【旅行記】2019夏 仙台グルメの旅② 仙台城へはまるで登山

梅雨は湿度がすごいですね。何もしてなくても汗がにじみます。

さて今回は昨年6月の梅雨真っただ中に行ってきました仙台グルメの旅。

1日目の午前中、新幹線で仙台に到着し最初の観光地、青葉城に向かっていきます。

青葉城は仙台の中心を見渡せる高台に位置するお城です。天守は残ってません。

前回はこちら↓

地下鉄東西線の仙台駅です。

地下鉄に乗って青葉城の最寄り駅(笑)である国際センター駅に向かっていきます。

東京にも東西線ありますが、同じ色ですかね。東京も青いラインが入ってた気がします。

仙台駅から八木山動物公園行きに乗ります。

国際センターまでは3駅。そこまで時間はかかりません。

電車はやはり青いラインが入っていました。

すこし関東で乗る電車よりも小さいサイズな気がします。

編成も短く、車内は割と混んでいた気がします。

国際センター駅に到着。

その名にふさわしくきれいな駅でした。

新しい感じかします。

国際センター駅の外観です。こちらは西出口。

青葉城へ向かうには西か南口を出るのがいいと思います。

建物はやはり新しい感じがします。2015年に開業した駅みたいです。

少し歩くとすぐに仙台城の石碑があります。

が、伊達政宗像のある有名なあの場所はまだまだ先です。

この先はほぼ登山大変でした。

すこし歩いて大手門脇櫓です。

当時の写真をみると櫓みたいですが、いまは普通に建物があるだけでした。

まだまだ登っていきます。

だんだんと山道の様子になってきました。

一応バスもありますが、今回は歩くことを選択。

山道を歩いているときにバスが走っていったのですが激混みの様子でした。

みんな歩くの嫌ですもんね。筆者ももう歩きたくないです。

上に登るにつれてだんだんと霧が立ち込めてきました。

もしかしたら景色が見えないかもと一抹の不安を抱えながら登っていきます。

ここは結構きつい傾斜でした。徒歩で向かう際にはそれなりの覚悟が必要です。

まもなく到着なんですが、やっぱり天気が悪いんですよね。

少し諦めの気持ちが大きくなってきました。

到着!!

そしてそんなに天気が悪くない!!

なんとか仙台の街を見ることができそうです。実際ちょっと見えてますね。

今回はここまで。

青葉城は仙台の街が見渡せる高台に作られているため、登っていくのがなかなか大変でした。

城の機能としては、完璧ですね。城下町が見渡せるし、敵には攻めにくいし。

梅雨時ということで、あまりきれいには見えなかったのですが、次回じっくり紹介していきたいと思います。

ということで次回はもっとじっくり青葉城の観光と、昼食を食べに仙台駅の方に戻ります。