がーわのたびレポ

日本各地の移動手段や観光地、宿泊施設をじっくりと紹介!

【利用記】空港からドアツードアを格安に nearMe. Airportを使ってみた

こんにちは。Kです。

 

先日沖縄から帰ってきたのですが、なかなか悲惨な間に合いました。

 

別の便の機材故障によって機材繰りが変更され、二度の出発時間変更でなんだかんだ1時間半ほど遅れて出発。

 

その上、欠航になった便のお客さんを救済したためにガチの満席でした。(乗り切れないひとがいたそうで、その人たちはANAで帰ったそうです)

 

日帰りだったのであまり思い出に残らないかなと思っていたのですが、箔が付いたのでまあ良しとしましょう。ラウンジにも入り浸れたし。

 

さて、今回はそんな沖縄の帰りに利用したnearMe. Airportの紹介です。

 

当時私は足を痛めており、沖縄で爆買いする予定だったので電車で帰るのを渋りました。

 

イカーで来るのが最も安上がりですが、ラウンジでお酒も飲みたい。でもタクシーは高い。リムジンバスは最寄りまで行かない。

 

そこで登場するのがnearMe. Airportです。

 

これは空港と自宅(ホテル)を結ぶ乗合タクシーで、タクシーより安価ながらも殆どタクシーのようなサービスを受けることができます。

 

今回はそんな新しいサービスを利用してきたので、乗車の流れや感想をお伝えします。

 

なお、サービス提供エリアと値段は以下の通りです。

 

•羽田〜東京23区 2980円/人〜

•成田〜東京23区 5980円/人〜

那覇那覇市中心部 680円/人〜

•福岡〜福岡市中央区博多区 980円/人〜

南紀白浜白浜町中心部 680円/人〜

 

3人以上で予約するとグループ割になるそうです。

 

まずは乗る前日18時までにhttps://app.nearme.jp/airport-shuttle/より予約をしましょう。

 

なお、この段階で配車は確定していません。

 

24時間以内に届く予約確定のメールを以て配車が確定します。

 

f:id:gawa67tabimaru:20210418110552j:image

また、予約確定からしばらく経つと車両の情報や詳細なスケジュールが送られてきます。

 

区によって異なりますが、羽田空港-東京23区は2980円からです。今回はクーポン利用で1980円。

 

なお、クーポン欄にgkg7gkと入力すると1000円割引クーポンが手に入り、初回利用時に割引されます。

 

では実際に利用してみましょう。

 

f:id:gawa67tabimaru:20210418102447j:image

乗車する場所はスケジュール詳細にて指定されます。今回は羽田の最も端にある 0番ハイヤー乗り場でした。

 

今回の車両はクラウン。人数が多いとハイエースだったりするそうです。

 

今回は何故か私1人だったので航空機の遅れにも柔軟に対応していただけました。(同乗者がいる場合はおそらく無理です)

 

運転手さんに名前を伝えて車に乗り込みます。また、スーツケースは1人1個まで無料。

 

f:id:gawa67tabimaru:20210418102803j:image

下道だと思っていたのですがまさかの湾岸線

 

なお、タクシーと違って追加の高速代を請求されることはありませんでした。

 

本来は乗り合いありきで高速も乗るのでしょうけど、今回は2980円(1980円)で単純にタクシーしてるってことになりますよね。ヤバすぎ。

 

電車だったら1時間半くらいかかるところを30分弱で乗り換えなし。最高。

 

f:id:gawa67tabimaru:20210418104233j:image

支払いは予約確定時にオンライン決済するので、スムーズに降車できます。

 

最後に、nearMe.Airportを利用して感じたメリットとデメリットをお伝えします。

 

メリット

ドアツードアのサービスがタクシーより安く利用できる

•重い荷物がある時に楽

•場合によっては殆どタクシー

JALを利用する人はマイルを貯められる(https://campaign.nearme.jp/jal2020から予約してください)

 

デメリット

•乗合なのでスケジュールがわかりづらい

•前日18時までに予約なのでいきなり利用できない

•配車されないこともある

 

こんなところでしょうか。自宅→空港で使う勇気は正直ありません。

 

それでも上手く使えば実に画期的なサービスだと思います。最寄りから空港バスが出てない人とかは特にね。

 

今回は以上です。皆さんもぜひ使ってみてくださいね。

 

(記載の情報は2021/4/18現在のものとなります)