がーわのたびレポ

日本各地の移動手段や観光地、宿泊施設をじっくりと紹介!

【北海道旅行記】札幌・函館でうまいものを食べまくる! 道南グルメ旅

こんにちは。

年明けの旅行が全力で迷走しています。

行きたい場所は完全に決まっているんですが、そこにどうやって行くか、悩みが尽きません。

バスは長い時間我慢できないしうーん。でも特急は高いし、飛行機は目的から逸れそうだし…いつになったら決まるのか…

 

さて2020年総括5回目は自分の中では好評だったと思っている「道南グルメの旅」です。

7月中旬の3泊4日旅行。もうとにかくたくさん食べている旅行です。

様々なグルメが出てきますし、札幌函館周辺ということで、旅行客も多い場所だと思いますので、たくさんの方に参考になっているとうれしいです。

この旅行は2020年の中でも1番楽しかった旅行。ぜひ読んでみてください!!

 

まずは旅の概要。

どういう経緯で決まったのかというと、JALダイナミックパッケージの2万円クーポンがあったからです。

1人1万円引きになるので、贅沢にいってしまおうということで企画しました。

贅沢=北海道みたいなところが自分の中にはあったので、ちゃんと贅沢してきました(ほぼ食べ物)。

なのでやはり最大の目的はグルメ。てかグルメしかないです!!

 

それではざっと行程を。

1日目は羽田前泊。羽田空港の閑散具合に驚き、変なホテル羽田に宿泊します。

2日目は贅沢な朝食を取り、札幌へ。観光もそこそこに食べまくります。

3日目は函館へ飛行機で移動。函館のグルメをまあ食べる。とにかく食べる。

4日目は車を走らせ森や大沼へ行き食べる。

とにかく食べる旅でございます。

 

それでは振り返っていきましょう!!

watabimaruga.hatenablog.com

watabimaruga.hatenablog.com

前泊は初めて泊まった変なホテル。題名通り未来のホテルって感じでした。

これを機に羽田から朝飛ぶときは前泊が恒例になっていしまいました。

 

watabimaruga.hatenablog.com

1日目に羽田空港を訪れた時の様子。

さすがにこの時は言葉が出ませんでしたね。これほどまでとは…

 

  • 2日目(羽田~新千歳~恵庭~札幌)

watabimaruga.hatenablog.com

羽田のお店夜閉まるの早すぎ!って話と、贅沢な朝食の紹介です。

あれからひとしなや行けてないんです。久しぶりに行きたいな。

 

watabimaruga.hatenablog.com

4か月ぶりに飛行機に乗って札幌新千歳空港へ向かいます。

人生で乗った飛行機の中で一番着陸がうまいパイロットさんでした。また乗りたい。

 

watabimaruga.hatenablog.com

新千歳空港に到着してすぐに北海道のグルメを味わい始めます。

実は新千歳空港には北海道中のおいしいものが集まっています。

空港から各地に出ることができなくても旅行気分を味わえます。

1回やってみたいんですよ。新千歳空港から出ない日帰り北海道旅。

 

watabimaruga.hatenablog.com

新千歳空港からは札幌へと向かいますが、その途中で寄り道。

しゃけ焼きめちゃくちゃおいしかったな。次行ったら絶対また食べたい。

 

watabimaruga.hatenablog.com

札幌についてもまだ食べる。水曜どうでしょうHTB全開の記事になってます。

創世スクエアはせっかく高い建物なのに展望台はないんですね。

 

watabimaruga.hatenablog.com

夕飯は対策を兼ねて、セコマで買いこんできたものです。

コンビニ弁当と侮ることなかれ。セコマのは別格です。地元に欲しい。

 

watabimaruga.hatenablog.com

watabimaruga.hatenablog.com

札幌での宿泊はドーミーイン。数多のホテルが海鮮系を出している札幌。

となると温泉と夜鳴きそばのあるドーミーインは付加価値だなぁって思います。

ドーミーイン大好きになった滞在です。

 

  • 3日目(札幌~丘珠~函館)

watabimaruga.hatenablog.com

札幌で人混みを避けられる観光ってそんなにないですよね。

てことで朝の時間帯に水曜どうでしょうの聖地を見学。

また行きたい…どうでしょうハウスも公開してくれるのかな

 

watabimaruga.hatenablog.com

初めて訪れた空港で初めて空港レポの記事を書きました。

丘珠空港は便利な場所とまではいきませんが、札幌中心部にめちゃくちゃ近い空港です。

 

watabimaruga.hatenablog.com

丘珠空港から函館空港まで飛行機を利用してみました。

離陸時は雲に隠れてほとんど地上は見えませんでした。

が、函館到着時は空から函館を観光することができました。

 

watabimaruga.hatenablog.com

函館に到着して早々にソフトクリーム。そして記事の最後ではハセストのやきとり。

ガンガン函館グルメを食していきます。

 

watabimaruga.hatenablog.com

函館の鉄板観光地を空いてそうな時間に訪れました。

ものの見事に、というかおかしいレベルでガラガラでした。これがこの時の観光地の現状でした。

 

watabimaruga.hatenablog.com

夕飯がたくさんでてきます。バイキングか!ってレベルに。

ほんとに函館は食べるものが多すぎて困ります。

 

watabimaruga.hatenablog.com

函館では人気も抜群のラビスタ函館ベイに宿泊。

ドーミーインと同じ共立リゾートの運営です。共立リゾートさんありがとうございます。

 

  • 4日目(函館~森~大沼~七飯~函館~羽田)

watabimaruga.hatenablog.com

朝市に行きますが満腹だったので何も食べられず。

そのあとは五稜郭を見学し、函館のジェラートをいただきます。

五稜郭の中に入ったのは初めてでした。

 

watabimaruga.hatenablog.com

続いて函館から少し北上し森、そして大沼へ。

ここでも食べまくってます。いかめしは苦手なので食べていないです。

 

watabimaruga.hatenablog.com

北海道の牧場のソフトクリームです。もう無敵です。おいしくないわけがない。

それと道の駅スイーツ。もっちりんごもまた食べたい。

 

watabimaruga.hatenablog.com

道の駅の近くにあった新函館北斗駅を見学。

なんともガラガラで寂しくなりました。札幌開業を急ぐんだ!!

 

watabimaruga.hatenablog.com

北海道旅最後はやっぱりラッキーピエロ

ラッキーピエロは毎日行っても飽きないくらい品数が多い。

函館いきたすぎる…

 

watabimaruga.hatenablog.com

道南グルメの旅最後は搭乗記。

夜のフライトは夜景見えないければ暇になってしまうのですが、

雲の上に出ると夕焼けがきれいに見えました。それだけで満足。

 

 

以上道南グルメの旅の振り返りでした。

とにかく食べてましたね。この時体重は見てなかったのでどれだけ食べたのか全容は不明ってことでお願いします。

体重なんて気にしてたら旅先では食べられないですよね。

最もおいしかったものとかは決め難く、全部おいしかったですし、また食べたいものばかりです。

リベンジしたいものもあるし。

 

一番の思い出はやはり食べ物ですかね。

沖縄の旅で食べすぎていたので、よく北海道で倒れなかったなと。

紙一重だったのかもしれません。旅行中でも1日3食は守るようにしないと…

あとは丘珠から乗った飛行機の景色が最高でした。

やっぱりまた北海道は行きたい。あとは大まかに道東方面には行ったことがないので、

その辺鋭意企画中です。

 

次回は7月下旬、信州城巡りの旅ですね。

最後までお読みいただきありがとうございました。