がーわのたびレポ

備忘録の役割も兼ねた旅行記です。少しでも参考になればと思います。

【2021年総括】その11 2021年のまとめと感謝。

こんにちは。

いよいよ2021年も最終日。

今回は1年の旅行を振り返って、総まとめをしていきたいと思います。

 

以下目次です。

 

2021年の旅データ

まずは2021年の旅自体や利用した交通機関や宿を記録しておきたいと思います。

  • 2021年の旅

1月上旬 富士山を見に行く旅

【2021年総括】その1 新春富士山を見に行く旅 - がーわのたびレポ

 

2月中旬 名古屋静岡空港

【2021年総括】その3 名古屋静岡空港旅 - がーわのたびレポ

 

4月下旬 沖縄弾丸日帰り旅

【2021年総括】その4 沖縄弾丸日帰り旅 - がーわのたびレポ

 

7月上旬 関西歴史旅

【2021年総括】その5 関西歴史旅 - がーわのたびレポ

 

8月上旬 四国制覇旅

【2021年総括】その6 四国制覇旅 - がーわのたびレポ

 

9月下旬 長崎福岡旅

【2021年総括】その7 長崎・福岡旅 - がーわのたびレポ

 

10月上旬 北海道ウィーク

【2021年総括】その8 北海道ウィーク - がーわのたびレポ

 

11月中旬 西日本周遊旅

【2021年総括】その9 西日本周遊旅 - がーわのたびレポ

 

12月中旬 愛媛旅

【2021年総括】その10 愛媛旅 - がーわのたびレポ

 

以上記事にした旅は9つ。就活の中断期間があったので月1度の旅行は実現できませんでした。これは仕方ないですかね。

旅行で訪れた県は20道府県。去年が異常だっただけでこんなもんですかね。

 

飛行機 

JAL羽田〜那覇 JAL那覇〜羽田(クラスJ) JAL羽田〜関空 SKY神戸〜羽田 

JAL羽田〜高松 JAL徳島〜羽田 JAL羽田〜長崎 JAL福岡〜羽田 ADO羽田〜函館 ANA函館〜羽田 JAL羽田〜新千歳 JAL新千歳〜羽田 JAL岡山〜羽田 JAL羽田〜松山 JAL松山〜羽田

以上15フライトでした。

エアドゥに初搭乗出来たことは嬉しかったですが、今年もフジドリームエアラインズには乗れず。のりてえええ。

 

新幹線 

こだま 新横浜〜静岡 ひかり 新横浜〜名古屋 かがやき 東京〜富山 

こだま 新大阪〜姫路

新幹線は少なめの4回。ただ北陸新幹線を通して乗車するのは初めてでした。金沢までは行けてないですけどね。

 

特急 

踊り子(三島〜横浜)   しまんと(高松〜丸亀) 南風(丸亀〜高知)   南風(高知〜阿波池田) 剣山(阿波池田〜徳島)   かもめ(長崎〜博多) しらさぎ(金沢〜敦賀)  

はまかぜ(姫路〜竹田)  こうのとり(和田山〜大阪) スーパーはくと(大阪〜鳥取) 

スーパーいなば(鳥取〜岡山) 宇和海(松山〜伊予大洲)

特急列車は12回。JRのフリー切符を用いた旅が多かったので特急の乗車回数は増えましたね。

 

  • 2021年の旅でお世話になった宿泊施設

北海道

ソラリア西鉄ホテル札幌 ドーミーイン札幌ANNEX

関東

静鉄ホテルプレジオ東京田町 ドーミーイン池袋 ホテルタビノス浜松町

中部

ドーミーイン三島 ベッセルカンパーナ名古屋 御宿野乃富山

近畿

東横イン米原駅新幹線口 ザポケットホテル四条烏丸 ホテル法華クラブ大阪 

大阪新阪急ホテル

中国・四国

ロイヤルパークホテル倉敷 さぬきの湯ドーミーイン高松 スマイルホテル徳島 

レフ松山市駅byベッセルホテルズ

九州

JR九州ホテルブラッサム博多中央

 

今年は合計で17泊でした。去年と比較すると少ないですが、それでも2週間以上は家以外で過ごしてたと思うと多いですね。

沖縄に上陸は自体はしているにもかかわらず日帰りだったので宿泊はせず。

あと今年は東北に行かなかったんですね。

 

2021年の旅で印象に残っているもの3選

昨年と同じくランキング形式にして優劣をつけるのは好まないので、特に印象に残っている、また絶対に訪れたい!と思った所を3つ紹介したいと思います。

  • ひつまぶし

f:id:gawa67tabimaru:20211231134347j:image

まずは2月の名古屋静岡空港旅で訪れた名古屋名物ひつまぶしです。

うなぎを食べることは時々ありましたが、ひつまぶしを食べるのはこれが初めて。

衝撃でしたね。おいしすぎて。

筆者は出汁を入れる前の薬味を載せて食べるのが一番好きです。

名古屋は来年に再訪するのが決まってまして、絶対にひつまぶしを食べると決めております。

 

f:id:gawa67tabimaru:20211231134409j:image

続いて9月の長崎福岡旅で訪れた福岡空港にあるTSUTAYAラウンジ。

有料ながらもフリードリンク、軽食もあり、飛行機も見える。上級会員やゴールドカードを持っている必要もなければ、当日の搭乗券を持っている必要もない最強のラウンジです。

福岡に住んでいたら課題がたまってるときとか通っちゃいます。

東京にもあるらしいですが、空港にあるのは福岡のみになっています。全国とは言わずとも羽田にもほしい…

 

  • 富山

f:id:gawa67tabimaru:20211231134448j:image

非常にざっくりとしていて申し訳ないんですが、印象に残っている3選ラストは富山県

すべてが最高です。アクセスも良し。宿の種類も良し。グルメも良し。観光スポットも良し。

特に立山連峰が街から望めることや、雨晴海岸などの景勝地の絶景も素晴らしいと思います。

行ったばかりですが、もう再訪したいと思っているレベルです。

 

2021年の総括と2022年

ということで今年ラストの記事でした。

就活という長い旅行の休止期間はありましたが、それでも充実した旅行をすることができて満足な2021年になりました。

今年も1年間、自己満足成分強めのブログにお付き合いいただきありがとうございました。

 

そして2022年の話を少し。

筆者は現在大学4年。来年は卒業、そして就職です。

就職先は神奈川を離れ北へと向かうことになりました。一人暮らしです。

このペースで旅行を続けることも厳しいと思いますし、更新の頻度も落ちていくとは思います。けど飽きるまでは続けていきたいと思っていますので、2022年も引き続きよろしくお願いします!!

また、2021年のストックがまだ大量に残っていることや、2022年の3月までは大学生最後の春休みということで、旅行しまくります。ストック切れの心配は当面の間なさそうです。

 

改めて2021年もありがとうございました。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

最後までお読みいただきありがとうございました。