2020年8月 現在の成田空港と成田エクスプレスの様子

少し8月ももうすぐ終わりです。早すぎる。

果たして9月から授業は再開するのでしょうか。

個人的には交通費が浮くので一部対面だと助かります。

ゼミとか重要な授業は対面がいいです。

さて本編の話になりますが、道南グルメの旅は一回お休みして、今回は別に書いていきたいと思います。

長くなりすぎてちょっとくどいというか、飽きが来てしまいましたので、ちょっと番外編。

諸事情で成田空港へ行ってきました。飛行機は乗っていないです。

東京は通らないという8月いっぱいの旅行の方針に反していますが、今回は事情があったのでセーフでお願いします。

と言いながら8月末に東京で遊ぼうとしてるんですけどね。

今回、成田空港第2ターミナルと成田エクスプレスの様子に驚いたので、お送りしていこうと思います。

写真少ないですが、小休憩という意味で短めに行きます。

こちらは成田空港第2ターミナルの様子です。

7月に北海道に行くために行った羽田空港とは比べ物にならないほどガラガラです。

成田空港は国際線が中心のため、ほとんど便がない状況になっています。

もちろん乗り継ぎ需要を見越した国内線もほとんどなく、国内線の方のシャッターも閉じられていました。

おそらく第3ターミナルはLCCの国内線が飛んでいるので活気があると思います。

第2ターミナルはワンワールド加盟の航空会社が集まっています。

チェックインカウンターはご覧の通りどこもクローズ。

16時過ぎに訪れたのですが、表示されていた出発便はアメリカン航空のダラスフォートワース行きだけ。

ということもあって営業中のお店も一握り。

マクドナルドにスターバックスセブンイレブンと謎の中華料理屋。

以上が成田空港2タミのレストラン街で営業中のお店でした。

駅の方ではドトールやファミマもやってました。

帰宅するのに横浜まで、成田エクスプレスに乗車しました。

シートマップを見ながら指定で来たので、最も人がいなそうな1号車を指定。

結局東京までは筆者一人でだれも乗ってきませんでした。

この状況を受けて成田エクスプレスは昼間の時間帯で運休もしています。

スカイライナーはちらっと見ただけですがもちろんがらがら。

バスも並んでいる人を見ませんでした。

従業員の数がお客さんの数を余裕で上回ってそうです。ダブルスコアくらいで。

ほんとにどうなっちゃうんですかね。航空業界や旅行業界は。

成田空港や関西空港といった国際線がメインの空港も今後の在り方を考えさせられますね。

一日でも早くお客さんが戻って、旅に出られるように願っています。

そして筆者は9月か旅行を再開します。北海道行ってきます。