がーわのたびレポ

日本各地の移動手段や観光地、宿泊施設をじっくりと紹介!

【旅行記】2020夏 夏の大洗日帰り旅 大洗でお魚を堪能する

こんにちは。

10月ラストの旅に出ます。

一応就活前の2泊以上の大きな旅行はこれで一区切りにするつもりです。

あとは徳島高知に行けば47都道府県制覇できるんですが、いったん白紙になってしまいました。

ブログ自体はストックが大量にあるのでまだ当分は書き続けていけます。

 

それでは本題にはいります。

今回も単発旅。茨城県のずっと行きたかった大洗に行ってきました。

最大の目的はおさかなを食べたい!!というお腹を満たす旅です。

他にもセイコーマートや温泉など様々に楽しんできました。

今回は友人が車を出してくれたので、行きかえりの行程は省略します。

 

それではスタート!!

f:id:gawa67tabimaru:20201029183108j:plain

ずっと車に揺られて大洗に到着しました。

ちょうど昼頃だったので、まずメインイベントであるおさかなをいただきたいとおもいます。

それにしても天気いいですねぇ。

 

 

f:id:gawa67tabimaru:20201029183132j:plain

こちらは大洗海鮮市場。

目の前には漁港と海。これほどの高さを誇っているので、新鮮なおさかなを食べることができそうです!!

 

 

f:id:gawa67tabimaru:20201029183156j:plain

車を出してくれた友人が行きたかったお店が休業中…

やはり観光客が激減していたということだったのでしょうか。

少し残念な気持ちもありつつ、向かいのお店に入りました。

 

 

f:id:gawa67tabimaru:20201029183218j:plain

どーん!と新鮮な魚介たちが並んでます!

これを好きなように食べられるんです!(もちろんお金払います)

見た感じですが、大洗は貝類が有名なよう。

筆者の貝嫌いなんで、食べられません…残念

 

 

f:id:gawa67tabimaru:20201029183315j:plain

f:id:gawa67tabimaru:20201029183354j:plain

ということで筆者は刺身定食を注文。

やはり美味しかったです。

大洗の名物をとは行きませんでしたが、海の、漁港の近くで、美味しいおさかなを食べるのは、家で刺身を食べたり、100円の回転寿司に行くよりも何倍も美味しいですね。

 

 

f:id:gawa67tabimaru:20201029183435j:plain

友人は貝を焼いて食べてました。

友人曰く美味しかったみたいです。

匂いだけ嗅いだんですけど…いい香りでした!

 

 

f:id:gawa67tabimaru:20201029222353j:plain

お店の名前も何もわからない入口から入っていたので、お店の外観紹介できませんでしたが、正面玄関っぽいところがありました。

カキ小屋って名前でしたね笑

ぜひ来たら貝類食べてみてください!

 

 

f:id:gawa67tabimaru:20201029222436j:plain

デザートとは栃木名物レモン牛乳のアイス!

ここ茨城県なんですがあったんですよ。

びっくりしましたが、北関東3県の絆ってやつですかね。

そもそもレモン牛乳ってご存知ですか??

今度どっかで買えたらしっかり紹介したいと思います!

最近はローソンでも売ってたりしますね。

 

 

f:id:gawa67tabimaru:20201029222552j:plain

ご飯の後は温泉へ!

海鮮市場から少し離れた潮騒の湯にやってきました。

その名の通り、オーシャンビューの露天風呂があります!

ほんとに快適な入浴で、湯上がりの瓶牛乳ももちろんありました。

 

 

f:id:gawa67tabimaru:20201029223224j:plain

そして帰りはセイコーマートに。

実はセイコーマート、北海道だけではなく茨城と埼玉にも出店しています。

売っているものは北海道と異なるものもありますが、有名どころは一通り揃えられてます。

例えば当たり前のようにホットシェフはありますし、ガラナや北海道牛乳、山わさびカップラーメンもあります。

 

 

f:id:gawa67tabimaru:20201029223243j:plain

今回購入したのはこちら!

北海道仁木町産のブルーベリーのかき氷。

仁木町は積丹半島の付け根、ウイスキーで有名な余市のすぐ下にあります。

まぁ当たり前のように美味しかったです。

ブルーベリーの味がちゃんとしました。

セイコーマートは何をとってもレベルが高いので、家の近くに欲しいお店第一位です。

 

 

 

ということで大洗日帰り旅でした。

ずっと行きたいと思っていた大洗に行けてよかったです。

茨城県の観光といったら水戸か大洗だと思っていて、魚の美味しい大洗に行きたいなと思ってました。

実際に魚を美味しくいただけたので、行けてよかったです。

 

写真はもちろん撮れなかったのですが、露天風呂から北海道の苫小牧と大洗を結ぶフェリーさんふらわあを見ることができました。

今度はぜひ大洗からフェリーで北海道へ向かいたいなぁと思ってます!

実現はいつになるかわかりませんが…

 

次回は単発の宿泊記を一つ。

以前、レクサスの試乗をした日に浜松町に泊まったものです。

そのあとは4泊5日の長編ですよ!どこへ行ったのかなどは、次回のお楽しみ。

最後までお読みいただきありがとうございました。