【旅行記】2019年夏 東北歴史巡りの旅② 北上へ

今回は2019年9月に行ってきました宮城・岩手・秋田の旅行記の続きを書いていきます。

前回は新横浜を出発し、新幹線を乗り継ぎ仙台、そして松島まで来て少し観光をしました。

前回の記事はこちら↓

今回はJR松島駅を出発し、ホテルのある北上駅まで移動する過程を紹介していきたいと思います。

松島駅です。ここから東北本線に乗って宿がある北上駅を目指します。

この時点で午後5時ですので、本来の予定であった平泉観光は全くできません。

そしてこの時間なので、駅は学生さんでいっぱいでした。

まずは小牛田行きの列車に乗りました。乗車率は席が埋まるくらいで立っている人はいませんでした。写真はないです。ごめんなさい。

小牛田駅です。松島からは20分程度。

向こう側に泊まっている列車に乗ってきました。ホームが変わる乗り換えになりました。

続いて乗る一ノ関行きですが、まさかの2両。さすがに座れないんじゃないかと焦りましたが、余裕でした。特に私の乗った2両目は数人しかいませんでした。

途中駅では1両目の運転士さんのすぐ後ろの扉しかあかず、2両目に来る人はほとんどいませんでした。

一ノ関に向かう車内から見えた夕焼けです。夏なので日が長いですね。

この写真からわかる通り、反対側の椅子に誰も座ってないほどに空いていました。

一ノ関に着くころにはもう真っ暗でした。

一ノ関駅です。こちらもホームが違う乗り換えでした。対面だと楽なんですけどね。

ここからは盛岡行きの列車に乗り換えます。この時点で18時半です。

さすがに空いているかと思いましたが、盛岡行きは混雑。

先頭車両まで行ってやっと座れました。ちなみに4両だったと思います。

一ノ関駅の柱にはポケモンが。なんか関係があるのでしょうか。

と思って調べてみたところ、ポケモンウィズユートレインなるものが、一ノ関気仙沼間を走っているそうです。その関係なんでしょうな。

私はポケモンにほとんど興味がないのであれですが、好きな人ならうれしい列車だと思います。

北上駅です。19時18分に着いたみたいです。松島から2時間とちょっと。

ひたすら電車に乗るのも意外と疲れます。真っ暗で車窓も楽しめないのでね。

北上駅では新幹線に乗り継ぐ人を探していたんで、定刻より遅れてたんですかね。

駅構内のNEWDAYSにて少し買い物をして、ホテルに向かいます。

いきなりですが、部屋です。

今回お世話になったのはJR東日本ホテルメッツ北上です。

チェックインの際、大行列でした。ちょうど出張らしき人たちと重なってたみたいです。

部屋はシングルルームです。割と広く感じました。特にベッドと窓の謎の空間ですかね。

部屋からの眺めです。もう夜で暗かったので翌朝撮りました。(ほんとは忘れてた)

駅前がよく見えすぎます。なんなら歩いている人と目が合うんじゃないかレベルです。

反対側なら電車がよく見えたんですかね。ちなみにこっち側の駅前にはコンビニがなかったです。

そしてこの日の夕飯がこちら。

仙台の駅中で購入した牛たん弁当です。出発が遅れ仙台で食べれなかったので、悔しくてこれにしました。どうしても食べたかったんです。結構値段しましたねこれ。

なんといっても、ひもを引っ張ってあっためるタイプ!!!!

めちゃよかったです。

こちらが中身。薄いのが3枚、厚いのが3枚。そして漬物やらなんやらです。

結構お腹いっぱいになりました。これ飛行機には持ち込めないみたいなんで注意しましょう。

駅前の雰囲気見る限り、買ってきてよかったって感じでした。

ほぼほぼ電車に乗っていただけでした。旅行記というより移動記?になっちゃいました。

次回は2日目なるのでしっかりがっつり観光します。次回は平泉の観光がメインの記事になるかと思います。

そろそろ冬の大きな旅行が迫っているのですぐに更新したいと思います。

それではご覧いただきありがとうございました。