がーわのたびレポ

日本各地の移動手段や観光地、宿泊施設をじっくりと紹介!

【宿泊記】コンフォートホテル佐賀 駅前の好立地で無料朝食を楽しむ

こんにちは。

今回は佐賀駅の目の前にあるコンフォート佐賀の宿泊記をお届けします。

県庁所在地の駅でもある佐賀駅周辺にはビジネスホテルを中心として多くのホテルが展開されています。観光客向けというよりはやはりビジネス利用が中心となるようで、全国にビジネスホテルとして展開しているチェーンホテルが多く集まっています。CMなどでもよく見る名の知れたホテルがある中で、今回宿泊するのはコンフォートホテル。

外資系の会社が運営する日本向けのチェーン展開のビジネスホテルではありますが、朝食無料サービスがあったり、旅行者にとっても使いやすい面があります。今回はそんなコンフォートホテル佐賀を紹介していきます。

 

以下目次です。

 

それではスタート!!

佐賀駅の目の前の立地

f:id:gawa67tabimaru:20230214173242j:image

こちらは佐賀駅の北口です。この日観光してきた佐賀城や佐賀県庁は南側なので反対側になります。佐賀駅周辺には南側北側、チェーンホテルかそうでないかに限らず、多くのホテルが集まっている状況です。

今回宿泊するコンフォートホテルはその中でも北口すぐ近くに位置しています。


f:id:gawa67tabimaru:20230214173236j:image

佐賀駅とニッセイのビルを挟んで位置しているのが宿泊するコンフォートホテルです。線路との間にビルがあるのでトレインビューの部屋はないように思いますが、実際どうなんでしょうかね。

佐賀駅からは雨に濡れずに来れるわけではありませんが、ちょっとの雨なら傘を差さずにダッシュでもいいかなと思えるくらいの距離になっています。


f:id:gawa67tabimaru:20230214173239j:image

1階にはフロントと朝食会場兼フリースペースがあります。入口を入るとすぐにフロントがあり、その奥にフリースペースがあるといった形になっています。フリースペースと朝食についてはのちほど紹介していきます。

1階には佐賀の見どころを紹介した手作りのマップが掲示されています。ビジネス利用なんかでもちょっとくらい佐賀の街を歩いてみるのもいいですよね。

 

ビジネスホテル王道のお部屋

続いて利用したダブルルームを紹介していきます。広さは13㎡とビジネスホテルとしては平均的な広さですが、数字よりも広く感じます。

 

それでは入り口部分から部屋紹介を始めていきます。

部屋に入るとまずは扉がないタイプのクローゼットがあります。ハンガーも3つあり1人利用なら十分な数です。下にはスリッパがあります。ビジホらしく客室内のみで使えるもので、使い捨てタイプではありませんでした。

 

クローゼットの反対側には姿見です。ビジネスホテルには必須のものですね。

 

クローゼットの隣はユニットバスとなっています。狭くもなく広くもなくちょうどいいサイズといったところでしょうか。バスタブにお湯を張らずにシャワーで済ませてしまったので特に狭くて不便なんてことはありませんでした。

 

続いて部屋奥のメインとなるエリアです。ダブルルームということでベッドはダブルサイズ。1人利用ならば広々と使うことができます。

ベッドサイドには埋め込まれているタイプの時計、小物置きと電源が2つあります。スマホを置いておくにはちょうど良すぎる置き場に感動しました。電源も近く普通のコードで十分です。

 

ベッドの足元には空気清浄機が設置されています。チェックイン時は水のタンクが空の状態になっているので、自分で入れる必要があります。冬場は暖房を入れることもあって空気が乾燥するのでマストアイテムですよね。

 

ベッドの正面にはデスクがあります。主にビジネス利用が想定していることもあってかなり広々としているデスクになっています。

テレビのサイズは割と大きめでYouTubeをはじめとするアプリを使うことが出来る仕様になっています。他にもホテル案内や観光案内なども見れるようになっていました。

 

デスク下にはサイドにドライヤー、お茶セット、電気ケトルが、テレビの真下辺りには冷蔵庫があります。冷蔵庫の中身は空っぽです。特にミネラルウォーター等のサービスはありませんが、1階のフリースペースではウェルカムドリンクの提供がされています。こちらは後ほど紹介します。

 

最後にお部屋からの眺めです。部屋は10階建ての7階で割と上の方でした。方向としては佐賀駅と反対側の景色です。駅周辺の一等地ということもあって周辺にはビルが集まっているので、そこまで視界が開けているわけではありませんでした。

 

フリースペースと無料朝食

f:id:gawa67tabimaru:20230214173339j:image

1階のフロント奥にはフリースペースが広がっています。コンフォートホテルではライブラリーカフェと名付けられているエリアで、佐賀に関する本やタブレットが設置されており、電源、WiFi完備とコアワーキングスペース的な役割を持っています。宿泊者ならば誰でも無料で利用することが出来るスペースです。

朝の時間帯はこちらが朝食会場にもなります。

 


f:id:gawa67tabimaru:20230214173502j:image

f:id:gawa67tabimaru:20230214173459j:image

フリースペースで提供されているウェルカムドリンクはコーヒーマシンとレモンウォーターでした。フタもあるので部屋にもっていって飲むことも可能です。

f:id:gawa67tabimaru:20230214173336j:image

最後に無料朝食の紹介です。すべての宿泊客に無料朝食が付いているので、朝6時半の早い時間でもそこそこ混雑をしていました。

無料と聞くと最低限な品揃えかと思いますが、かなり充実した内容となっています。ご飯とパンの主食に卵やソーセージなどの朝食定番のおかず、そしてサラダ、ヨーグルトやワッフルなどのデザートまでの充実具合です。これだけ取ってきても全品を網羅できていないほどです。これには大満足。

記事執筆時点(2023年2月中旬現在)、地産地消メニューとして佐賀ではシシリアンライス風ピラフが提供されているそうです。無料なのにご当地を感じられちゃう朝食。素晴らしすぎますね。

 

ということで以上、コンフォートホテル佐賀の宿泊記でした。

今回は飛行機と宿泊がセットになったパッケージツアーでの利用だったため、実際の宿泊料金は不明ですが、楽天トラベルなどで見てみると1人6000円台からとかなりリーズナブルに宿泊できるようです。佐賀駅の目の前の立地と無料でついてくる朝食が魅力的過ぎるので、十分に満足できると思います。

実は4年前、中部国際空港にあるコンフォートホテルに宿泊したのですが、その際も無料朝食に感動していました。全国に展開するホテルで無料朝食が楽しめるのは驚きです。

 

この記事は2022年12月中旬の情報です。

最後までお読みいただきありがとうございました。

watabimaruga.hatenablog.com