がーわのたびレポ

日本各地の移動手段や観光地、宿泊施設をじっくりと紹介!

【JGC回数修行】1年かけて飛行機に50回搭乗!JGC会員を目指した2023年の記録

こんにちは。

今回は2023年も間もなくおしまいということで特別編。

今年のここまでの旅行記でも無駄に飛行機に乗って移動したり、JALグループ便しか乗っていなかったりと、少しヒントがあったかもしれません。そう、実は2023年、JALの上級会員を目指して飛行機に乗りまくるJGC回数修行」というものを行っていました!!

JGCって何ぞや、回数修行って何ぞや、というところに関しては解説してくれているサイトが星の数ほど存在しますし、来年2024年からは上級会員制度がまるっきり変わってしまうため、当ブログではほとんど触れないのであしからず。

簡単に説明しておくと、飛行機にたくさん乗ると空港ラウンジが使えたり、優先搭乗ができたり、手荷物が早く帰ってきたり、このようなサービスを受けられるのが上級会員です。そしてJALでは1年間で50回乗るとその上級会員になれる資格を得ることができます。

ということで、今回は搭乗した50回の記録を残しておくための記事です!かなり長くなりますのでご注意ください。

 

以下目次です。

 

それではスタート!!

1〜3月のフライト

1.関西空港羽田空港 JAL228 B737-800f:id:gawa67tabimaru:20231216132158j:image

今年の初フライトは関空から羽田への便でした。関空国内線エリアが新しくなってからの初の利用で、制限エリア内のぼてぢゅうで豪遊したのが思い出です。

 

2.羽田空港北九州空港 JAL373 B737-800

3.北九州空港羽田空港 JAL378 B737-800

2月の大分旅で利用した北九州線。海上空港ならではの北九州21:20発のかなり遅い便が印象的です。

 

4〜6月のフライト

4.羽田空港旭川空港 JAL553 B767-300ER

5.女満別空港羽田空港 JAL564 B737-800

4月の道東旅で利用した2フライト。旭川行きなのに羽田空港1タミの南ウイングからの出発だったのが印象的。帰りの女満別空港利用もなかなか面白かったですね。

 

6.羽田空港小松空港 JAL185 B737-800

7.大阪伊丹空港羽田空港 JAL126 B787-8

5月の敦賀旅で利用した2フライト。2024年春の北陸新幹線延伸開業によって羽田小松線の航空路にどんな変化があるかは注目ポイントかと思います。

8.中部国際空港羽田空港 JAL208 B737-800f:id:gawa67tabimaru:20231216132703j:image

名古屋東京間の移動も飛行機を使って回数を稼いでいきます。セントレアはただの空港ではなく遊べる空港。色々見どころがあるので余裕をもって空港に行くことをお勧めします。

 

9.羽田空港高松空港 JAL482 B737-800

10.高松空港羽田空港 JAL479 B737-800

5月からは四国発着路線が25歳以下の当日購入運賃であるスカイメイトで6000円ちょっとで乗れるキャンペーンが始まりました。今回の回数修行ではこのスカイメイトを活用しまくって四国に何回も上陸しています。

 

11.羽田空港宮崎空港 JAL689 E190

12.宮崎空港福岡空港 JAL3630 E170

13.福岡空港羽田空港 JAL326 B767-300ER

f:id:gawa67tabimaru:20231216133116j:image

6月の福岡旅で利用した3フライト。この旅行から目的地に対して、関係ない場所を経由してフライト数を稼ぐやり方を始めます。回数修行僧御用達の宮崎福岡線を利用しつつ、福岡からの帰りのフライトはディズニーの特別塗装機に乗ることができました。

 

7〜9月のフライト

14.羽田空港~大阪伊丹空港 JAL103 B787-8

15.神戸空港高知空港 JAL2625 E175 コードシェア便FDAによる運航

16.高知空港羽田空港 JAL498 B737-800

f:id:gawa67tabimaru:20231216133359j:image

8月の大阪旅での3フライトです。何といっても念願のフジドリームエアラインズに初搭乗できたのがうれしかったですね。今年唯一のJALグループ以外の飛行機を利用したフライトにもなっています。コードシェアによって他の航空会社に乗りながらもJALの修業ができるのは嬉しいポイントです。

