がーわのたびレポ

日本各地の移動手段や観光地、宿泊施設をじっくりと紹介!

【旅行記】神戸と大阪の定番観光地をめぐる 神戸大阪グルメ旅③

こんにちは。

今回は神戸と大阪の定番グルメを楽しんだ1泊2日の旅の観光編をお送りしたいと思います。

観光編といってもメインは食事だったので、お腹を空かせるための散歩といったほうがいいかもしれないです。そのレベルで薄い内容になっていますが、どういう順で定番グルメを回ったのか、時系列に沿っての記事になりますので、食べ歩き旅を計画している方の参考程度になればと思います。

以下目次です。

それではスタート!!

1日目は神戸観光

スターフライヤーを利用して関西空港に到着。関西空港で友人と合流し、電車を乗り継いで神戸の中心地三宮へとやってきました。この過程まさかの写真ゼロでした。

そして三宮の地下街でそばめし、その後大丸でアフォガードを頂きお腹はいっぱい。ここで観光を挟みます。

やってきたのは神戸といえばの観光地、メリケンパーク。前に訪れた時にも紹介しているので詳細は省きます。

祝日ということもあって大混雑。「BE KOBE」の看板前には行列ができていました。

今回は定番観光地とグルメを巡るということで、実は上ったことのないポートタワーに上ろうかしらと考えていたのですが…

ご覧の通りポートタワーは工事中。ここまで完全に覆われていると一瞬消えたのかと思って焦りました。2023年度中には営業を再開するそうです。

メリケンパークは最寄り駅であるJRの元町駅や地下鉄の旧居留地・大丸前駅からは少し距離があるので、食べ歩き旅の際の散歩にはちょうどいい距離になります。

そして駅の方へと戻る道中に神戸の中華街南京町が位置している完璧な布陣です。

メリケンパークから元町駅へと向かう途中に南京町に立ち寄り、グルメ編で紹介した老祥記の豚饅頭を頂きました。

ちなみに友人はそれに加えて神戸コロッケを食べてました。南京町は食べ歩きグルメがかなり充実しているのでお腹を空かせていくべき場所ですね。

元町駅からJR神戸線に乗って今夜の宿がある新大阪駅へとやってきました。

ここ新大阪駅東海道山陽新幹線が通る大阪の玄関口ということもあって、駅ナカの飲食店が充実しています。そしてホテルも新大阪駅から徒歩3分ほどなので、串カツとお酒を楽しんだのでした。

友人との宿泊だったことや、朝食を付けていなかったので、宿泊記は書きませんでした。

2日目の大阪定番観光

2日目は大阪メトロの1日乗車券を購入し大阪の観光を進めていきます。

今回訪れるスポットやお店は全て大阪メトロを利用することができます。大阪市内を観光するならばぜひ利用すべき切符です。

まず最初にやってきたのは大阪城。大阪のシンボルで定番観光地ながら、訪れるのは6年ぶりくらい。感染症対策で入り口の導線がかなりきっちり整備されていたのが変わってた点ですかね。さすが人気観光地という感じでした。

大阪城天守閣最上階からの景色をどうぞ。東京もそうですが、高層ビルをはじめ多くの建物の中にからだけ広大な城の敷地が保たれているの本当にすごいと思います。

大阪城も敷地がかなり広く、駅から天守閣そしてまた駅へと歩いていると十分にお腹が空く運動になりました。

大阪城を離れ、長堀橋お好み焼きを食べた後やってきたのは新世界。

ここ新世界は雑多かつ派手なお店の看板とその抜けに見える通天閣というこれぞ大阪というような景色が見られる場所です。

ここで昼から呑むのも大阪の楽しみ方ですが、帰れなくなってしまうのでスルーします。

続いてグリコの看板で有名な道頓堀へやってきました。こちらも大阪といえば!というような景色であることから、ほとんどの人が戎橋と呼ばれるこの橋の上から写真を撮る撮る。

したがってこの戎橋の上は大渋滞。人が多すぎる!ってなりました。

この後道頓堀でたこ焼きをいただきました。

一気に飛んで伊丹空港です。道頓堀でたこ焼きを食べたのち、大阪駅は戻り解散。するはずが時間があったので結局ハッピーアワーの安いお酒を呑んでました。大学の友達と旅すると大体呑んでる気がします。

この旅ラストは伊丹空港からJALに乗って帰ります。綺麗な夕焼けが見えてますが、この時は2月。空気が済んでる時期なんですよね。

飛行機からも大阪中心部の夜景を楽しむことができました。

冬は空気が澄んでいたり晴れの日が多かったりと太平洋側は景色がよく見えるので、飛行機に乗るのも楽しみが増えます。

ということで、以上神戸大阪グルメ旅でした。

グルメがメインの旅ということで観光自体は薄めな感じになりましたが、それでも有名観光地に行けて友人も満足していました。

ひとり旅だと休日祝日は混雑するので避けがちですが、友人との旅なら全然許せますね。

次回から新シリーズ。

名古屋大阪を飛行機をテーマにして巡ってきました。また大阪かよ!って感じですが、実際5日後に再び大阪に訪れるっていう謎なことしてます。

最後までお読みいただきありがとうございました。