がーわのたびレポ

日本各地の移動手段や観光地、宿泊施設をじっくりと紹介!

【2020年総括】2020年のまとめと感謝

こんにちは。

2020年も今日で終わり。

今年はいろいろな意味で特別な年になりました。来年は今年よりいい1年になるといいなぁ。

 

さて今回は総まとめです!!

ベスト3!!みたいなのやりたいんですが、順位つけるのが苦手なので、

印象深い食べ物などなどをいくつか紹介し、締めたいと思います。

 

まず今年の旅行データを。

1泊以上の旅行 12回

泊まったホテルの数 31施設32泊

訪れた都道府県の数 32都道府県

フライト数 19フライト

ブログ投稿記事数 186記事

 

てな感じです。

月1ペースの旅行は達成できました。もちろん自粛期間はありましたが、平均すると毎月旅行できました。

自粛や遠出を避けるなどで、行きたかった場所に行くことができなかったことも多かったです。

けど代わりに行った旅でも、その土地の魅力を知ることができたり、有意義な時間を過ごせたと思います。

びっくりしたのは1か月はホテルに寝泊まりしてるってことになるんですね!すごい。

できる範囲で趣味の旅行を楽しめた一年になりました。

 

 

今年の旅、宿泊の中で特に印象に残っているのものが4つ。

順位ではなく、訪れた順になってます。

①阿久根屋食堂

f:id:gawa67tabimaru:20201230152103j:plain

九州一周の旅で訪れた鹿児島県阿久根市にある肥薩おれんじ鉄道阿久根駅

その駅舎の中にある阿久根屋食堂で食べられるさば飯です。

今年の旅メシの中で一番記憶に残っているものです。

 

太平洋フェリー

f:id:gawa67tabimaru:20201230152220j:plain

岐阜城太平洋フェリーの旅で乗った太平洋フェリーです。

初めてフェリーに乗ったので印象に残っています。

長時間電波もなくただ海を眺めるだけ。非日常を代表する旅が味わえました。

 

③流氷まんじゅう

写真はありません。年明け紹介記事書きますのでお預けで。

流氷まんじゅうは道北初到達の旅で訪れた稚内のお土産です。

お土産としては自分の中で博多通りもん、仙台の萩の月絶対王者だと思っていたのですが、そこに食い込んでくるくらいおいしかったです。

 

④ドーミーイン

f:id:gawa67tabimaru:20201231094745j:image

青森秋田の旅、道南グルメの旅、山陰山陽鉄道旅と3回ほど宿泊したドーミーイン。

温泉、写真の夜鳴きそば、朝食、湯上り処など様々なサービスがあり、

それでいてビジネスホテル価格です。しかも全国各地にあります。

年始の旅もお世話になることが決定しています。

 

もし訪れる機会ありましたら、ぜひご検討を!!

 

ということで今年全体の振り返りでした。

1年間ブログを書き続けることができて本当に良かったです。

実は昨年もはてなブログではない場所で書いていたのですが、3週間で挫折しました。

今年書ききったことを自信にして、来年以降も続けていきたいと思います。

 

来年は自分にとって人生が大きく動く年になります。

1月2月とすでに旅の計画を練っていますが、それ以降は全くの未定。

就活で少し休止期間を設ける可能性もありますが、それが終わったら大きな旅をしようと考えています。

気軽に旅ができる世の中になりますように。

 

少しでも旅先の地域の魅力、ホテルの魅力、飛行機の魅力を伝えていられたら嬉しいです。

来年は、今年できなかった47都道府県を制覇したい。もっと言うと海外にも行ってみたい。夢は大きく。

そして魅力的な記事が書けるように頑張ります。

 

去年の12月に開設し1年。

本格始動してからは1年経っていないまだまだ初心者ですが、たくさん読んでくださり、コメントやスターなどもつけてくださり、励みになりました。

本当にありがとうございました。

来年もどうぞよろしくお願いいたします!!