がーわのたびレポ

日本各地の移動手段や観光地、宿泊施設をじっくりと紹介!

【旅行記】やわやわうどんと福岡空港展望デッキから鬼滅ジェット 山口福岡旅⑫

こんにちは。

 

今回も山口福岡旅をお届けします。

旅は3日目最終日。3日目は特にこれといった予定もなく、帰りの飛行機の時間まで福岡にいればいいといった具合。

福岡の中心部は過去の旅でほぼほぼ観光し尽くしているので、行きたいところもそこまでなく…

となるとやることはただ一つ。福岡空港を楽しむことです。

福岡空港は展望デッキがとにかく最高。飛行機との距離が近いんですよね。

今回は福岡空港での飛行機ウォッチングをはじめ、無計画に福岡をぶらつく贅沢な時間の使い方をしています。

 

以下目次です。

 

それではスタート!!

昼食は天神でやわやわうどん

f:id:gawa67tabimaru:20220825003303j:image

まずは福岡の中心部、天神をぶらつきます。

お目当ては福岡で展開するチェーンのうどん屋エスト。こちらで昼食にします。

お腹がはち切れるくらいに食べたホテルの朝食の後の昼食。うどんくらいが丁度いいって事でのチョイスです。

お腹減ってない時にもご当地グルメを楽しめる福岡。侮れません。


f:id:gawa67tabimaru:20220825003252j:image

注文したのはたしか丸天うどん。500円。安い!

福岡のうどんというとやわやわなうどん。ちゃんと福岡のやわやわうどんでした。


f:id:gawa67tabimaru:20220825003309j:image

そんなウエストの近くにはshinshinがありました。ここが本店のようです。

KITTE博多の店舗はちょっと普通のラーメン屋よりも高級というかそんな装いでしたが、こちらはザ・ラーメン屋という店内の様子でした。まあ中には入ってないですけどね。

 

f:id:gawa67tabimaru:20220825003258j:image

太宰府に行くか迷いましたが結局行かず。

一応西鉄福岡駅まではやってきました。丁度西鉄が誇る観光列車、というかレストラン列車、THE RAIL KITCHEN CHIKUGOが停車中。

列車の中で焼き立てのピザが食べられりと話題性が高く、一度は乗ってみたい列車。いつ乗れる日が来るか…

 

やっぱり福岡空港で飛行機を見る

早々に行く当てもなくなったのでやってきたのは福岡空港

福岡空港の展望デッキは飛行機がかなり近く、飛行機好きにとっては聖地。何時間いてもいいレベルで楽しい場所です。

飛行機好きじゃなくても楽しめる場所だと思います。実際、これから飛行機乗ると思しきグループがスマホ片手に飛行機を眺めていたり、そんな風景を見られる場所です。

 

昨年の9月に訪れた時よりも便数が復活しており、見ていてもひっきりなしに飛行機が動いている様子を楽しめます。

また滑走路を挟んで反対側にある国際線ターミナルにはシンガポール航空が駐機していました。この旅は2月。恐らく今ならもう少し国際線も賑わいを見せているはずです。

 

福岡空港の展望デッキはいつも賑わいがありますが、この日は土曜日ということもあって多くの家族連れでいっぱい。

その中で視線を集めていた飛行機がこちら。国民的アニメに躍り出た鬼滅の刃ANAのコラボジェットです。2022年1月31日から就航した特別塗装機で、就航後向かえる初めての週末。確かにみなさん見に来るわけです。

 

鬼滅ジェットは左右で異なるデザインになっており、離陸の際は右側のデザインを見せながらの離陸になりました。

2022年2月撮影時点では、1日に羽田→福岡・伊丹・新千歳を1往復ずつの固定運用でスケジュールも発表されていました。現在は日本各地へと飛んでいます。

ちなみに鬼滅ジェット現在は2機あり、今年の10月からは3機目が就航するそうです。

 

こちらはJALの飛行機。お腹の部分にアマビエが描かれている通称アマビエジェットです。

お腹の部分に描かれているため、地上を走っている時は確認できない、飛んでるときにしか見えないちょっと遊び心のある特別塗装機になっていました。

 

福岡空港については2021年9月に訪れた際にじっくりと紹介していますので、

こちらもどうぞ↓

watabimaruga.hatenablog.com

watabimaruga.hatenablog.com

 

 

ということで今回は短めですがここまで。

何度も訪れたくなる福岡ですが、正直観光し尽してしまった感が否めません。

少し足を伸ばせば行きたいところはたくさんあるので、そっちをメインに据えて福岡に宿泊するとかの旅程を組めれば最高なんですけどね。

定期的に訪れたくなる場所ではあるので、またこのような記事が出る日も近いかもしれません。

 

次回は山口福岡旅の最終回。

ANAに乗って福岡空港から羽田空港へと帰ります。

最後までお読みいただきありがとうございました。