がーわのたびレポ

日本各地の移動手段や観光地、宿泊施設をじっくりと紹介!

【旅行記】2020夏 道南グルメの旅⑨ 函館のおいしいものその2

こんにちは。

用事があって都内に行ってきました。

結構人出がありましたね。ラッシュは避けていたのですが、それでも電車は混んでました。

 

8月も下旬に入りましたが、道南グルメの旅はまだまだ続きます。

今回は3日目の夕飯。函館グルメの本領を発揮し、たくさん食べます。

定番ばかりになりますが、参考になったらうれしいです。

 

前回は人がいない函館山に登りました。

watabimaruga.hatenablog.com

 

それではスタート!!

f:id:gawa67tabimaru:20200823143156j:plain

函館山の帰り、有名な坂である八幡坂を下っていきます。

函館も坂の町。ここ坂の並びにも様々な坂があり、奥に海が見えることから有名な撮影スポットになっています。

 

 

f:id:gawa67tabimaru:20200823143436j:plain

坂を下ってくると市電が見えました。

市電と坂と海。函館しか見れない景色なのではないでしょうか。

ちなみに特に信号もないので結構怖いです。

 

 

f:id:gawa67tabimaru:20200823143630j:plain

ホテルに車を置いて、夕食を求めて赤レンガ倉庫にやってきました。

赤レンガと言えば横浜だと思っている神奈川県民の筆者ですが、函館にもあります。

しかも海と山とでノスタルジック。

横浜よりも写真映えする気がします。

 

 

f:id:gawa67tabimaru:20200823144451j:plain

赤レンガ内の函館ビヤホールにやってきました。

函館の赤レンガ倉庫は商業施設になっており、ここは函館ヒストリープラザという建物になっています。

函館ビヤホールはその名の通り、モダンな赤レンガの雰囲気の中ビールを楽しむことができます。

 

 

f:id:gawa67tabimaru:20200823145729j:plain

f:id:gawa67tabimaru:20200823145802j:plain

この函館ビヤホールでは、JALのクーポンのセットをいただきます。

サッポロクラシックジンギスカンのセット。

筆者はビールが飲めないので、ソフトドリンク。

ジンジャーエールを注文しました。

ジンギスカンは思ったより大きくてびっくり。

このあとの夕食プランに支障が出るほどでした。

味はおいしかったです。ビール飲めたら最高だろうなと思いながらジンジャーエールをすすります。

 

 

f:id:gawa67tabimaru:20200823150330j:plain

函館ビヤホールを後にしたら、続いて道の反対側にあるラッキーピエロに向かいます。

ラッキーピエロは函館のご当地ファストフード店

ファストフードと言ってもいろんなメニューがあったり、店内外がとにかく派手だったり、デカ盛りグルメがあったり、不思議なお店です。

 

 

f:id:gawa67tabimaru:20200823150920j:plain

お店に入ると謎のでかいオブジェ兼椅子が。

これはラッキーピエロの名物、そして一番人気のチャイニーズチキンバーガーのオブジェになっています。

記念撮影ポイントです!

 

 

f:id:gawa67tabimaru:20200823151104j:plain

続いてカップル用シート。

傾斜がついていて自動的にくっつくようになってますね。

店内が派手すぎて、なかなか注文に進むことができません。

 

 

f:id:gawa67tabimaru:20200823151235j:plain

そしてお土産コーナーも。

ラッキーピエロは函館にしかないので、お土産にもなりますね。

ガラナラッキーピエロ仕様。とにかく派手です。

 

 

f:id:gawa67tabimaru:20200823151411j:plain

注文方式はほかのファストフード店と同じ。

先に注文。席に届けてもらうといった形です。

それにしてもカウンターがバカ広い!

 

 

f:id:gawa67tabimaru:20200823151545j:plain

店内はこんな感じ。

とにかく派手。席もたっくさんあります。

ちなみにトイレもめちゃ派手。落ち着きません。

 

 

f:id:gawa67tabimaru:20200823151803j:plain

今回食べたのは、ラキポテ。

ポテトにチリソースとチーズがたっぷりかかっています。

もちろん手ではなく、フォークでいただきます。

これがとにかくおいしい。函館に行ったら絶対食べましょう。

 

 

f:id:gawa67tabimaru:20200823152606j:plain

f:id:gawa67tabimaru:20200823153017j:plain

店を出て見つけた自販機…

多すぎ!!!

1つの自販機全部同じ商品、なんて自販機の無駄遣い。

まあでもこれも名物なんですよね。

 

 

f:id:gawa67tabimaru:20200823153258j:plain

f:id:gawa67tabimaru:20200823153321j:plain

ラッキーピエロの店舗にいた時は満腹でした。

ということでチャイニーズチキンバーガーをテイクアウト。

テイクアウトしてもこのボリューム。

食べ応えありすぎです。

なんで函館にしかないんだあああ!!て叫びたいくらいです。

 

 

f:id:gawa67tabimaru:20200823155105j:plain

食後はデザート。

セイコマートのバニラアイスクリームです。

北海道のアイスってなんでこんなに濃厚なんですかね

最近はコンビニアイスでも結構なクオリティになってますが、やっぱりストレートなバニラアイスがおいしいのはすごいです。

 

 

ということでここでおしまい。

3日目はめちゃくちゃ充実の日でした。

 

函館には北海道らしい物から函館にしかないものまで、たくさんのグルメが存在してます。

ぜひ函館に行った際は堪能してみてください。

そしてもちろん4日目もたくさんのグルメを堪能します。

 

とその前に次回は3日目に宿泊した函館のホテルの宿泊記をお送りします。

めちゃくちゃいいホテルでしたのでお楽しみに。

最後までお読みいただきありがとうございました。