【旅行記】2019夏 長野・新潟の旅③ ここに作るの?上越妙高駅

宣言が解除される地域が出てきて、少し希望が見えてきました。

もう少し我慢して、早く旅行行きたいです。

だいぶ間が空いてしまいましたが、昨年7月に行ってきました長野と新潟の旅行記です。

前回は1日目の長野観光。時間を気にして駆け足観光になってしまってます。

さて今回は今回の旅行の宿泊地である上越妙高駅に向かいます。

上越妙高に1泊し、翌朝2日目のメインである春日山城に向かいます。

早く行きたくて長野から上越妙高までは新幹線を利用しましたが、在来線を乗り継いでも行けるようです。新幹線の方がもちろん早いですが。

新幹線の長野駅にやってきました。
もう19時台ということで金沢方面のホームは結構空いています。

反対の東京側は混んでました。

短い区間なので自由席にしました。

さすがに空いていたので正解でしたね。

自由席でも結構な値段するのでやっぱ在来線の方がよかったかな。

乗るのははくたか573号。

長野以降はあさま号が走っていないので、はくたか号がかがやき号に乗らないとなんですが、かがやきは上越妙高に止まりません。

必然的にはくたかに乗るしかないです。

さらにこのはくたかは1時間に1本しかないのでなかなかに不便です。

乗車時間25分ほどで上越妙高に到着。

いやこんなに短い時間新幹線に乗るとは贅沢な。

結構な割合が降りていたのですが、駅の周りには家が見当たらないんですよね。

どこにいったんだろ。

上越妙高駅北陸新幹線が金沢まで開業した際に、新しく出来た駅なのでめちゃくちゃきれい。

新幹線が到着した後なので人は多めです。

本日宿泊するのはアパホテル

上越妙高駅の目の前にあり利便性は高いですが、コンビニも駅にしかなく、レストランもアパホテルの1階にしかなく、ちょっと不便な駅です。

部屋からの眺めはこんな感じ。がっつり駅ビュー。

見ていただいてわかるように駅しかないです。

周りには特に何も。でも少しは店もあります。

駅のアパホテルとは反対側にコメダ珈琲があります。

ということで朝ごはんはこちらのモーニング。

コメダの朝ごはんはドリンクを頼むとトーストがついてくるというお得なものです。

ご飯を食べ終わり駅に向かいます。

駅はめちゃくちゃ立派です。駅ナカとかありそうなくらい立派なんですが、特になく周りも何もない。

残念ながらまだまだ利用者が少ないみたいですね。

続いて春日山に向かっていきます。

春日山はえちごトキめき鉄道に乗って13分ほど。

えちごトキめき鉄道上越妙高駅は、改札は新幹線と同じ階にありますが、ホームは地上にあります。

ホームで春日山行きの電車を待っていたら、逆方向の電車でした。

デザインが全くなくて寂しい電車でした。

えちごトキめき鉄道上越妙高駅は特急が来るためか、ホームがめち長いです。

ちなみに単線のようで、見た電車は上下線ともに写真左側に止まりました。

駅名の看板はちゃんとデザインされていました。

やっぱり山沿いということで山のマークなんでしょうか。駅によって違うわけではないようです。

直江津行きの電車に乗って春日山に向かいます。

たしかこの電車めちゃくちゃ長い両数だったと思います。

地方の普通の駅でこんな長い電車見るの初めてだと思います。

今回はここまで。

上越妙高駅北陸新幹線が開業する前は脇野田駅という名前で少し違う位置にあったそうです。

2015年に開業してから4年。4年経っていてもあまり駅の周りは発展していませんでした。宿泊場所として選ぶにはちょっと不便ですかね。食べるところもないしコンビニもないので。

恐らくこの近くが妙高高原というスキーリゾートがあるようで、そのために新幹線の駅ができたのでしょうね。

駅の周りにレンタカー屋が多いのも、ここから車で移動するという需要が多いからだと思います。

ということで上越妙高駅の紹介になっちゃいました。

次回は春日山観光をします。

最後までお読みいただきありがとうございました