がーわのたびレポ

日本各地の移動手段や観光地、宿泊施設をじっくりと紹介!

【宿泊記】ホテルメトロポリタン長野 長野駅直結の楽々宿泊レポ

こんにちは。

最近島に行きたい筆者です。

でも船はあまり得意ではないので飛行機で行けるところがいいです。

 

さて今回は信州城巡りの旅の宿泊記。

長野駅に直結しているホテルメトロポリタン長野に宿泊してきました。

ホテルメトロポリタンはJR東日本のホテルで、同じくJR東日本ホテルメッツよりもワンランク上のホテルになっています。

ワンランク上のホテルになっているはずなんですが、今回は1泊素泊まり5000円で宿泊することができました。

各JRが行っているひさびさ旅に出ようプランでした。

 

今回宿泊した部屋はスタンダードシングル。18㎡なので普通のビジネスホテルよりも少し広いかなといった感じです。

そして素泊まりプランですが、1700円を追加して朝食も食べてきました。

 

それではスタート!!

f:id:gawa67tabimaru:20200929090503j:plain

まずは部屋の全景。

手前に水回り、奥にベッドルームという構造は標準的ですが、ベッドの奥には結構広いスぺースが存在しています。

デスクにも椅子があり、テーブルにも椅子があるので、1人だとちょっと余らせそうです。

 

 

f:id:gawa67tabimaru:20200929090720j:plain

こちらはベッド。ベッド幅は140㎝でダブルサイズ。

一人だと端から端までゴロゴロできる感じです。

ナイトウェアはつながっているタイプ。めちゃ薄かった気がします。

 

 

f:id:gawa67tabimaru:20200929091105j:plain

ベッドサイドは時計、ライトの操作パネルと電源。

あとはお土産のネット注文サービスの案内。

イマイチ誰に向けた案内なのかがわからないです。

時計は情報がいっぱい載っててありがたい。

 

 

f:id:gawa67tabimaru:20200929091434j:plain

こちらはベッド横のテーブル。

こちたにもなんか説明が置いてありました。

チェアがデスク前と合わせて2個あるのでどっちに座るか迷ったのが正直なところです。

 

 

f:id:gawa67tabimaru:20200929091614j:plain

こちらはデスク回り。

デスクが広めです。駅前という立地もあるのかビジネス需要もありそうです。

あとは標準装備ですかね。備え付けのスマホがありました。

筆者はあんまり触れてないので何ができるのかイマイチわからないです。

 

 

f:id:gawa67tabimaru:20200929092136j:plain

テレビやデスクの下には冷蔵庫などがあります。

ちゃんと水が冷やしてあってうれしかったです。

電気ケトルは使わなかったですが、これまで見たことない機種だったと思います。

 

 

f:id:gawa67tabimaru:20200929091901j:plain

続いて水回りです。

こちらは少し時代を感じます。

結構広めなところはさすがメトロポリタン系。

アメニティは標準的でしたが、ハンドソープの泡がすぐ切れなくて、ちゃんと手を洗えました。

 

 

f:id:gawa67tabimaru:20200929092356j:plain

f:id:gawa67tabimaru:20200929092419j:plain

ドア前の大きな姿見は、中を開けるとクローゼットになっていました。

いや結構広いんですよこれが。

ハンガー多いのほんとに助かります。

消臭スプレーはオリジナルのもの。

 

 

f:id:gawa67tabimaru:20200929092642j:plain

部屋からの景色はこんな感じ。

眺望自体はそこまでよくないですかね。この下の部分は恐らくチャペルです。

宴会場なども多く併設しているホテルなので、ホテルの施設ビューといった所でしょうか。

確かこの時は低層階だったのでこんな感じでしたが、高層階になるほど、また方角によっては長野駅前が見れたり、長野駅の列車のトレインビューの部屋もあります。

 

 

f:id:gawa67tabimaru:20200929094633j:plain

こちらは夜の景色。

目の前がホテルの施設なので夜はほぼ真っ暗。

東横インの明かりがとても目立ちますね。

 

 

f:id:gawa67tabimaru:20200929095018j:plain

朝になったので朝ごはんを食べに1階のレストランまでやってきました。

長野名物がたくさんの朝ごはん。軽く紹介させていただきます。

まずは写真左のパン。りんごの食パンとアップルデニッシュ。

天ぷらにサラダ、高野豆腐。長野名物野沢菜おやきにコーンスープ、からあげとスクランブルエッグとグラタンです。

写真撮り忘れましたが、信州そばもありました。

 

 

f:id:gawa67tabimaru:20200929100418j:plain

デザートも充実。ゆずシャーベットと杏仁いちごアイス。

そしてヨーグルトも信州の牛乳を使ったものでした。

他にフルーツもありましたがりんごはなかったです。時期全く違うですもんね。

 

 

f:id:gawa67tabimaru:20200929101328j:plain
最後にメトロポリタン長野の入口を。

こちらは長野駅の駅ビルMIDORIからメトロポリタン長野に入れる入口です。

朝撮ったのでシャッターが閉まっていますが、ここは両サイドにおやき屋さんと信州のお酒を扱う店があります。

アクセスも買い物も含めて利便性最高のホテルでした。

 

 

ということで今回はここまで。

長野駅直結のメトロポリタン長野に宿泊しました。

部屋の機能性も広さも十分で、快適に過ごすことができました。

 

素材がないんですが、ロビーもとても広く、シティホテルといった感じでした。

そして朝ごはんも楽しい。

これは長野に来たら泊まらないとなと思いましたが、普段は高いんですよね。

なかなか泊まれないところあだったので貴重な宿泊になりました。

 

次回は最終日3日目。

上田小諸を経由しながら、碓氷峠を超えて、高崎へと抜けていきます。

最後までお読みいただきありがとうございました。