九州旅(佐賀・長崎・福岡)

 

今年は全部で12旅行。月1ペースを達成はしましたが、2月で稼いだ感が否めませんね…

こちらに表記した以外にも日帰り旅等で行ったところも含めて、26都道府県の訪問となりました。昨年よりも増加しました!やったね!!

 

・2022年の旅で利用した交通機関

飛行機

JAL羽田宮崎737 JAL鹿児島羽田737 ANA羽田岩国320  ANA福岡羽田787

SFJ羽田関西320  JAL伊丹羽田787 JAL伊丹羽田767  JAL羽田那覇350

JAL那覇羽田350  JAL羽田函館737 ANA新千歳函館Q800 JAL函館羽田767

JAL広島羽田767  JAL737羽田岡山 JAL737岡山羽田 ANA富山羽田320

ANA羽田佐賀737 SFJ福岡羽田320

以上18フライトでした。航空会社はJALANAを中心にスターフライヤーの3社しか利用しませんでした。来年こそは念願のフジドリームエアラインズやソラシドエアに乗りたいです。

 

新幹線

なすの(東京〜郡山)  なすの(郡山〜宇都宮) やまびこ(東京〜仙台) 

やまびこ(仙台〜東京) はやぶさ(新青森新函館北斗) こだま(岡山〜三原)

かもめ(武雄温泉〜嬉野温泉) かもめ(長崎〜武雄温泉)

新幹線は8本。東北、北海道、山陽、西九州と統一感皆無なラインアップです。今年はたびナカで新幹線を利用するような場面が多く、中途半端な区間利用が主になっています。まだ記事にはしていませんが、早々に西九州新幹線に乗れたのは良かったです。

 

特急

スペーシアきぬがわ(栃木〜JR新宿) きりしま(宮崎〜鹿児島中央) ソニック(小倉〜博多)

ひのとり(近鉄名古屋大阪難波) 北斗(函館〜札幌) おおぞら(札幌〜釧路)

おおぞら(釧路〜帯広) とかち(帯広〜南千歳) 北斗(南千歳〜函館)

北斗(函館〜新札幌) 北斗(札幌〜函館) サンライズ出雲(東京〜出雲市)

やくも(米子〜岡山) ちちぶ(池袋〜西武秩父) むさし(飯能〜池袋)

踊り子(小田原〜修善寺) しおかぜ(岡山〜多度津) しおかぜ(観音寺〜児島)

あずさ(松本〜八王子) ひだ(高山〜富山) リレーかもめ(武雄温泉〜博多)

特急列車はJRから私鉄まで乗ったことのなかったものまで様々な種類に乗車できました。JRでいうとすべての会社の特急に乗れましたね。

 

観光列車

ラ・マルことひら(琴平〜岡山)

リゾートビューふるさと(松本〜南小谷) リゾートビューふるさと(南小谷〜松本) 

今年から新登場のこの部門。数は多くないですが、乗りたかった観光列車に乗ることができました。来年は観光列車を目的とした旅ができるといいなと考えています。

 

高速バス

新東名スーパーライナー(東京駅〜名古屋駅)

中央高速バス伊那・飯田線(バスタ新宿〜伊那BT) 

濃飛バス新宿線(バスタ新宿〜高山濃飛BC)

こちらも今年新登場の部門。なんだかんだで高速バスに乗車していたのでまとめました。お金がないときの救世主。これまでは避けてきたのですが、意外と楽なのとSAに立ち寄れるのが魅力かなと思いました。

 

・2022年の旅で宿泊した宿泊施設

北海道 

ベッセルイン中島公園 ラビスタ釧路川 ドーミーイン帯広 JRイン函館 東急ステイ函館朝市 函館国際ホテル ホテルWBF函館海神の湯 ラ・ジェント・イン函館駅

東北

ドーミーイン弘前

中部

西鉄ホテルクルーム名古屋 御宿野乃松本 高山桜庵

近畿

からくさグランデ新大阪タワー 御宿野乃大阪淀屋橋

中国

ドーミーイン下関 御宿野乃松江 ワシントンホテルプラザ米子 グランヴィア岡山

九州

ドーミーイン宮崎 ホテル法華クラブ福岡 コンフォートホテル佐賀駅

沖縄

JR九州ホテルブラッサム那覇 東急ステイ沖縄那覇

 

