がーわのたびレポ

日本各地の移動手段や観光地、宿泊施設をじっくりと紹介!

【旅行記】神戸・大阪で定番グルメを食べまくる! 神戸大阪グルメ旅①

こんにちは。

 

今回からは2月の第2週に訪れた1泊2日の関西旅をお届けしたいと思います。

大阪や神戸は何度も訪れ、このブログでも何度も紹介しているので、この旅はいつもの時系列ではなく、ジャンルごとにまとめる形で紹介していこうと思います。

まずはグルメ編。同行した友人が関西にあまり行ったことがなく、定番のグルメを食べまくりたいという要望を出してきました。ということで、筆者の知識とネットの情報をフル活用して神戸と大阪の定番中の定番グルメを満喫してきました。

今回はそんなグルメに絞ってお伝えしていきます!

 

以下目次です。

 

それではスタート!!

①牛すじぼっかけそばめし 長田タンク筋

f:id:gawa67tabimaru:20220825113343j:image

まずは神戸グルメから。神戸の中心、三ノ宮駅前にあるさんプラザ神戸。こちらの地下の飲食店街にあるのが「長田タンク筋」さん。

神戸というとおしゃれな洋食屋をイメージしがちですが、粉もんも有名。ここで味わうのも立派神戸グルメです。


f:id:gawa67tabimaru:20220825113339j:image

注文したのは「牛すじぼっかけそばめし」。

まず牛すじぼっかけ。こちらはその名の通り、牛すじとこんにゃくを甘辛く煮込んだ神戸のご当地グルメで、うどんのトッピング等にも用いられています。

そしてそばめし。焼きそばの麺とご飯を一緒に炒めた、焼きそばと炒飯のいいとこ取りの神戸のB級グルメです。

そんな牛すじぼっかけとそばめしが融合した夢のような一品。美味しいに決まってます。

 

②六甲牧場アフォガード 六甲牧場カフェ

f:id:gawa67tabimaru:20220825113412j:image

熱々の鉄板グルメの後はひんやりデザートが食べたくなるもの。お次にやってきたのはJRの元町駅近くにある神戸大丸です。

この大丸の地下一階食品街にお目当ての六甲牧場カフェがあります。


f:id:gawa67tabimaru:20220825113407j:image

異国情緒溢れる神戸北野に位置する神戸のスイーツ店神戸六甲牧場。そのスイーツが気軽に味わえるカフェが神戸大丸にあります。

今回注文したのは、1番の売りであるソフトクリームにエスプレッソを注いだアフォガード。

人情味あふれるお店で熱々の鉄板グルメを食べた後に、百貨店で上品なスイーツを頂く。神戸の守備範囲の広さが身に染みます。

 

③豚饅頭 老祥記

f:id:gawa67tabimaru:20220826191459j:image

さて、神戸というと外せないのが南京町。横浜、長崎とともに三大中華街に数えられる規模を誇ります。

ここ南京町に訪れたからには外せないのが豚饅頭。お隣の大阪府には有名な551の豚まんがありますが、名前が同じだけで全く異なる特徴を持ちます。

その豚饅頭は、南京町の中心に位置する南京町広場に面するお店であり、行列の絶えない人気店「老祥記」にて購入することができます。


f:id:gawa67tabimaru:20220826191504j:image

この日も例によって大行列。20分ほど並びゲットした豚饅頭がこちら!

