がーわのたびレポ

日本各地の移動手段や観光地、宿泊施設をじっくりと紹介!

【旅行記】2020秋 沖縄エキスポ旅と入院生活⑤ 海とスポーツの宜野湾海浜公園

こんにちは。

 

いよいよゆるキャン△の2期が始まったんですよ。もう生きがいです。

個人のスタンス的にアニメアニメしてるのは好きじゃなくて、アニメって小学生のころから見てた銀魂ダイヤのAしか見てなかったんですよ。流行りの鬼滅とか無知です。

でもゆるキャン△にはドはまりしました。

何がいいのかというと景色です。実際のキャンプ場が出てきて、その景色が最高。

旅行好きなら見て参考になることがあると思います。

 

さて、前置きが長くなりましたが、今回も沖縄旅。ツーリズムエキスポに向けて、宜野湾へ向かっていきます。

その前に沖縄名物の昼ごはん。

そして道に迷った時に寄ったご当地スーパーで色々買ってみたのでそれも合わせて書いていきます。

宜野湾到着後はツーリズムエキスポの時間まで周辺をふらふらします。

 

沖縄のグルメから海まで盛りだくさんの第5回です。

それではスタート!!

f:id:gawa67tabimaru:20210107104846j:plain

昼ごはんはこちらのお店でいただきます。

沖縄では有名なキングタコスです。沖縄名物タコライスをいただきます。

タコライスとかで検索すると絶対出てくるお店です。

看板からタコライスが強調されてます。

一番下の赤色が肉、白がご飯、緑は野菜、キングタコスの文字はチーズを表しているようです。

 

f:id:gawa67tabimaru:20210107104553j:plain

今回立ち寄った長田店はイートインスペースが広くなく、立ち食いになります。

地元の方と思しき方はみなさんお持ち帰りにしてました。みなさん複数個買われていました。

どんどんお客さんがやってくるので、イートインしてるのちょっと恥ずかしくなりますした。

システムは食券を購入し、店員さんに渡して、呼ばれるのを待つといった感じでした。

 

f:id:gawa67tabimaru:20210107104652j:plain

やってきました。こちらがキングタコス名物タコライスです!!

何がいいのかと言いますと、とにかくサイズがでかい。これ一つでお腹いっぱいになりました。

恐らく女性や小さいお子さんは食べ切れないと思います。シェアをおすすめします。

タコライスは沖縄の金武町発祥。メキシコ料理のタコスの日本アレンジです。

安く、お腹いっぱい、スピーディーにをテーマに誕生したようで、ここキングタコスが発祥のお店です。

味は完全に保証されています。めちゃくちゃおいしい。しかもお腹いっぱいになれるので最高におすすめなタコライスです!!

 

f:id:gawa67tabimaru:20210107105016j:plain

満を持して宜野湾へと向かいますが、ナビと気が合わず道に迷います。

すると地域共通クーポンの電子クーポンが利用できたかねひでというご当地スーパーに巡り合うことができました。

お腹はいっぱいだったのですが、口の中がめちゃくちゃタコライスだったので甘いものが欲しくなりました。てことで、、、

 

f:id:gawa67tabimaru:20210107105038j:plain

念願のアイスゲット!!ぜんざいバーです。

沖縄のぜんざいはつめたーいかき氷です。普通にイメージする温かいぜんざいとは全く違うものなんですよね。

そんな沖縄のぜんざいをアイスバーにしたもの。タコライスの口には甘さがとても感じられて、おいしかったです。

 

f:id:gawa67tabimaru:20210107105133j:plain

買ったものをもう少し紹介していこうと思います。

まずはさんぴん茶。前日の居酒屋でもさんぴん茶ハイを飲みましたが、それと同じ沖縄のお茶です。

ジャスミン茶の一種らしく、ジャスミン茶飲んだことなくて比較のしようがありませんでした。

沖縄の家庭で急須に入れて飲むようなお茶だったみたいですね。

 

