【旅行記】2019夏 長野・新潟の旅② 時間に追われて善光寺参り

これまで海外旅行は2回しか行ったことがなく、国内程興味もなかったのですが、

最近国内旅行に行き過ぎで若干行く場所が見つからなくなってきているので、

海外に進出したいななんて考えています。

英語勉強しなきゃ

さて今回も長野・新潟の旅の旅行記をお届けしたいと思います。

前回の長野・新潟の旅スタート記事はこちら↓

前回、長野駅に到着したので今回は善光寺を観光します。

長野駅からなだらかな坂を上り続け、そろそろ参道らしくなってきました。

駅からずっと両側に商店街は続いていたのですが、この先からは道の色も変わっています。

郵便局も参道に合う色になっています。

一見郵便局とは思えないですが、なんせ赤いポストが目立っているので存在を隠しきれていません。

こちらは長野土産として有名な七味などを売っている八幡屋磯五郎も参道にあります。

どうやら七味を好みで配合してもらえるサービスがあるらしく、店内は大混雑。

帰りに購入したのでした。

善光寺の境内に入っていきます。

時間が17時前ということでほとんど帰っていく方ばかりです。

この奥にも何軒かお土産屋さんやカフェなどがあり、行く途中に帰り寄ろうかななんて思いながら見ていきます。

いよいよテレビで見たような善光寺に入っていきます。

善光寺の山門は重要文化財になってるらしいです。今知りました。

ちゃんと予習しないと…

本堂も行ってるんですが、写真はなしです。

何で撮らなかったかわからないんですが、記憶を呼び起こすと撮影禁止だったような気がします。

参道を善光寺側から撮ってます。

こう見ると思ったよりも急な気がします。

長野も意外と坂の街ですね。長崎と名前も近いしいいかも。

帰りは違う道でというのが自分の旅行のあるあるです。

ということで右側にあった商店街を歩いていきます。

商店街の途中、とっても古風な映画館を発見。

なにかタイムスリップしたような雰囲気が流れていました。

商店街を歩いた先に長野電鉄権堂駅があり、乗ることにしました。

こちらもまた歴史を感じる駅。

実物は見てないのですが、乗車位置に書いてある2つの特急。

関東で走っていたロマンスカー成田エクスプレスです!!

ちょっと感動です。実物じゃないのに。

今度乗りたいなと思ったのでした。

ほんの数分で長野駅に到着。

電車は結構混んでおり、座れないレベルでした。

どうやらこの横のホームに元ロマンスカーのゆけむり号がいたらしいのですが、到着とほぼ同時に出発してしまったみたいです。残念。

このあとは長野駅の駅ビルをぶらぶら。

特に目当てもなく、ひたすらぶらついていました。

夕飯はソースカツ丼

福井名物だったはずですが、長野駒ケ根の名物らしいです。

たしかにこの前投稿した福井のソースかつ丼とは少し違います。

長野駅にこんなものが。

どこから来た人がいるのか可視化できるユニークなものですが、あやしい。

世界のほとんどの地域はおそらく本当に来てると思うのですが、、

北朝鮮。結構な枚数が貼られています。きっといたずらですね。

夕食も終わり、お土産を物色。

新幹線に乗って泊まる宿がある上越妙高に向かいます。

在来線でも行けるのは知っていたのですが、時間がかかりすぎるかなと思い、新幹線 に乗車。

全く知らない町上越妙高へ向かいました。

今回はここまで。

善光寺、もっと早く行けばよかった…

活気があるところ見たかったし、参道で食べ歩きもしたかった。

今回は時間がきっつきつだったのでしょうがないですね。

次回は上越妙高宿泊と2日目の1つ目の目的地春日山へ向かいます。

7月下旬ということもあり猛暑。めちゃくちゃ大変でした。

最後までお読みいただきありがとうございました