がーわのたびレポ

日本各地の移動手段や観光地、宿泊施設をじっくりと紹介!

【旅行記】2020春 春の北陸旅④ ソースカツ丼とコッペパン

こんにちは。

本来の予定ならこの週末にどこか旅行をしているはずでした。

候補地は四国か沖縄だったんですけどね。

 

さて今回の春の北陸旅の旅行記です。

ついに旅行に行ってから1か月が経ってしまいました。早く書きます。

でもネタ切れになるのもいやなのでバランスが難しいです。

 

今回は一乗谷駅から電車に乗って福井にもどり、夕食、宿泊、そして2日目に突入、朝ごはんくらいまでですかね。

前回は一乗谷朝倉氏遺跡を観光しました。↓

watabimaruga.hatenablog.com

 

ではスタート!!

 

f:id:gawa67tabimaru:20200415132947j:plain

前回の最後、一乗谷駅です。

福井行きの電車を待ちます。

 

 

f:id:gawa67tabimaru:20200415133227j:plain

こちら一乗谷駅の時刻表。とんでもなく少ないです。

しかも1両。少し長いのもあるみたいですが、2両か3両くらいらしいです。

乗り遅れると2時間後になってしまうので、余裕をもって一乗谷駅に到着しました。

 

 

f:id:gawa67tabimaru:20200415133513j:plain帰りの電車が来たので帰ります。

行きと同じく車内は半分程度の混み具合。座ることができました。

福井まであと一駅の越前花堂駅から大量に人が乗ってきて結構な混み具合になりました。

北陸本線も走ってる駅なんですけど、電車がちょうどない時間だったのかと思います。

 

 

f:id:gawa67tabimaru:20200417203520j:plain

車内の整理券が珍しかったので写真を。

バスみたいで面白かったです。車内に運賃表がありましたし。

背景のICOCAは西日本に来た時用に使ってるやつです。

 

 

f:id:gawa67tabimaru:20200417204021j:plain

福井駅に到着。先ほど駅周辺を散策した際に見つけたコッペパン屋で翌朝のご飯を調達しました。

もう閉店時間が近かったこともあって、何パーセントか忘れましたが、割引されていました。めちゃくちゃ安かった!

 

 

f:id:gawa67tabimaru:20200417204435j:plain

そして夕飯はこちら!

あの福井名物です!

ちょっとどんぶりからはみ出してますね。

 

 

f:id:gawa67tabimaru:20200417204617j:plain

こちら!

福井名物ソースカツ丼です。

これまた有名なヨーロッパ軒総本店さんに行って食べてきました。

このセットで1150円でした。とってもおいしかったです。

天丼などのソース系のとんぶりを食べるといつも頭痛くなるんですけど、今回はならなかったです。

ソースの塩梅がちょうどいいんですよね。

 

 

f:id:gawa67tabimaru:20200417210931j:plain

夕食後はホテルで晩酌。といってもご当地サワーが見つからず、普通にどこでも売ってるやつ買いました。

写真はホテルの部屋なんですが、暗いですよね。

電気がぜんぜんなくてこれがMaxです、、

 

 

f:id:gawa67tabimaru:20200417211846j:plain

そして2日目。朝食のコッペパン

これはたぶん玉子とハムですかね。ハムタマゴですね。

写真がよく見えないのは許してください…

 

 

f:id:gawa67tabimaru:20200417212822j:plain

こちらはカスタード&ホイップ。

足りないかなと思い2つ買ったのですが、1個が大きくてやっとの思いで2つ完食しました。

 

 

この後は福井県を代表する観光地、東尋坊に向かいます。向かいますが、

途中の写真がなにもない…

 

というわけでここでおしまい。

福井県の食べ物もとってもおいしかったです。

あまりおいしいもののイメージがわかない県ですが、ソースカツ丼はもっと広まってもいいのではと思います。

 

次回は東尋坊観光をします。

自分は高所恐怖症なので怖かったです。

 

最後までお読みいただきありがとうございました