がーわのたびレポ

日本各地の移動手段や観光地、宿泊施設をじっくりと紹介!

【旅行記】2019夏 仙台グルメの旅① 初めての仙台へ

こんにちは。

暑い日が続いていますね。そろそろ梅雨入りだと思うので、貴重な晴なのかもしれません。

 

さて今回からも過去編。

昨年6月末に行きました仙台と山形の旅です。

この旅行は土日に1泊2日で行ってきました。

メインは牛たんと麻婆焼きそば。どちらも仙台ならではのグルメです。

1日目は仙台観光、2日目は山形に移動しすこしぶらぶらしてます。

 

今回は1日目の出発から仙台駅まで。

新幹線に乗って向かいます。

 

それではスタート!!

f:id:gawa67tabimaru:20200610140324j:plain

今回の旅行は東京駅からスタート。

まずは東北新幹線に乗って仙台へ向かいます。

東北は福島以降ほとんど行ったことがなく、めちゃくちゃ楽しみにしてました。

どれに乗ったかは覚えてないんですよね。やまびこ号ってのは覚えてます。

 

 

f:id:gawa67tabimaru:20200610140855j:plain

乗車しました。席は窓側。

隣のJR在来線のホームは少しだけ下がった位置にあります。

常磐線の特急ときわが止まっています。

今は常磐線の特急で仙台まで行くことができます。選択肢が増えました。

 

 

 

f:id:gawa67tabimaru:20200610141448j:plain

東京駅を発車しました。

東京駅はビルに囲まれているので、閉鎖感がすごい。

線路がたくさん並んでいるのも東京って感じです。

 

 

f:id:gawa67tabimaru:20200610141940j:plain

だいぶ乗って福島駅です。

駅前意外と寂しいです。反対側は結構栄えてました。

イトーヨーカドーなのはいいですが、高さがあまりなくてびっくり。

見晴らしのいい新幹線駅でした。

 

 

f:id:gawa67tabimaru:20200610142553j:plain

仙台が近づいてきました。

遠くに大きめなビルが見えてます。

ただ6月末なので梅雨の時期。この日も天気が悪かったので、上の方が霧に包まれてます。なかなか幻想的。

 

 

 

f:id:gawa67tabimaru:20200610143559j:plain

仙台駅に到着。だいたい2時間ほどで到着しました。

名古屋よりは時間がかかり、大阪よりは短い感じですね。

新幹線の車両はよくあるやつでした。

 

 

 

f:id:gawa67tabimaru:20200610143109j:plain駅の売店にあったアイスをパシャリ。

酪王カフェオレのアイスがあります!!

この時に初めて知って、今年の2月に行ったときに食べました。

神田にある福島のアンテナショップでも売ってました。

 

 

f:id:gawa67tabimaru:20200610143936j:plain

仙台駅はこんな感じで屋根に覆われてます。

雪が降るからなんですかね。夏は涼しくてよさそうです。

 

 

f:id:gawa67tabimaru:20200610144247j:plain

仙台駅の有名な所ですね。テレビで見る仙台駅です。

ガラスのところは新幹線のホームで、止まっていると新幹線が見えます。

さすが東北の大都市、駅前はビルや商業施設ばかり。

 

 

f:id:gawa67tabimaru:20200610144550j:plain

仙台駅を一通り見た後は青葉城または仙台城に向かいます。

伊達政宗の像がある有名な所です。

ちょっと天気は悪いですが、仙台の名所なので向かっていきます。

 

 

ということで今回はここまで。

仙台グルメの旅と銘打っておきながらまだグルメは出てきてないですね。

すいません。

東北新幹線はよく乗っていたのですが、この時ほぼ初めて仙台まで乗ったので、

なかなか新鮮でした。

 

次回は青葉城に行きます。

最後までお読みいただきありがとうございました。