がーわのたびレポ

日本各地の移動手段や観光地、宿泊施設をじっくりと紹介!

【旅行記】テレビ塔と札幌ドームで野球観戦 北海道ウィーク⑧

こんにちは。

新年あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

年明けの休みが長くなりましたが(さぼっていただけですが)、そろそろ再開していきたいと思います。

 

引き続き昨年11月の札幌小樽の旅の模様を書いていきたいと思います。

計画よりもだいぶ遅れているのと、思ったよりも素材が少なかったので、凝縮して書いていきたいと思います。

旅は2日目の札幌観光。昼食後の北大キャンパス観光を終えて、ゼミを受けていた友人と合流。札幌の定番観光スポットでもある大通公園さっぽろテレビ塔を観光していきます。

その後、一度ホテルにチェックインして休憩してから、この旅行のメインイベントでもある札幌ドームで野球観戦を楽しみます。

 

以下目次です。

 

それではスタート!!

大通公園のシンボルさっぽろテレビ塔

f:id:gawa67tabimaru:20220103141731j:plain

札幌駅でミルキッシモのジェラートを堪能したのちやってきたのは札幌のど真ん中にある大通公園です。

全長は1.5kmあり、札幌の中心地にふさわしく雪まつりよさこいソーランなどの会場にもなっている都市公園です。

そんな大通公園の東端に位置しているのが今回の目的地さっぽろテレビ塔です。

 

f:id:gawa67tabimaru:20220106110910j:image

素材がほとんどなく、既に展望台へと向かうエレベーターの中。

エレベーターの中から札幌の景色を見ながら高さ90mの展望台へと約60秒ほどで到達します。

入場料は800円。近くに位置する時計台との共通入場券も販売されています。

 

テレビ塔からの眺め

f:id:gawa67tabimaru:20220103141850j:plain

テレビ塔の展望台から見える眺めを紹介していきます。

まずはエレベーターを降りて目の前に広がるのが東側の景色。

大通公園の東端に位置しているため、眼下に広がるのは札幌のビル。ビル。ビル。

遠くには森林も見えて北海道の広さがうかがい知れます。

 

f:id:gawa67tabimaru:20220103141913j:plain

続いて北側の眺め。こちら側には札幌駅が見えますが、札幌駅のシンボルでもあるJRタワーの展望台は、創世スクエアの高層ビルに阻まれて見えなくなってしまっています。

またすぐ近くにはこれまた札幌の定番観光地時計台もありますが、こちらもビルに阻まれて見えません。

遠くにはかろうじて海も見えますね。

 

f:id:gawa67tabimaru:20220103141941j:plain

さっぽろテレビ塔からの景色として、というか札幌を代表する景色がこちら。

こちらは西側の景色で、大通公園に札幌のビル群、その先には札幌冬季オリンピックの競技会場にもなった大倉山ジャンプ競技場まで見えます。

テレビ塔よりも高い建物が多い北側に比較してそこまで高くない建物が多く、見渡せる範囲が広い方角でもあります。

 

f:id:gawa67tabimaru:20220103142007j:plain

こちらは南側。厳密にいえば南西でしょうかね。すすきのがある方角です。

観覧車は狸小路とすすきのの間にあるので、その近辺がすすきのということになります。

こちらもそこまで高い建物はありませんね。昔から繁華街ということなんでしょうか。

 

ホテルへ向かいながら時計台を見る

f:id:gawa67tabimaru:20220106132355j:plain

さっぽろテレビ塔の観光も終えて、ホテルへと向かっていきます。

時間もあり普通に向かっても面白くないので、少し遠回りをし歩きながら観光をしていくことに。

まず見つけたのが創世スクエア。我らが水曜どうでしょうを放送しているHTBの本社が入っている高層ビルです。onちゃんもいます。

ここは2020年の道南グルメ旅でしっかり訪れており、紹介もその時にしていますので今回は外から見るだけにしました。

 

f:id:gawa67tabimaru:20220106132609j:plain

続いて創世スクエアにもさっぽろテレビ塔にもほど近い、札幌といえばの観光地、時計台です。

2020年に訪れた際にも中に入ることなく外からの観光でしたが、今回も同じく外から見るだけ。

なんだかんだ一度もなかには入ったことないんですが、そこまで見学したいとも思わないんですよね。ちなみにですが、こちらの時計台も高知県はりまや橋とおなじく、日本三大がっかり観光地に数えられているとか。

 

念願の札幌ドームで野球観戦

f:id:gawa67tabimaru:20220107174253j:image

ホテルにチェックインししばしの休憩後、地下鉄に乗ってやってきたのは念願の札幌ドーム。

前に一度手前までは訪れたことがあったのですが、中に入って野球観戦をするのは初めて。そして2021年に野球観戦をするのも初めてです。

声出し応援が禁止になってからはほとんど球場へと行くことがなくなってしまいました。


f:id:gawa67tabimaru:20220107174250j:image

荷物検査や、コンコースを抜けてスタンドへ足を踏み入れる瞬間が大好きです。

初めて来た印象としてはとにかく広い。広い。

試合の見にくさは感じませんでしたが、外野席など一部座席は角度がえぐぐ、なかなか大変な座席もありそうでした。

試合は優勝争い真っ只中だった千葉ロッテとBクラスはほぼ決定していた日本ハムの対戦。日本ハムの圧勝でした。

ホームの盛り上がりを感じるとともに、声出し応援のできない球場の寂しさを痛感しました。


f:id:gawa67tabimaru:20220107174259j:image

せっかく初めて訪れた札幌ドームですが、来年には日本ハムの本拠地が北広島に完成するエスコンフィールドという新球場へと移転してしまいます。

このレゴで作られている模型を見ただけでもわかりますが、ボールパークを目指しており、日本にはないような球場作りがなされています。

温浴施設ができたり、ホテルの部屋があったり、完成したら絶対に行きたい球場です。

新庄BIGBOSSが新監督となり、盛り上がっている日本ハム。新球場への移転でさらに盛り上がりを見せそうですね。


f:id:gawa67tabimaru:20220107174256j:image

そんなわけで2日目の夕食は札幌ドーム飯。北海道名物があったらいいななんて思っていましたが、モスバーガーで。

でもしっかり選手プロデュースメニューを選択しました。

今シーズンより楽天でプレーすることになった西川遥輝選手のピーチゼリージンジャーエール、そして今シーズンより我らが横浜DeNAでプレーすることになった大田泰示選手のTOFUバーガーです。

意図せず、今シーズンはもう食べられない、日ハム最後のユニホームの選手たちのプロデュースグルメを頂くことになってしまいました。

その後は試合を満喫。ホテルに帰って速攻で就寝し、3日目に備えます。

 

 

ということで今回はここまで。

札幌ドームにテレビ塔、外からですが時計台と、札幌の定番をじっくりと観光することができました。

テレビ塔ですが、高さでいうと札幌駅にあるタワースリーエイトの展望台には及ばないので、札幌の街を眺めるにはちょっと、と思っていました。

しかしやはり大通公園を真正面から眺められるのはテレビ塔だけ。札幌に来たからにはぜひ訪れておくべきスポットです。

札幌ドームに関しては、日本ハムの本拠地として野球を見られるのはあと1シーズン。

気になるならばチャンスは残り少ないですね。

 

さて次回は札幌2泊目の宿泊記を書いていきたいと思います。

最後までお読みいただきありがとうございました