がーわのたびレポ

日本各地の移動手段や観光地、宿泊施設をじっくりと紹介!

【旅行記】2020秋 沖縄エキスポ旅と入院生活⑦ ご当地スーパーの沖縄グルメ

こんにちは。

全国的に雪が多いみたいですが、家の近くから見える富士山はまだまだ真っ白とは言える状態ではないんです。

雪が降り過ぎて大変な地域もあれば、降ってない地域があったり、天候ってそういうもんですかね。

 

さて今回も沖縄旅。前半戦もまもなく終了。

2日目ツーリズムEXPOを訪れた後、夕飯と称してひたすら食べまくります。

沖縄グルメを2泊3日、夜到着昼出発なので実質2日で食べ切るのは至難の技です。

最終日は昼ごはんまでなので、2日目夜はとにかく食べまくります。

それが入院につながるんですけどね…

 

ということで、食べ物いっぱいの7回目。

それではスタート!!

f:id:gawa67tabimaru:20210113081551j:plain

ツーリズムEXPOの会場宜野湾を離れ、まずやってきたのは、2日目の朝食にも食べたエンダーにやってきました。

今回やってきたのは牧港店。2号店と歴史は古く、函館のラッキーピエロのように派手派手な建物になっています。

 

f:id:gawa67tabimaru:20210113081631j:plain

エンダーの特徴として挙げられるのがこちら。ドライブスルーではなく、ドライブインです。

ドライブインは車内で注文でき、持ってきてもらい車内で食べるという、今のご時世にはちょうどいいサービスです。

アメリカ発祥のサービスで、だいぶ昔から取り入れられているようです。

 

f:id:gawa67tabimaru:20210113081735j:plain

今回注文したのは、美味しそうだけど明らかに健康に悪いセット。

健康に悪い味(めちゃくちゃ美味しい)のするオレンジジュースに、ジョッキに入っているワッフルサンデー、やみつきになる味のカーリーフライです。

オレンジジュースは朝食の時に紹介したと思うので省略します。

 

f:id:gawa67tabimaru:20210113082020j:plain

まずはサンデー。うまい。これだけデカイの食べれるのは幸せの一言に尽きます。

週一で食べたい。暑い沖縄にはぴったりのデザートです!

 

f:id:gawa67tabimaru:20210113082042j:plain

続いてカーリーポテト。衣に味がついてる100パー美味しいポテトです。

くるっと巻かれているのも魅力。

筆者は某マ◯クのポテトより断然好きです。

 

f:id:gawa67tabimaru:20210113082323j:plain

頭おかしいセットのあとは、小休止して、優しい味の沖縄そばをいただきます。

お店は初日の夜にお世話になった叔母のおすすめ。

沖縄そばはお店によって味が全然違うらしいです。

 

f:id:gawa67tabimaru:20210113082541j:plain

やってきました沖縄そば

出汁がなにかとかわからないんですけど、優しい味で飲みの後とかにはぴったりな美味しさ。

こんなピッタリなものがあるのになぜ沖縄県民は〆にステーキなんだ…

三枚肉も柔らかくて出汁が染み込んでて最高でした。

 

f:id:gawa67tabimaru:20210113082703j:plain

その後は従兄弟の案内でホテル近くのサンエーでお土産を物色。

筆者はこんな感じで購入しました。これで4000円くらいだったかな…?

友人は初めての沖縄ということで、コストコバッグにこれでもかというほど買ってました。

 

f:id:gawa67tabimaru:20210113135129j:image

実はお土産を買いに行ったサンエーのフードコートで、ブルーシールのアイスも食べてました。

まだまだ沖縄グルメを食べ足りていない。ということで、スーパーで購入した沖縄グルメをホテルの部屋で食べていきます。

まずはサータアンダギー。写真の商品名は砂糖天ぷらになってますね。

紅芋餡が入ってて猛烈な美味しさを誇っていました。


f:id:gawa67tabimaru:20210113135123j:image

続いては沖縄のおにぎりといえばパーク玉子おにぎりですよね。

那覇空港にも専門店があったり、その知名度は高いものになってるはずです。

関東で入手しようとすると難易度が高く、スーパーで普通に買えるっていいなぁと思います。沖縄のコンビニにもあった気がします。


f:id:gawa67tabimaru:20210113120928j:image

続いてはこちら。オリオンビールで有名なオリオンが作る缶チューハイWATTAです。

写真はシークワーサー味とパッションフルーツ味。沖縄ならではの味があるのもさすが地元企業って感じです。

今調べたところエンダーオレンジ味が出たみたいです…飲みたい…


f:id:gawa67tabimaru:20210113120915j:image

続いて森永ヨーゴ。沖縄のご当地乳酸菌飲料です。

北海道のカツゲンといい、ご当地乳酸菌飲料ってどれも美味しいですよね。

その土地で愛されている理由がよくわかります。


f:id:gawa67tabimaru:20210113120924j:image

そして日付が変わったころ、本日の〆。カップラーメンです!!

え、沖縄で??ってなりますけど、これ筆者の大好きなドーミーインオリジナルのご麺なさいというカップ麺なのです!!

ツーリズムEXPOでいただいて、パッキング入らなそうだし食べちゃいました。

 

 

ということで今回はここまで。

とにかく食べまくった記事でした。2日目の総摂取カロリー半端ないと思います…

これが祟るという結果になるのですが、それはまだ少し先のお話。

 

筆者の中では沖縄ってなかなかいけないイメージが定着してるんです。

だから食べなきゃ!!!!となり、爆食いしてしまうんですよね…

あと1週間くらいいればそんなに詰め込む必要はないので、やっぱり弾丸で来る場所じゃないなとも思いました。

また行きたいな沖縄…

 

次回は宿泊記。色々とご迷惑をおかけしてしまった宿なので誠心誠意書かせてもらわないといけません。

本当に良かったのでお楽しみに。

最後までお読みいただきありがとうございました。