今年は23泊でした。北海道に住んでいたこともあって北海道が突出して多くなっていますね。今年も共立系のホテルにたくさん宿泊できた1年になりました。

 

2022年の旅で印象に残っているもの

毎年恒例となったこちらのコーナー。その年の旅で印象に残った、また訪れたいと感じた食べ物や場所、宿泊施設などを、順位をつけるのが苦手な筆者がただ羅列するコーナーです。

今年はちょっと絞りきれなかったので5つ書きます。紹介は訪れた時期順になっています。

 

・とりかわ大臣

f:id:gawa67tabimaru:20221230234549j:image

こちらは福岡県に展開している焼き鳥屋さん。博多駅に隣接したKITTE博多の地下1階にも店舗があります。とにかくここのとり皮が美味しい。感動するほどの美味しさでした。お隣にはとんこつラーメンのshinshinがあり、隣同士で福岡グルメを堪能しきれてしまいます。そこも印象に残っているポイントです。

watabimaruga.hatenablog.com

 

・特急ひのとり

名阪間を結んでいる特急列車で近鉄が誇るフラッグシップの特急車両。東海道新幹線という強力なライバルがいる名阪間ながら、その座席の豪華さやサービスがユニークで、時間はかかりますが新幹線より快適なのではと思うほどの特急列車でした。

watabimaruga.hatenablog.com

 

納沙布岬

北海道の根室にある観光地納沙布岬。現在一般人が立ち入ることが出来る日本最東端の地です。ここでは北方領土をその目で見ることができ、さらには北方領土について学ぶことが出来たのが非常に印象に残っています。

watabimaruga.hatenablog.com

 

・観光列車 La Malle de Bois

f:id:gawa67tabimaru:20221230234522j:image

岡山県を中心に瀬戸内を走る観光列車です。琴平岡山間を結ぶラマルことひらを利用しました。瀬戸大橋をはじめとする車窓の素晴らしさはもちろんのこと。車内で購入することができる岡山の名物を使用した食べ物飲み物も印象に残っています。

watabimaruga.hatenablog.com

 

・飛騨花里の湯高山桜庵

f:id:gawa67tabimaru:20221230234456j:image

こちらは岐阜県高山市に位置する共立リゾートの宿泊施設です。高山駅からほど近くにもかかわらず予約不要の空いていれば利用できる貸切露天風呂がとにかく魅力的でした。

 

2022年のまとめと2023年に向けて

2022年を振り返ってきました。今年も日本各地へと旅することができました。社会人になり旅行する機会は減ってしまいましたが、それでも旅を楽しみに日々過ごすことができました。

今年になってから更新頻度は落ちていますが、1つの記事の内容を厚くすることで何とかカバーできるように意識しているつもりです。

また、実は少しずつブログ自体のリニューアルもしています。昔の記事を読みやすくわかりやすくするためにリライトもしているんです。全体の記事数を減らす、カテゴリをわかりやすく、をモットーにこれからもどんどんリライトを進めていくのでもし良ければ過去記事も覗いてみてください。

 

2023年ですが、1月は関西を旅していく予定です。2月以降はまだまだ白紙の状態。行きたい場所はどんどん増えていく一方なので、来年はどんな場所の記事が見れるのか楽しみにお待ちいただければと思います。また、2022年の旅行でまだ書けていないものも多数ありますので、そちらの更新もお楽しみに。

 

一個人の趣味を全開にしているブログではありますが、2022年1年間お付き合いいただき誠にありがとうございました。

2023年も元旦から記事を更新していくつもりでいるので、よろしければ読んでみてください。どうぞよろしくお願いいたします。

最後までお読みいただきありがとうございました。