f:id:gawa67tabimaru:20210107214421j:plain

先ほどタコライスでお腹いっぱいになったはずなんですが、こんなものを買ってしまいました。

その名の通りじゅうしいおにぎり。じゅうしいとは沖縄の炊き込みご飯です。

特徴はその色ですかね。色から想像できる味をしています。

筆者の家では月に何度かこのご飯が出てきます。おいしいので大好きなご飯の一つです。

 

f:id:gawa67tabimaru:20210107214949j:plain

まだまだ入場時間ではないので、会場である沖縄コンベンションセンター周辺を観光してみます。

この周辺は宜野湾海浜公園として様々な施設が集まる複合施設になっています。

ツーリズムエキスポをはじめ、会議展示会などができるコンベンションセンター

市立体育館や4000人収容の屋外劇場、我が横浜DeNAベイスターズのキャンプ地であるアトムホームスタジアム宜野湾などがあります。

 

f:id:gawa67tabimaru:20210107215623j:plain

海浜公園内にあるぎのわんトロピカルビーチにやってきました。

この時は11月1日。公式HP的には遊泳期間終了しているはずなんですが、

泳いでる人いたような気がします。

暑いくらいの気候だったので、泳ぎたい気分にはなりますね。

 

f:id:gawa67tabimaru:20210107220244j:plain

沖縄と言えば海ですよね。そこまで海水浴が好きではないんですが、沖縄のきれいな海は泳ぎたくなります。

なんでこんなにきれいなんですかね。しかも11月ってオフシーズンなはずなので、そんなに人が多くなくてのどかで良かったです。

恩納村とか読谷村のリゾートホテルだろとプライベートビーチがあると思うので、

そういう視点でもホテル選びしてる観光客も多いのではないかと思います。

 

f:id:gawa67tabimaru:20210107220750j:plain

沖縄と言えばの構図ってこれじゃないですか?

白い砂浜、透き通る海、青い空。

例えば野外劇場でのライブ、ベイスターズのキャンプ、今回のイベントなど、

海とは関係ない用事で訪れた時にも、海を楽しめる宜野湾海浜公園の環境は最高ですね。

 

f:id:gawa67tabimaru:20210107221240j:plain

海を見ているうちに時間になったのでツーリズムエキスポへ。

その時の様子は、次の回で記事にしていきたいと思います。

その後の写真になりますが、今回一緒に紹介していこうと思います。

こちらがベイスターズのキャンプ地アトムホームスタジアム宜野湾。

高校時代にキャンプを見に来たことがあります。キャンプは選手との距離が近いとよく言われます。

試合好きな人は練習見て何になるのと思うかもしれませんが、フリーバッティングとか

期待の若手がかっ飛ばしているのを見ると個人的には楽しく思いました。

訪れた時の写真どこにいったかな…

 

f:id:gawa67tabimaru:20210107221745j:plain

こちらは海浜公園の隣接している敷地にあるラグナガーデンホテルです。

オーシャンビューの客室や宴会場、チャペルなど様々な施設のあるリゾートホテルです。

筆者はベイスターズのキャンプの際選手が泊まるホテルという認識です。

1回泊まってみたいですが、レンタカーがないと厳しいですね。

 

 

ということで今回はここまで。

沖縄らしさ全開の記事になりました。

タコライスは沖縄グルメを代表するもので、ほとんどの観光客の方が食べるのではないかと思います。

キングタコスが絶対にお勧めです。車がないといけないのが難点ですが。

わざわざレンタカーを借りていく価値があるお店だと思います。

 

宜野湾海浜公園はすごい設備。なんでもあるというイメージ。

コンサートやイベント、スポーツなど複合すぎてすごい。公共交通機関がないのがちょっと難点ですが。

何か交通システムを作れればいいんですけどね。

ホテルもあるし、すぐ近くにラウンドワンあるし、商業施設もでかいのがあるし、この宜野湾周辺でも快適な滞在はできます。

 

さて次回はツーリズムエキスポに潜入していきます。

大満足なイベントになりました。特にゆるキャン△関連で。

最後までお読みいただきありがとうございました。