がーわのたびレポ

日本各地の移動手段や観光地、宿泊施設をじっくりと紹介!

【お土産紹介】最北の地稚内のお土産お菓子「流氷まんじゅう」を紹介してみた

こんにちは。

全国的に大雪のようですね。

関東は全く、快晴です。めちゃくちゃ寒いけど。

 

さて久しぶりのお土産紹介です。

昨年9月頭に訪れた道北旅のお土産編です。

今回紹介するのは、昨年末の総括記事でも印象に残ったものとして取り上げた稚内のお土産「流氷まんじゅう」です。

流氷まんじゅうは稚内にある御菓子司小鹿さんによって製造、販売されているお菓子のお土産になります。

細かな紹介は各写真の下で書いていこうと思いますが、稚内と考えると、最も有名で人気なお土産になってくるのではないかと思います。

 

 それではスタート!!

f:id:gawa67tabimaru:20210107230428j:plain

こちらが流氷まんじゅうの包装です。

お菓子のイメージは最北の宗谷岬に押し寄せる流氷のようで、それが完璧に抑えられているパッケージになっています。

ザ・稚内になっているので、誰かに渡すときに稚内に行ってきたとはっきりわかるものになっています。

 

f:id:gawa67tabimaru:20210107230447j:plain

中は小分けにされているので配りやすくもなっています。

こちらのデザインも日本最北端の文字や宗谷岬のモニュメントの絵が描かれています。

とことん稚内にこだわったデザインになっていますね。ちょっと寒く感じてきた。

 

f:id:gawa67tabimaru:20210107230537j:plain

ちゃんとした写真撮ってなかったみたいで、微妙にぼけてしまっていますが、

こちらが流氷まんじゅう。

まんじゅうと言え、餡は入っていません。公式HPにも記載されています。

ケーキにホワイトチョコレートがかかっていてそれが流氷を表しているようです。

これがほんとにおいしい。チョコレートが甘くてでも甘すぎず。

冷やして食べるとよりおいしかったらしいです(母の話によると)。

 

 

ということで、道北旅が終わってから3か月。やっと完結です。

と言ってもまだ2泊分宿泊記書いていないんですが、これはドビジネスホテルだったり、混んでいて素材がなかったり、朝食を食べていなかったり、特筆すべき内容がないので、書くことがなくなった時に書いていこうと思います。

 

稚内は最北の地の名の通り、なかなか訪れるには時間やコストがかかってしまいますよね。

だからこそお土産選びには失敗したくないと思います。

この流氷まんじゅうは確実においしいといえるお土産だと思うので、行った際にはぜひ。

 

さて次回は沖縄旅。

緊急事態宣言が首都圏に発出され、再び生活が変わりつつあります。

ブログの方はストックが大量にあるので、少しでも地方、観光、宿泊の魅力を伝えられるように書き続けていきたいと考えています。

最後までお読みいただきありがとうございました。