【旅行記】神戸で買った部屋ごはん 関西歩き旅④

オリンピック開催の議論はありますが、野球ファンとしては侍ジャパン楽しみです。

メジャー組がいなかったり、台湾が不参加だったり、追い風すごいので優勝してもらうしかないですね。

さて今回も昨秋の関西旅を書いていこうと思います。

1日目は神戸観光。南京町メリケンパークなど、神戸の鉄板観光地を観光しました。

夜ご飯用に少し買い物をしつつ、次の目的地である湊川神社へと向かいます。

予定は予定。無理のない範囲で組まないと大変なことになってしまうんですよね。

それを痛感することになります。

メリケンパークから湊川神社はそこまで遠くなく、ハーバーランドを通り抜けて神戸駅に出て、駅の反対側に湊川神社が位置しています。

が、目的のパン屋さんに行くために元町商店街の方へと戻ってきました。

その道すがら、ゴーフルで有名な神戸風月堂の本店がありました。

お土産用にゴーフルを購入。神戸は洋菓子の街でもあり、この近くにはユーハイムの本店もあります。

目的のパン屋さん、イスズベーカリーにやってきました。

ここの名物は超長いトレロンというパン。フランスパン生地にソーセージと粒マスタードが挟まれているのですが、なんと全長70cm越え。

超長いんですよね。さすがに電車で持って帰れないし、1人で食べられないので購入はしませんでした。

買ったパンは後ほど紹介します。

再び元町商店街を抜けて神戸駅の方までやってきました。

元町商店街は全長1.2kmあり、JRの元町駅からほぼ神戸駅まで続いています。

元町に近い方は活気もあり、お店も観光客向けなお店やチェーン店が多くありました。

神戸に近づくと八百屋や個人店らしいお店など、地元の商店街感が増していて、

2つの異なる性質がある商店街という感想を持ちました。

神戸駅は目の前からハーバーランドが広がっており、地元の人が集まってくるような施設が集結しています。

観光客的には三ノ宮駅周辺が一番栄えているのかなと思いますが、地元の人が利用する場所とは少しずれているような気もします。

神戸駅の近くには蒸気機関車が展示されています。

神戸駅東海道本線の終着駅であり、そのような縁もあるのでしょうか。

ハーバーランドにつながる南口から少しだけ離れてしまっていることで、少し寂しい雰囲気も漂っていました。

神戸駅改札内に入ってきました。湊川神社に行く予定だったんです。

ですがここまで歩きまくっていて、疲れが限界に達しました。

座れるところを探して、サンマルクカフェに入り、ずっと休んでました。

ということで湊川神社に行くのを諦めて、大阪に戻ることにしました。

余り歩きすぎるのもよくないですよね。

新快速の中で爆睡。体力が復活してきたので、大阪でいつもの。

阪神梅田駅の改札前にあるミックスジュースです。これを飲まないと大阪に来た気がしません。

そのレベルでおなじみです。他のところでミックスジュースを飲もうと思わないほど、

ミックスジュースといえばここなんですよね。

続いて阪神百貨店の地下にあるスナックパークにやってきました。

たこ焼きの元となったちょぼ焼きというものを頂くことに。それとゆずハイボール

ちょぼ焼きに関しては、おいしかったとは思いますが、正直もう記憶がありません。

平日の早い時間から立ち飲みしてるって非日常感満載でよかったです。

ここからはイスズベーカリーで購入したパンを紹介したいと思います。

夕飯といいながら神戸駅のベンチで食べてしまったこちらはメロンパン。ではなくサンライズという謎の名前のパン。

小さいメロンパンじゃないのか!!

そんでこっちがメロンパン。形が筆者の知っているメロンパンとは全く違うんですが…

記憶から曖昧ではありますが、形以外に違いはそこまで見つからず。

関西と関東で呼び名が違うものが多々ありますが、このメロンパンとサンライズもその一つなのかもしれません。

さすがにパンだけでは足りなので、ずっと食べたかったこちらを夕飯代わりに。

大阪のお土産としても有名、そして大人気なりくろーおじさんのチーズケーキ。

ふわっふわのチーズケーキで下にはレーズンが入っており、とにかくおいしい。

これは買って帰りたくなりますよ!!

さすがにワンホールは食べることはできず、翌日の朝・昼ごはんの代わりになりました。

一応店舗によってはカットしたものがイートインで食べられるらしいです。

ワンホール食いに憧れあったのでチャレンジしましたが、さすがに飽きるのと、食べ切れないので、おすすめはしません。

関西旅を進んで旅行記に書こうとしなかった理由が少しずつ出始めていますね…

よく行く大阪ということもあって少しダラっとした旅になっています。

極めつけは2日目に発生するので、お楽しみに。

にしても大阪神戸は美味しい物の宝庫ですよね。

これでも我慢している方なんですが、1日3食じゃ足りません。

大阪は観光したいところよりも、食べたいものがあって旅に行くという印象。

また行くので色々食べてこないとですね。

次回は2日目の悲劇を書いていこうと思います。