【旅行記】2019夏 長野・新潟の旅⑧ 越後湯沢は意外と近い

全国でお土産がたくさん余っているらしく、沖縄のちんすこうをいただきました。

半額だったそうです。

いろいろと取り寄せてみたいですね。

今回は長野新潟の旅の最終回。越後湯沢から上越新幹線に乗って東京へ帰ります。

音楽フェスがやっていたこともあって車内は混雑。

指定席はほとんど埋まっていたのではないかと思います。

前回は越後湯沢でおいしいものをいただきました。

今回も短いですがご了承を。

越後湯沢駅の新幹線改札です。

結構広めな改札内になっています。おそらく冬用ですかね。

改札内にはNEWDAYSもあるので、新幹線に乗る前に食べ物なども調達できます。

改札内に入りました。

少し奥のお手洗いがあるほうに来ると空いてます。

だいたい改札に近い階段やエスカレーター使いますからね。

新幹線の改札内から在来線の方を見ています。

少し離れたところにあるので電車は見えませんね。

新幹線はなるべくまっすぐ走っているのに対し、在来線は山を避けながらくねくねしているのでこんな感じの距離ができたのでしょう。

新幹線は駅を出てすぐにトンネルに入ります。

改札内の柱には前回言った現美新幹線の宣伝があります。

現美新幹線は越後湯沢新潟間を1日3往復しているみたいです。

ぜひ乗ってみたいですが、越後湯沢で乗り換えが必要になりますね。

ホームに上がってきました。

反対側のホームには新潟行きのときが停車中。

あの車両はたしか東北新幹線で走ってたやつだと記憶してますが、こっちにも来てるんですね。

今回乗るのがこちら。Maxとき334号です。2階建ての新幹線です。

これ以上写真がないのですが、2階に乗車しました。

2階建てといえど、そこまで狭い印象はなかったです。

また、トンネルが多いことや、新幹線はそもそも高いところを走っているので、

そんなに景色が新鮮というわけではありませんでした。

こんな感じです。あまり普通の新幹線と変わらない印象です。

高崎まではほとんど山の中なので、景色はあまり楽しめません。

高崎からも一瞬でした。

こちらは東京の田端まで来ました。

このころは映画天気の子が公開されてすぐの頃でした。

田端のこの坂は舞台となった場所で、多くの人が来ているのが見えます。

東京駅には1時間半ほどで到着しました。

寝ていたこともあってほんの一瞬でした。

意外と近いですね。ここまで近くにスキーリゾートがあったらそりゃ人気になると思います。

やっぱりブログ書こうと思ってないと写真が少なくて書きにくかったです。

長野新潟の旅はこれにておしまい。

観光地としてはメジャーではないところを訪れてみました。

夏は活気がそこまでなかった印象でした。

きっと冬に訪れたら全然違うと思います。

スキーはあまり得意ではないのですが、学生の冬といったらスキーですよね。

行く気もないんですが。

松本にはコンスタントに訪れていまして、11月にも行きました。

毎度松本に行くたびに、旅行してるんですが、今年はこの状況なので中止になってしまいました。

次回からはこの1か月前に行った仙台旅を書いていこうかと思います。

思いっきり梅雨だったので雨にやられています。

初めて仙台に訪れたのでグルメも観光も王道を行っています。