 

17.羽田空港松山空港 JAL435 B737-800

18.松山空港羽田空港 JAL438 B737-800

9月に入り四国路線の格安スカイメイトが復活したので日帰りでの松山往復をしました。松山空港のカードラウンジではポンジュースが提供されており、完全にポンジュースを飲みに松山へ行った感じでした。

19.羽田空港秋田空港  JAL161 E190

20.秋田空港新千歳空港 JAL2822 E170

9月の東北北海道旅の1日目のフライトです。羽田新千歳便を使えば1時間ちょっとで北海道に行けるのに秋田経由で6時間ほどかけて向かいます。今回の修行では欠航はありませんでしたが、秋田千歳のフライトは欠航になりそうなところを何とか大幅遅れで済んだという形です。

21.新千歳空港青森空港 JAL2803 E170

22.青森空港伊丹空港 JAL2156 E190

23.伊丹空港羽田空港 JAL134 B787-8

f:id:gawa67tabimaru:20231216133409j:image


f:id:gawa67tabimaru:20231227205040j:image

f:id:gawa67tabimaru:20231227205037j:image

東北北海道旅の2日目の3フライトです。千歳青森線の空からの景色が最高でしたね。青森伊丹線では伊丹空港のオープンスポットに到着し、歩いてターミナルまで向かいました。巨大空港で駐機場を歩くという経験はなかなかできないので新鮮でした。

 

24.羽田空港徳島空港 JAL459 B737-800

25.徳島空港羽田空港 JAL462 B767-300ER

四国スカイメイトの徳島編です。四国の中ではJALとしては唯一B767が就航している空港です。ANAは高松や松山に中型機を投入しており、JALとの戦略の違いが明確になっている羽田四国線の機材事情です。

10月のフライト

26.羽田空港高松空港 JAL479 B737-800

27.高松空港羽田空港 JAL480 B737-800


f:id:gawa67tabimaru:20231227195630j:image

f:id:gawa67tabimaru:20231227195627j:image

遅すぎるくらいですが10月に入り修行が本格始動。回数修行では定番の乗ってきた機材でそのまま折り返すをするタッチと呼ばれる修行を初めて敢行。高松空港の滞在は40分程度で、もちろん行きと乗務員さんも同じなので機内に入るとおかえりなさいませを頂いてしまいました。

 

28.羽田空港高知空港 JAL491 B737-800

29.高知空港福岡空港 JAL3582 E170

30.福岡空港松山空港 JAL3601 E170

f:id:gawa67tabimaru:20231216133816j:image

格安の四国スカイメイトを利用して1泊2日の旅をすることになった1日目の3フライトです。松山のお気に入りのホテルが取れたので、高知・福岡経由で松山へと向かいます。四国と福岡は陸路だとさすがに遠すぎるので、高松以外の3空港と福岡空港の間に路線が設定されています。

31.松山空港伊丹空港 JAL2302 E170

32.伊丹空港羽田空港 JAL116 B737-800

スカイメイト四国旅の2日目は松山から伊丹を経由して羽田へと帰ります。特に割引はありませんがそれでもスカイメイトなら1万円ちょっとで大阪東京間を利用することができます。新幹線といい勝負ってところでしょうかね。修行してなきゃ松山から直行便で帰ってましたけども。


33.羽田空港伊丹空港 JAL107 A350-900

34.伊丹空港羽田空港 JAL134 B787-8


f:id:gawa67tabimaru:20231227204930j:image

f:id:gawa67tabimaru:20231227204927j:image

大阪で開催されたツーリズムexpoに参加するためのフライトです。今年は何度も乗っている羽田伊丹線ですが、JALのフラッグシップであるA350にあたったのはこのフライトが初めて。今年の修行では機材がかなり偏っていますね。

 

11月のフライト

35.羽田空港三沢空港 JAL157 E190

36.三沢空港羽田空港 JAL158 B737-800


f:id:gawa67tabimaru:20231227205128j:image

f:id:gawa67tabimaru:20231227205125j:image

11月に入ってから四国の激安スカイメイトが終了し、今度は東北路線の激安スカイメイトが始まり、行ったことのなかった三沢空港へ。米軍基地と同じ敷地だったり、徒歩数分の場所に温泉があったりとなかなか面白い空港でした。

