がーわのたびレポ

日本各地の移動手段や観光地、宿泊施設をじっくりと紹介!

【2023年総括】2023年のまとめと感謝

こんにちは。

早いもので2023年も本日で最終日。そこで今回は毎年恒例となりました年末の総まとめをしていきたいと思います。

 

以下目次です。

 

それではスタート!!

2023年の旅データ

・2023年の旅

1月 関西乗り鉄旅(滋賀・京都・大阪・和歌山・奈良)

2月 大分温泉旅(福岡・大分)

4月 道東まち歩き旅(北海道)

5月 北陸敦賀旅(石川・福井・大阪)

6月 福岡野球観戦旅(宮崎・福岡)

8月 兵庫神戸旅(大阪・兵庫・高知)

9月 北日本ホッピング旅(秋田・北海道・青森・大阪)

10月 ツーリズムEXPO大阪旅(大阪)

11月 初めての新潟旅(大阪・新潟)

12月 冬の沖縄離島ホッピング旅(沖縄)

 

今年は全部で10旅行でした。実は3月に山形旅、6月に熊本旅を予定していましたがいずれも体調不良で直前キャンセルをしています。この2旅行ができていれば月1ペースを維持できていたんですが…

こちらの旅行以外に日帰り旅や修行などで訪問したものも含めて2023年は26都道府県の訪問となりました。昨年と同じ数字です。大阪行きすぎ。

 

・2023年の旅で利用した公共交通機関

飛行機

watabimaruga.hatenablog.com

今年はJGC回数修行を行っており、JAL便を中心に50回ほど飛行機に乗りました。さすがに50フライト分を書くとスペースが取られてしまうので割愛します。ぜひ上の記事をご覧ください。

 

新幹線

ひかり(新横浜〜米原) こだま(新横浜〜浜松) とき(長岡〜新潟)

新幹線はたったの3乗車。飛行機の修行をしていたこともあって長距離移動はほとんど飛行機。短距離乗車と飛行機ではどうしようもない東海道新幹線内の移動での利用となりました。ちなみにいまだに東海道新幹線の新車内チャイムは聞けていません。

 

特急

くろしお(西九条〜和歌山)  サザン(和歌山市新今宮) はるか(京都〜関西空港)

ソニック(小倉〜大分) ゆふ(大分〜由布院ソニック(別府〜大分)

ソニック(大分〜行橋)  大雪(旭川〜網走) サンダーバード(小松〜敦賀)

名鉄ミュースカイ(神宮前〜中部国際空港)

関西旅と大分旅で稼いでいたようで、1年間を通してあまり特急を利用しなかった年になりました。列車に乗るために旅をすることも多々ありますが、今年はやはり飛行機が中心でしたね。

 

観光列車

あをによし(近鉄奈良〜京都) ゆふいんの森(由布院〜別府)

観光列車としては近鉄JR九州の各1本ずつとなりました。昨年観光列車を目的とした旅ができれば…なんて言っていましたが、ほとんどできませんでした。来年こそは!

 

・2023年の旅で宿泊した宿泊施設

北海道 

ドーミーイン網走 JRイン札幌駅南口

中部 

アートホテル新潟駅前 ホテルグランビナリオ敦賀

関西 

カンデオホテルズ南海和歌山市 神戸元町東急REIホテル ホテルビナリオ梅田

四国 

レフ松山市駅byベッセルホテルズ

九州 

ダイワロイネットホテル大分 西鉄ホテルクルーム博多祇園櫛田神社

沖縄 

コンフォートイン那覇泊港

今年は11施設を利用しました。ほとんどの旅行が1泊2日だったことで宿泊施設の数としてはそこまで伸びませんでした。また旅行需要が復活してきたことからおなじみの共立メンテナンス系のホテルの価格が上がり、様々なブランドのホテルに宿泊したというのも印象的なラインナップになっています。

 

2023年の旅で印象に残っているもの

今年も旅で訪れたスポットや食事など印象に残ったもの5選を紹介していきたいと思います。例によって順位を決めることはできませんので、訪れた順に紹介します!

・観光列車あをによし(近鉄奈良〜京都)

1月の関西乗り鉄旅で乗車した近鉄の最新の観光列車であるあをによし。京都奈良間と乗車時間は少ない物の、奈良と京都の歴史感じるエレガントな内装や車内で味わうスイーツなど、上品な時間を過ごすことができた列車旅となりました。

watabimaruga.hatenablog.com

 

・オホーツク流氷館(北海道網走市)

4月の道東街歩き旅で訪れた網走の天都山山頂付近にあるオホーツク流氷館。天都山展望台からの絶景や流氷ソフトクリーム、クリオネの展示など見どころはたくさんありますが、最も印象的だったのが実際の流氷の展示。非常に貴重な体験となりました。

watabimaruga.hatenablog.com

 

エスコンフィールド北海道(北海道北広島市)

f:id:gawa67tabimaru:20231229223609j:image

2023年の一大ニュースといえば北海道日本ハムの本拠地移転。9月の北日本ホッピング旅では修行の合間に新たな本拠地であるエスコンフィールド北海道に行ってきました。ただの野球場ではなく、野球場を中心とした新たな街ができており、今まで見たことのない空間での野球観戦はしっかり記憶に残っています。

 

三沢空港温泉(青森県三沢市)

f:id:gawa67tabimaru:20231229223718j:image

11月にJGC修行で訪れた三沢空港三沢空港のすぐそば徒歩5分ほどのところには三沢空港温泉があります。浴場内は歴史があるような作りになっており、初めて来たのに懐かしさを感じました。また温泉自体もたくさん流れており、疲れが癒される素晴らしい温泉でした。

 

・アートホテル新潟駅前(新潟県新潟市)

f:id:gawa67tabimaru:20231229223757j:image

11月に行った新潟旅で宿泊した新潟駅の目の前にあるアートホテル新潟駅前。高級ホテルというわけではない普通のビジネスホテルですが、朝食が素晴らしすぎるんです。例えばタレカツや笹団子などこれでもかと新潟名物が揃えられています。ここで朝食を摂れば新潟名物は一通り制覇することができそうです。

 

2023年のまとめと2024年に向けて

ということで、2023年を振り返ってきました。今年は旅行というよりは修行に重きを置いていた年だったこともあって、旅行自体を楽しむというのはできなかったかもしれません。それでも上級会員になるという目標は達成でき、行ったことのない空港にも行けることができました。

 

さて2024年ですが、47都道府県制覇から3年がたちまして、行ったことあるような場所も増えてきつつあります。ここらで1つの県に着目し、そこまでメジャーではない場所を観光していきたいと考えるようになりました。2024年はこれまで以上に細かく日本を旅することができたらなと考えております。

またせっかく獲得したJALの上級会員の資格。活かせるような海外旅行をしたいというのも目標の一つです。

 

個人のただの趣味全開のブログに今年も1年間お付き合いいただきありがとうございました。2024年もたまに覗いていただけると幸いです。よろしくお願い致します。

最後までお読みいただきありがとうございました。