がーわのたびレポ

日本各地の移動手段や観光地、宿泊施設をじっくりと紹介!

【旅行記】2020秋 沖縄エキスポ旅と入院生活⑥ 旅の祭典ツーリズムEXPOに行ってみた

こんにちは。

1月の旅行は中止になってしまいました。

この状況では仕方がないですが、日帰りや再びの地元旅を含めて代替策を模索中です。

そろそろスケジュール的に旅行ができなくなってくるので、残念です。

 

さて今回も沖縄旅。

タイトルにもなっているエキスポ、ツーリズムEXPOに行きます。

ツーリズムEXPOはその名の通り旅行のイベント。旅の祭典です。

どのようなイベントかざっと説明しますと、観光を売りにしたい自治体や交通、観光、旅行関連の企業が集まり、それぞれの企業が自ブース内にて来場者に向けてアピールしていくイベントです。

来場者である私たちに存在するメリットはずばり、

いろいろもらえる!!!

これにつきます。

写真の最後で紹介しますが、ほんとにいろいろもらえるんですよ。

筆者は旅行好きで情報収集のためにも訪れていますが、やっぱり一番の目的は

いろいろもらえることなんですよね。

 

写真を載せながら、じっくり説明していきたいと思います。

それではスタート!!

f:id:gawa67tabimaru:20210109122710j:plain

今回のツーリズムEXPOの開催地は宜野湾に位置する沖縄コンベンションセンターです。

2020年は沖縄でのリゾート開催、そして2021年の年始の東京開催がありました。

年始の東京開催は感染拡大の影響によって開催中止になってしまい、沖縄開催に行っておいてよかったです。

 

f:id:gawa67tabimaru:20210109122813j:plain

ピントが合っていませんが、入場の際にもらったパンフレットとになります。

会場図やイベント、キッチンカーなどの詳細が書かれているのもです。

ここに行きたいという目的はほとんどありませんでしたが、自分がどこにいるのかわからなくなってしまうので、重宝します。

 

f:id:gawa67tabimaru:20210109122932j:plain

入場するとまずはリゾートテックとして、ITと観光・旅行をテーマに展示がなされています。

ここは企業向けが多いのか、あまりじっくりと見ることはしませんでした。

他のお客さんもここはスルーしていた方が多かったと思います。

 

f:id:gawa67tabimaru:20210109123011j:plain

そして入場の際にはもう一つこの袋をいただきました。

袋の中身は沖縄のパンフレットや先ほどの会場のパンフレット、印象に残っているのが、消毒液です。

消毒液と言っても泡盛だったんですよね。高濃度なので飲用は禁止されていましたが。

自宅に帰ってから手に吹きかけてみたのですが、臭いがすごすぎて普段使いは不可能でした。配布していただけるのは有難いですが。

 

f:id:gawa67tabimaru:20210109123108j:plain

リゾートテックの横には沖縄ゾーンがあります。

このゾーンは沖縄県の各自治体や団体などが集まっているゾーンになっています。

写真は恩納村の団体ですかね。ウエディングのことがメインにされていて、自分とは無関係すぎますが、パンフレットいただきました。

リゾートウエディングって響きがかっこいいですよね。個人的には羽田とかセントレアとかで結婚式挙げる友達が欲しいです。

 

f:id:gawa67tabimaru:20210111105637j:plain

続いては国内・海外ゾーンである屋内練習場にやってきました。

野球のキャンプでも利用することもあって、屋根が高く、光も入る開放的な環境になっています。

もちろん換気も常にされているし、時間予約制によって入場者数が絞られているので、

感染対策はじっくりされていたと思います。

 

f:id:gawa67tabimaru:20210111105401j:plain

今回のツーリズムEXPOで一番楽しみだったのが、静岡県のブース。

このブログで何度も紹介しているゆるキャン△の宣伝一色になっています。

先週の木曜日から始まったアニメゆるキャン△2期の舞台の多くのが静岡ということもあって、静岡県としてとても力が入っているようです。

ゆるキャン△ファンとしてはこのブースが楽しみで楽しみで仕方なかったです。

 

f:id:gawa67tabimaru:20210111105505j:plain

具体的にどのようなことが行われているかというと、案内がメインでした。

パンフレットは静岡県の紹介はもちろん、ゆるキャン△のモデルになった場所のマップや静岡県のキャンプ場マップなどゆるキャン△関連のパンフレットも多く残っていました。

この袋もマップももらえただけでうれしくて仕方ないです。

さすがに載せないんですが、ゆるキャン△キャラのパネルがあって記念撮影させてもらいました。普通にうれしかったです。

 