 

37.羽田空港伊丹空港 JAL103 B767-300ER

38.伊丹空港新潟空港 JAL2243 E170

39.新潟空港伊丹空港 JAL2246 E170

40.伊丹空港羽田空港 JAL130 B767-300ER


f:id:gawa67tabimaru:20231227205222j:image

f:id:gawa67tabimaru:20231227205219j:image

f:id:gawa67tabimaru:20231227205336j:image

f:id:gawa67tabimaru:20231227205339j:image

11月下旬には新潟旅をしてきました。もちろん修行中なので新幹線で行くことはせずに伊丹経由で。その結果羽田伊丹間ではディズニーリゾート40周年の特別塗装機に乗れました!6月の福岡線に続いてディズニー塗装機は2種類とも搭乗することができました。

 

12月のフライト

41.羽田空港高松空港 JAL479 B737-800

42.高松空港羽田空港 JAL482 B737-800


f:id:gawa67tabimaru:20231227205440j:image

f:id:gawa67tabimaru:20231227205443j:image

12月に入り四国の中で羽田高松線のみ激安スカイメイトが復活。またしても高松に行ってきました。せっかくなので高松空港から離れて観光をと思っていましたが、がっつり雨模様だったので結局折り返してすぐに帰ってきたのでした。

 

43.羽田空港那覇空港 JAL915 A350-900

44.那覇空港石垣空港 JTA621 B737-800

45.石垣空港那覇空港 RAC708 DHC-8-400

f:id:gawa67tabimaru:20231227205600j:image


f:id:gawa67tabimaru:20231227205632j:image

f:id:gawa67tabimaru:20231227205636j:image

12月の中旬、最後の修行の地として選択したのは南の島沖縄。沖縄にはたくさんの離島があり、JALグループの日本トランスオーシャン航空JTA)と琉球エアコミューターRAC)がその離島間をたくさんのフライトで結んでいます。そんな島々を巡る旅の1日目には大型機からスタートしてプロペラ機にも搭乗しました。

 

46.那覇空港宮古空港 JTA551 B737-800

47.宮古空港多良間空港 RAC891 DHC-8-400

48.多良間空港宮古空港 RAC892 DHC-8-400

49.宮古空港那覇空港 JTA558 B737-800 


f:id:gawa67tabimaru:20231227205931j:image

f:id:gawa67tabimaru:20231227205927j:image

2日目も相変わらず離島へ。那覇から宮古島へ向かい、2次離島にもなっている多良間島へとプロペラ機で往復のフライトを楽しみます。多良間島は30分程度の滞在とかなりもったいないことをする、これが修行ですね。宮古からの帰りの便はサクラジンベエの塗装機でした。

 

50.那覇空港羽田空港 JAL908 A350-900

f:id:gawa67tabimaru:20231227210012j:image

沖縄旅3日目の最終日は那覇から羽田へのフライト。これがJGC回数修行の50回目となる解脱フライトとなりました。多くの修行僧が解脱フライトにファーストクラスなどを選んで記念フライトを楽しむと思いますが、普通席の端っこでひっそりと解脱フライトを迎えることに。特に修行というほどの苦しいことはしなかったので、らしさがある最後の解脱フライトになったかと思います。

 

ということで長々と書いてきましたが、無事2023年のJGC回数修行を終え、JGC入会の基準となるJMBサファイアという上級会員になることができました。50回飛行機に乗ったわけですが、多少の遅れはあったものの欠航や大きなトラブルなどは1つもなし。航空機の安全性や定時性を身をもって体感することができました。飛行機を安全に飛ばしてくれている関係者様に感謝をしたいですね。

2023年は旅を楽しむというより、飛行機に乗りまくることに重点を置いてきました。観光はあまりできなかったかもしれませんが、24もの空港でその土地の魅力を体感することができたのではないかなと思います。これから海外旅行に進出していく上で、上級会員になっておくことはその旅の満足度を確実に上げてくれるものだと思います。しっかり活用した旅行をこの先もしていきたいです。

2023年の総括に関してはまた年末恒例の記事でお話していく予定です。とにもかくにも、解脱できてよかった!!

 

この記事は2023年時点での情報です。

最後までお読みいただきありがとうございました。