【旅行記】2019夏 長野・新潟旅① 松本空港でFDAを見る

プロ野球の開幕が6月に決まったらしく喜びが抑えきれない筆者です。

最初は無観客とは思いますが、それでもテレビで見れるだけでうれしいです。

さて今回は昔の旅行記を書いていこうかと思います。

この状況なので3月中旬以降全く旅行に行っていません。

1日でも早く旅行に行けるようになることを願って、書いていきたいと思います。

今回書いていく旅行は、長野新潟の旅。

2019年の7月下旬に1泊2日で行ってまいりました。

行程としては、松本から長野を観光、上越妙高で1泊、翌日は直江津から越後湯沢に抜けて東京へ帰ります。

今回の旅の始まりは信州まつもと空港

いろいろと用事があり、松本で用事を済ませて空港にやってきました。

飛行機には乗りませんが、昼食兼見学のためにやってきました。

まずは昼食を取ります。

実は松本に行きつけの蕎麦屋さんがあったのですが、激混みということで空港でご飯を食べます。

空港の2階にあるレストラン城下町でご飯を食べます。

注文したのは海老天そば。

海老天がつゆでしなっとしていてめちゃくちゃおいしかったです。

松本空港の出発便はそこまで多くはないですが、この日は稚内行きのチャーター便があり、なかなかに賑わっていました。

松本空港フジドリームエアラインズが就航しています。

デッキに行くとフジドリームエアラインズが出発するところ。

あまり便数がないためか、飛行機の出発時間になるとデッキは多くのひとで賑わいます。

松本空港は誘導路がないため、飛行機は滑走路上を走って滑走路の端まで行きます。

地方中の地方空港でしか見れないので貴重だと思います。

離陸した飛行機はぐるっと回って逆側を飛んでいきます。

松本は俗にいう盆地になっていて、山がすぐ迫っているのでなかなか難しい空港かなと思います。

松本空港を一通り見終えたので、バスの時間まで待ちます。

たしかバスの本数があんまりなく、めちゃくちゃ待った気がします。

このバスに乗って松本駅まで行きます。

バスに乗ってだいぶかかりました。渋滞に巻き込まれてしまいました。

松本駅に到着。松本城側はお城口と呼ばれています。

ここからJR篠ノ井線に乗って1時間ちょっと、長野駅を目指します。

篠ノ井線の途中駅姨捨駅は日本三大車窓の一つの絶景になっています。

写真暗いですね。

昼でもとてもきれいな景色でした。

長野駅に到着しました。

電車は松本駅発車時は結構混んでいたのですが、どんどん降りていき、さらに長野駅に近づくにつれてどんどん混んでいくといった感じでした。

やはり大きな都市の近隣の人が使っているんですね。

今回はここまで。

松本はもう何度も訪れている場所なので、あまり観光はしませんでした。

松本城や美ヶ原高原などいい場所はたくさんあるし、上高地、高山までバスで行ってみるのもおすすめです。

一方松本空港は初めて行きました。ぜひ今度は飛行機に乗ってみたいと思います。

フジドリームエアラインズ乗ってみたいんですよね。

次回は長野、善行寺を観光します。