f:id:gawa67tabimaru:20210111105724j:plain

そして筆者の大好きなこの会社のブースもありました。

共立リゾートはホテルドーミーインの運営をしている会社です。

ドーミーインはサービスがよく、大浴場も備わっている最高のビジネスホテルです。

もらったパンフレットには今後泊まりたいドーミーインやほかのブランドのホテルもいろいろと書かれていました。

そしてドーミーインで提供される夜鳴きそばのカップラーメン版ご麺なさいをいただくことができました。

 

f:id:gawa67tabimaru:20210111105828j:plain

続いては唯一訪れた海外のブース。台湾ブースです。

海外旅行は社会人になってから、学生のうちは少額でもたくさん行ける国内旅行をするという方向性を立てていました。

というか単に外資系の国際線に乗ってみたいくらいにしか思っていなかったんです。

しかしYouTubeを見るうちに海外に行きたくなり、2020年の秋頃、台湾に行こうとしてはいたんです。

みなさんご存じの通り、海外旅行どころではなくなってしまいました。

 

f:id:gawa67tabimaru:20210111105917j:plain

ということでやってきた台湾ブース。台湾の鉄板観光地がクイズ形式で紹介されていて、全く無知な筆者でも台湾に行きたいと思えるような内容でした。

他にも中国やベトナムなどのブースも出ており、何かもらうことができるはずなので海外に興味がある方には楽しかったのかもしれません。

筆者は記憶通りなら台湾しか行ってないはずです。何かもらいましたが、忘れました。

 

f:id:gawa67tabimaru:20210111110137j:plain

続いては長野県のブースです。

マスカットがつるされています。確かこれは販売だったと思います。

でも試食用もあって、人が群がっていたような気がします。

他にも長野県の農作物を販売していたと思います。沖縄と長野ってつながりがなさそうなので、沖縄の方にとっては新鮮だったのではないでしょうか。

 

f:id:gawa67tabimaru:20210111110231j:plain

そして長野県のブースでは抽選会がありました。

野沢菜あたりました!!!

長野県の名物が当たる抽選だったと思いますが、友人はトートバッグみたいなやつでしたね。

こういうのが当たると楽しいですよね。一昨年の大阪開催では、とんでもなくツキがあって、猛烈にあたりを連発していました。

 

f:id:gawa67tabimaru:20210111110542j:plain

最後に沖縄ブースに再び戻りました。

北谷町や島など様々な自治体のブースに行って話を聞いて、パンフレットとグッズをとにかく色々もらいました。写真はほぼないです。

印象に残っているのが那覇空港のブースです。

那覇空港の未来予想図的なものを展示しています。海外みたいな規模のでかい空港でほんとに楽しみ。なんですが、実現可能とは言っていませんでした。

 

f:id:gawa67tabimaru:20210111110735j:plain

それでは今年の戦利品です。

結構ありがたいトートバッグにウエットティッシュ、言わずもがなの食べ物などもあれば、謎のCDとかどこに使うか迷うシールなど、様々にもらうことができました。

今回は入場無料だったので、こんなにたくさんもらえるとは思っていなかったのでうれしいです。

 

ちなみになんですが、こちらが2019年大阪開催の戦利品。

f:id:gawa67tabimaru:20210111145002j:image

 スマホでの撮影に加えて大量にあったので画像縦長ですいません。

今見てもすごい量。2019年は入場料500円の上にインテックス大阪というどでかいホール4つくらいの規模だったのでそうなりますよね。

年始に開催予定だったイベントはビックサイトだったはずなので、このくらいもらえるイベントだったのかもしれないです。

 

 

ということで今回はここまで。

ブースをメインに取り上げてきました。

今回のツーリズムEXPOはその名の通り祭典、お祭りの要素が強く、沖縄のグルメを楽しめるキッチンカーや世界のグルメを楽しめる屋台などが多くありました。

そして入場料がタダということもあり、地元のお客さんと思わしき方が多かったように思います。地元のお祭りってところでしょうか。

 

今年開催されるとして、そこまで入場料も高くないはずなので、旅行好きの皆さんにはもってこいのイベントではないでしょうか。

問題は大量のパンフレットをどう処理するかなんですけどね。

ちなみに今年は再び大阪開催のようです。

もちろん行きますよ。じっくりレポできるようにしたいですね。

 

沖縄旅もまもなく終了だったはずなんですが、入院のおかげでまだまだ続きます。

次回以降もお楽しみに。

最後までお読みいただきありがとうございました。