がーわのたびレポ

備忘録の役割も兼ねた旅行記です。少しでも参考になればと思います。

【予約・準備編】WEST EXPRESS銀河に乗ろう

こんにちは。Kです。

 

突然ですが、

WEST EXPRESS銀河 紀南コース 当選ッ!!

 

というわけで、初の試みとして旅行記を書いてみようと思います。

 

今回は、銀河を申し込むにあたっての準備や注意事項などを書いていこうと思います。

 

正味大したことないので飛ばしてもらっても構いません。一応備忘録として残しておきます。

(紀南コースを参考にしています)

 

 

予約をしよう

2021年10月現在、一般人が銀河に乗車するためには日本旅行の抽選に申し込む方法しかありません。

旅行会社の商品ということで察しがつく方もいるでしょうが、現在銀河はホテルとのパッケージのみの販売となっておりますので、銀河単体のチケットを取ることはできません。

 

まず、プランと出発日を選択します。

予約できるプランは主に3つです

・往復銀河プラン

・往路銀河 復路特急プラン

・往路特急 復路銀河プラン

 

今回私は往路銀河復路特急プランを選択。旅行費を抑えたい&乗るなら夜行派だったので。

 

プランを選択したら、銀河で乗りたい座席泊まりたいホテルを選びます。ちなみに、いずれも第二希望まで聞いてくれます。(同一選択肢を入れることも可能)

 

その他には、乗車駅、往路の乗車駅、復路の乗車駅、オプション(レンタカーやツアー等)を選択できます。

 

ちなみに、銀河に乗車する際の最低料金は27000円前後ですが、ホテルのグレードやオプションなどによって金額が加算されていきます。今回私は一人当たり41500円でした。

 

全て選択したら申し込み!結果を待ちましょう。

 

 

当選後の流れ

f:id:gawa67tabimaru:20211102224257j:image

当選しました。詐欺みたいなメールが来ますが本物です。

 

ちなみに、メールは当選した場合のみ送信されます。

出発日によって抽選結果連絡のリミットがあるのですが、それまでに連絡が来なかった場合は基本的に銀河に乗ることはできません。しかし、繰り上げ当選したという事例もあるので諦めずに日程を空けておくべきでしょう。

 

当選したら申込金を払います。今回は二万円でした。クレカと銀行振込が使えます。

 

ここが厄介なのですが、この時点で全額を支払うことはできません。

出発の3~4週間前までに残金が確定し、それを出発の2週間前までに支払って支払い完了となります。これを忘れるとキャンセルになる恐れがあります。

 

 

旅行券等が到着

出発日の1週間前くらいになると、宅急便で旅行券などが届きます。

f:id:gawa67tabimaru:20211102231136j:image

 

JRチケット・バウチャーは絶対に忘れてはいけません。

 

まあ全部丸々持ってくのが無難ですね。

 

f:id:gawa67tabimaru:20211102232006j:image

あまり決めていませんが、出発編〜車内編〜道中〜その他観光の様な形で書けたらいいなと思っています。

 

それでは。

(記載の情報は2021/10/01現在のものとなります)