がーわのたびレポ

日本各地の移動手段や観光地、宿泊施設をじっくりと紹介!

【旅行記】未来を感じる見どころたくさん!高輪ゲートウェイ駅に行ってみた

こんにちは。

2月の中頃に静岡に行くんですが、翌日も空いているんですよね。

旅してこようか悩み中です。行きたいとこありすぎて決まらない。

 

今回は軽めな旅行記です。

先日投稿したプルマン田町に宿泊した際、田町の隣の駅高輪ゲートウェイ駅に行ってきました。

開業してからすでに1年近く、今更感ありますがレポしていきたいと思います。

ほんとは改札を出て駅の周辺をぶらぶらしようかとも考えていたのですが、プルマン田町が最高すぎて部屋でゆっくりしたかったので、駅の中だけさっと見てきました。

 

それではスタート!! 

f:id:gawa67tabimaru:20210205130250j:image

高輪ゲートウェイ駅です。屋根が高くガラス張りで開放感もあります。

未来の駅といった感じです。数年前の未来のミライという細田守監督の映画があったと思うのですが、それに出てきた未来の東京駅に似ているなという感想です。

 

f:id:gawa67tabimaru:20210205131558j:plain

高輪ゲートウェイ駅は暫定開業の状態ながらもわざわざ降りてみたくなる見どころがいくつか存在します。

まずはこちら。その名もTouch To Goです。簡単にいうと無人コンビニです。

店内に入り、欲しいものを持って、最後にsuicaで支払って出るという流れ。

商品をスキャンする必要がなく、少し罪悪感がありましたが、しっかり手に取った商品が会計されており、すごかったです。

 

f:id:gawa67tabimaru:20210205130311j:plain

ちょうど小腹が空ていたのでフレンチトーストを購入しました。

商品ラインナップですが、お菓子やパン、惣菜、飲み物わりかしなんでもある感じでした。他にも高輪ゲートウェイ駅のグッズも売っていたと思います。

ただ駅にあるNEWDAYSと比較すると全体的に高価格帯のものが置いてありました。

このフレンチトーストは高級スーパー紀ノ国屋のものです。


f:id:gawa67tabimaru:20210205130247j:image

続いてAIコンシェルジュ。画面に触れずに様々な案内をしてもらうことができます。

例えば駅周辺の観光、食事、乗換案内などです。

AIさくらさんという名前だったと思うんですが、写真の方、検索したAIさくらさんと違う方です。AI何さんなんだったんだろう。


f:id:gawa67tabimaru:20210205130253j:image

あとなんかデジタルサイネージ的なやつ。これ全く記憶にありません。

写真だけとってました。すいません。

恐らくこの横だったと思うんですが、高輪ゲートウェイ駅に隣接している車両基地がガラス張りでよーく見える場所があります。お子さんが喜ぶポイントではないでしょうか。


f:id:gawa67tabimaru:20210205130244j:image

先ほど紹介したTouch To Goがある反対側はまだこのように囲われています。

本開業は2024年ということでその時期になるのか、先行開業するのかはわかりませんが、まだまだ何かができるようですね。もしかしたら改札かもしれませんが。

 

今回はここまで。

写真はないですが、他にも掃除ロボットの実験を行っていたり、スタバがあったり、

駅の周りは工事中か鉄道の施設しかないのに、改札内はいろいろとあります。

都内ということでふらっと立ち寄れる場所ですし、興味があったら一度訪れてみるといいかもしれません。

本開業したら混みそうですし。オフィスビルとかマンションとか入るみたいなので。

でもそれはそれでどんな街になるのか楽しみですけど。

 

次回からは予告通り新シリーズ。

まずは羽田前泊の話からだと思います。

最後までお読みいただきありがとうございました。