大きめの一口サイズほどの豚饅頭。モチモチの生地と中から溢れてくる肉汁。他では食べたことのない豚饅頭との出会いです。

他にも豚まんを売ってるお店はあれど、皆様わざわざ並ぶ理由がよくわかる美味しさでした。

 

④串カツ 串カツだるま

f:id:gawa67tabimaru:20220826191554j:image

グルメを味わい尽くした神戸を離れ、やってきたのは今回のお宿がある新大阪駅。大阪の玄関口でもあるこの駅では大阪グルメをこれでもかと味わうことができます。

新幹線や在来線の改札がある一つ下の階の商業施設、アルデ新大阪内にある串かつだるまへとやってきました。

もちろんアルコールをお供に串かつ数本とこちらも大阪名物であるどて焼きがセットになったメニューを注文しました。

 

f:id:gawa67tabimaru:20220826191544j:image

パレットに載せられて一気にやってくる串かつ達。運ばれてきた際に店員さんがこれは何々で…と説明してくれるのですが、まあ覚えていられるわけもなく。

とりあえず手当たり次第食べてみるという具合に。うずらの卵の定番の美味しさと、関西ならでは紅しょうがのしょっぱさは、何のセットを頼んで何を食べたのか忘れてしまった今でも忘れていません。

 

⑤トレロン イスズベーカリー

f:id:gawa67tabimaru:20220826191642j:image

グルメ旅は2日目に突入。ホテルの朝食はつけずにしっかりご当地グルメを味わいます。

朝食に選択したのは一昨年の関西旅でも購入した神戸の有名パン屋、イスズベーカリーのトレロンです。

訪れたのは2回目ですが、まあ混んでる混んでる。ぜひ店内の美味しそうなパンが並ぶ様子を紹介したいのですが、まあ撮影などもってのほか。目的のパンとレジを目指すので精一杯でした。


f:id:gawa67tabimaru:20220826191637j:image

購入したのはやっぱりトレロン。イスズベーカリーの名物パンでその長さが70cmあるとも言われるソーセージパンです。

もちろん70cmを1本でも販売していますが、そんなものを持って新快速に乗るわけにもいかず…

カットされてるトレロンも販売していますので安心を。そんなトレロンを朝食として頂きました。

 

お好み焼き 鶴橋風月

f:id:gawa67tabimaru:20220826191743j:image

2日目は大阪観光。午前中の観光を終えてやってきたのは心斎橋。心斎橋と長堀橋を繋ぐクリスタ長堀という地下街にある「鶴橋風月」さんにやってきました。

昼食はお好み焼きをいただきます。座席の真ん中に鉄板があるスタイルで、もしかして自分で焼くのか!?とビビり倒してましたが、店員さんが回ってきて焼いてくれます。よかった。


f:id:gawa67tabimaru:20220826191738j:image

目の前で焼かれていくお好み焼きを眺めている時間、正直焦ったいです。早く食べたい!ってなります。そしてソースとマヨネーズをたっぷり塗ってもらい完成!

鉄板の上で焼き立てのお好み焼きを切って、フーフーしながら食べる感じ。これぞ大阪旅といった光景です。そして美味かった。また食べたい。

 

⑦たこ焼き たこ焼き道楽わなか

f:id:gawa67tabimaru:20220826191816j:image

大阪グルメの〆に選んだのは、これまたど定番のたこ焼きです。

最後の観光地、道頓堀にある「たこ焼き道楽わなか」さんで頂きます。

いかにも観光客向けのおおいりという4種類の味が楽しめるたこ焼きを注文。定番のソースマヨ、明太マヨ、ねぎ塩、ポン酢というラインナップ。個人的にはねぎ塩が1番美味しかったです。

あっつあつのたこ焼きを楽しんでこれにて大阪と神戸のグルメ旅は終わりを迎えたのでした。

 

 

ということで今回はここまで。

神戸と大阪の定番のグルメを楽しんだ2日間。旅好きの皆様にとってはいつも食べてるようなグルメばかりの登場だったかもしれませんが、それが目的だった今回の旅は満足度が高いものとなりました。

同行した友人も観光については歩き疲れたようでしたが、グルメは高評価。食べたかったものは全部制覇できたみたいです。

どのグルメも定番ではあるものの、定番たる所以を感じ、また食べたいとなるグルメばかりでした。はやく関西に行きたい!

 

次回はこの旅の行きで利用したスターフライヤーの搭乗記をお届けします。

最後までお読みいただきありがとうございました。