がーわのたびレポ

日本各地の移動手段や観光地、宿泊施設をじっくりと紹介!

【旅行記】旅先での寝坊はおすすめしません 関西歩き旅⑤

こんにちは。

7月頭に旅行することになっていたのですが、航空券の手配をミスしました。

徳島高知に行く予定だったんですが、計画変更で結局関西へ。

しかも2泊3日。この旅は、この旅行記のようにならないようにしっかり計画して挑もうと思います。

 

さて今回も関西旅。

旅は2日目に入ります。2日目はゼミの研究も兼ねて、またちょうどお昼すぎと夕方にオンライン授業があったので、天王寺を中心にホテルから徒歩で向かえる観光地をぶらぶらしようとしていました。

細かくではないですが、一応計画も立てていました。

しかし重大なやらかしをしてしまいます。

 

まずは言い訳から。1日目、神戸観光をほぼ徒歩で行った筆者。

とてつもなく歩いてへとへとで1日目の観光を終えました。

よっぽど疲れていたんでしょう。2日目。目覚ましが鳴ったことに気付きませんでした。

いや厳密にいうと目覚ましが鳴ったのを速攻で止めて、二度寝したんでしょうね。

目覚ましが鳴っていないのに目が覚めて、目覚まし前に起きれた~!!なんて思ってテレビをつけました。

あれ、朝のニュース番組ではなく、そのあとの情報番組やってたんです。

あ、大阪は朝から情報番組やってるのかななんて都合のいい事もあるわけなく…

時計を確認すると、なんと10時過ぎ

そうです。寝坊です

 

ホテルの朝食にも間に合わず、既に部屋を出ているはずの時間だったので旅程は崩壊。

急いで準備して出発しました。が、13時には授業が始まる。

そんな感じで追い込まれて始まった2日目の旅行記です。

それではスタート!!

f:id:gawa67tabimaru:20210620094801j:plain

元々、9時前に出て空いている時間に道頓堀、そして大阪の有名なスーパー、スーパー玉出で昼ご飯を買って部屋に戻るという予定を組んでいたんですが…

まあ間に合わず、急いで電車に乗って日本橋へ。日本橋駅から徒歩圏内にあるスーパー玉出にやってきました。

ここで昼ご飯を購入しました。朝ごはんを食べていないので、迷いに迷いだいぶ時間のロス。

f:id:gawa67tabimaru:20210620094751j:image

急いで道頓堀へ。時間との勝負。

せっかくだからとたこ焼きを食べました。朝ごはん食べてないですしセーフで。

通ぶって塩味。おいしかったですけど、あまりに熱くて絶対舌をやけどしています。


f:id:gawa67tabimaru:20210620094758j:image

有名なグリコの看板もしっかり写真撮ってられず。ささっと観光。

ちなみに急いで準備をしすぎてミラーレス一眼にSDカードを入れ忘れるという地味な失態もしています。

旅行中の気分としてはもう完全に底まで落ちていました。


f:id:gawa67tabimaru:20210620094754j:image

格安で有名な玉出。そこで買ってきたアメリカンドッグを高速で食し、なんとか授業に間に合いました。

にしても安すぎて怖い。あとご飯のバランス悪すぎますね。

昨晩はパンとチーズケーキ、朝はたこ焼き、昼はアメリカンドッグと残りのチーズケーキ。おまけに寝坊もしてるし、不健康極まりないですね… 

 

f:id:gawa67tabimaru:20210620092704j:plain

さて午後です。授業が終わり、次の授業までに行程をもとに戻したいと思いながらも、お金を引き出すために本町にある銀行に行かなければいけない。

てことで再び旅程崩壊。直感で行動することにしました。

まずは本町へと徒歩で向かいます。心斎橋筋商店街をずっと歩いてきたのですが、賑わいがあって楽しかったです。

 

f:id:gawa67tabimaru:20210620092751j:plain

御堂筋をしっかり見たのは初めて。

とてつもなく広い道路でした。慣れていないと車で走るのも一苦労しそうです。

ここでマラソン大会とかあったら楽しそうです。

 

f:id:gawa67tabimaru:20210620093145j:plain

その後は大阪駅でお土産を物色。スーツケースにしまいたかったので、最終日ではなく、パッキングができる旅行の中日に購入するのがマイブームです。

大阪から鶴橋へとやってきました。

鶴橋はコリアンタウンとして有名で、筆者が幼いころに住んでいた町。

大阪に来るとなんだかんだでいつも訪れてしまいます。

 

f:id:gawa67tabimaru:20210620093400j:plain

夕飯でも購入しようかなと思ったのですが、さすがにヘビーなものを食べすぎなので辞めました。

鶴橋の駅はコリアンタウンのすぐ近くで、駅を出ると、というか駅のホームにいても焼肉やらキムチやらのにおいが漂ってくるほどです。

 

f:id:gawa67tabimaru:20210620093538j:plain

近鉄のホームへとやってきました。

本町駅に降りたことがなかったので、上本町駅へ行ってみることに。

本来なら天王寺へ行って、茶臼山やら四天王寺やらを観光したかったのですが、

もういいやと完全な投げやりになっています。

近鉄特急を見ると、長距離移動したくなるのは何なんでしょう。名古屋に伊勢志摩、行きたくなります。

 

f:id:gawa67tabimaru:20210620093908j:plain

本町駅へとやってきました。

関西私鉄のターミナル駅ってどこも同じような構造ですよね。

1つの線路を2つのホームで挟んでおり、乗車と降車で分かれています。

私鉄での通勤需要が多いとか、その辺が主な理由なのでしょうか。あとは関東に比べて直通とか乗り入れとかが少ないイメージがあります。

 

f:id:gawa67tabimaru:20210620094048j:plain

外に出てきました。

本町駅から天王寺駅までせめてもの抵抗として歩いて観光しながら向かおうとしたのですが、タイムアップ。

地下鉄に乗って、天王寺へ向かい、翌日の奈良へ行くための切符を購入し授業を受けにホテルに戻りました。

 

f:id:gawa67tabimaru:20210620094127j:plain

夕飯はヘルシー志向。コンビニのパスタサラダです。

大阪らしさは1ミリもないですが、さすがに食べすぎているので、ここは自粛しました。 

 

f:id:gawa67tabimaru:20210620094820j:image

せめてもの大阪らしさを求めて、白バラコーヒー

鳥取の大山周辺の牛乳を使っており、西日本では定番のコーヒー牛乳ではないかと思います。

東日本は小岩井乳業のやつですよね。高校の時、机の上においてた人たくさんいた…

 

そんな感じで授業を受けて2日目は終了しました。

とにかく反省。記事にするような日じゃないですが、寝坊への啓発として、失敗を見てくれたらうれしいです。

 

 

ということで今回はここまで。

長々と書いていますが、これが旅行と言えるものなのか。

ぐうたら生活しているようにしか見えない!!

寝坊はよくない。これがすべてです。

即座に計画を立て直せば、修正できるとは思いますが、授業2つという制約が大きかったですね。

それさえなければ、遅らせてスタートすれば大阪市内で完結することなので、十分に楽しめたと思います。

不幸中の幸いなのは、大阪市内を観光する予定にしていたことですね。

きっと授業がなければ、どこか遠くへと行く予定を立ててたと思いますし。

 

次回以降は3日目に突入。やっと旅行感出てきます。

一番充実した日になっていますので、お楽しみに。

次回は2泊お世話になった宿泊記を書いていこうと思います。

最後までお読みいただきありがとうございました。