がーわのたびレポ

日本各地の移動手段や観光地、宿泊施設をじっくりと紹介!

【宿泊記】ドーミーイン札幌PREMIUM 狸小路のど真ん中で温泉と海鮮を楽しむ宿泊レポ②

こんにちは。

この時期はアイスが高頻度で食べたくなります。

しかもいろんな種類がある時期なので楽しめます。

旅行できないとなると他の趣味を掘ってみるのもいいかなと思いましたね。

 

さて今回も道南グルメの旅です。

既に2週間くらい書いていますが、まだまだ続きます。

今回は前回に引き続き2日目に札幌で宿泊したドーミーイン札幌PREMIUMの宿泊記を施設をメインに書いていきたいと思います。

 

前回は部屋をメイン宿泊記を書いております。

watabimaruga.hatenablog.com

 

それではスタート!!

f:id:gawa67tabimaru:20200808145601j:plain

まずは廊下から。

落ち着いた色になっています。

部屋の中の窓が結構派手だったので、それからすると結構地味目になっています。

 

 

f:id:gawa67tabimaru:20200808150812j:plain

続いて2階の設備。

2階には大浴場や湯上りラウンジがあります。

こちらはそのラウンジの様子。

もともと宿泊していた人が少なかったのかもしれないですが、ここで休んでいる人は見かけませんでした。 

 

 

f:id:gawa67tabimaru:20200808150843j:plain

このラウンジには漫画が置いてありました。

好きな人にはうれしいと思います。

筆者は漫画をあまり読まないのでそんなに興味がなく、ラインナップちゃんと見てないです。見てもわからないんですよね。

 

 

f:id:gawa67tabimaru:20200808145710j:plain

2階の湯上りラウンジには電子レンジもあります。

使い捨ての箸やスプーンもうれしいですよね。

このご時世ホテルの部屋で夕食を取る人も多いと思います。

バシッとニーズにこたえてますね。

筆者もセイコーマートで箸を貰いそびれたためここからいただきました。

 

 

f:id:gawa67tabimaru:20200808150938j:plain

続いてロビーです。

1階のロビーは窓がないですが明るいです。

狸小路のアーケードの入口と、反対側にも入口があり、どちらからも入れるのは便利だと思います。

ロビー自体はそんなに広くなく、写真の手前側にフロントがあります。

 

 

f:id:gawa67tabimaru:20200808151010j:plain

ロビーの奥には自販機も置いてあります。

写真撮り忘れましたが、大浴場のある2階にも自販機はあります。

北海道ならではのドリンクはガラナくらいだったと記憶しています。

2階にはリボンナポリンがありました。

 

 

f:id:gawa67tabimaru:20200808151039j:plain

ドーミーイン名物夜鳴きそばは1階のレストランでいただけます。

朝ごはんを食べる場所と全く同じ場所になっています。

そんなに量も多くなく、ちょうどいいサイズと味なんですよね。これは好きです。

秋田の時と同じくワンオペなのは気になりますね。

めっちゃ待つということはないですが、ちょっと大変そうでした。

 

 

f:id:gawa67tabimaru:20200808151118j:plain

お待ちかねの朝ごはんです!!

ドーミーインの朝ごはんは秋田の時に絶賛したんですが、札幌もよかったです。

なんといっても左端に見切れている海鮮丼が魅力。

コロナ対応で自分で盛ることはできないんですが、選ぶことができます。

イカ丼やいくら丼、海鮮丼と様々にありもちろんお替り自由です。

あとはご覧いただける通りのメニュー。取り切れていないだけで、スープカレーなどまだまだたくさんありました。

デザートもケーキやヨーグルトがあります。

 

 

f:id:gawa67tabimaru:20200808151148j:plain

写真に撮ったのは松前漬け。

北海道に来たら絶対食べたいものだったので、あってよかったです。

ちなみにこんな感じで全ての料理にラップやふたがしてあります。

対策もしっかり講じられていますので、ぜひ朝食を付けてみてください。

 

 

f:id:gawa67tabimaru:20200808151226j:plain

最後に飲み物コーナー。

何で撮ったのかというと、前々回紹介した北海道のご当地乳飲料カツゲンがあるんです。

飲み放題です!!

さすがに何杯も飲むとお腹壊すかもしれませんが、ここで飲めるのは嬉しいですよね。

 

 

ということで今回はここまで。

何といっても朝ごはんが最高でした。

ドーミーインに泊まる際は絶対朝ごはんありにすべきです。

札幌には海鮮丼が食べられるホテルは結構多いかもしれません。

しかし、温泉もあるし、カツゲンも飲み放題。

北海道にどっぷり浸ることができます。

 

設備の特徴として他にも洗濯機が無料でした。

乾燥機は20分100円です。それでも安いですよね。

今回の宿泊でやっぱりドーミーイン最高だなと確信しました。

が、さすがにちょっと飽きてきたとこもあって、こないだの長野旅では違うところに泊まってみました。

 

さて次回はいよいよ3日目に突入。

3日目は朝ご飯を食べた後朝イチで観光します。

そのあとは函館に飛行機で向かっていきます。

充実した3日目が待っています。今後もお楽しみに。

最後までお読みいただきありがとうございました。