がーわのたびレポ

日本各地の移動手段や観光地、宿泊施設をじっくりと紹介!

【旅行記】2020夏 道南グルメの旅⑦ 函館のおいしいものその1

こんにちは。

暑くて仕方ないです。

最近は必要以外の外出は控えているので(暑いから)、逆に外出た時にめちゃくちゃキツイです。

暑さに少し慣れておくのも必要かもしれないです。

 

昨日はいろいろ忙しく更新できませんでした。

今回も道南グルメの旅です。まだまだ続きます。

3日目に突入し、函館へやってきました。

3日目は観光という名目で食べまくります。

まあ4日目もなんですが。

 

前回は函館まで飛行機でやってきました。

watabimaruga.hatenablog.com

 

それではスタート!!

f:id:gawa67tabimaru:20200819141234j:plain

函館観光はレンタカーで行います。

筆者は免許を持っていないので、友人に運転していただきました。

ありがとうございます。

ということで函館空港からまずはレンタカー屋へ送迎してもらいました。

 

 

f:id:gawa67tabimaru:20200819141611j:plain

レンタカーを借り、最初の目的地に向けて出発します。

函館空港を通っていきます。

飛行機の旅客は少なく感じますが、送迎の車の数は多く感じました。

 

 

f:id:gawa67tabimaru:20200819142604j:plain

最初に訪れたのは函館空港からほど近くコーヒールームきくちです。

水曜どうでしょうの聖地でもあるんですが、普通に観光地としても人気なお店です。

 

 

f:id:gawa67tabimaru:20200819143202j:plain

こちらのコーヒールームきくちでいただくのはソフトクリーム。

モカとバニラのラインナップになっています。

270円とソフトクリーム界では安め。

 

 

f:id:gawa67tabimaru:20200819143854j:plain

注文したのはミックス。

ソフトクリームは店内に入らなくても、外にある窓口で買うことができます。

ここのソフトクリームは、ちょっと違うんですよね。

表現しにくいですが、濃厚なというよりシャリシャリしていてさっぽりした味です。

伝わらないですよね。函館に行ったらぜひ食べてみてください。

 

 

f:id:gawa67tabimaru:20200819145941j:plain

続いての目的地は今回宿泊するホテルです。

車で向かうと普段見れない景色が見れるので結構好きです。

たまにだからいいんですかね。

ということでバスなら走れないような細い道を走ってホテルに向かいます。

 

 

f:id:gawa67tabimaru:20200819150420j:plain

函館は路面電車が通っている街です。

路面電車側から見ることはよくあるのですが、車側からはなかなか見れないので新鮮。

結構近いんですね。運転大変そう。

 

 

f:id:gawa67tabimaru:20200819150933j:plain

函館駅の前を通ります。

前回来た時にはなかったホテルができてました。

あと駅近にハセガワストアができてました。

駅前で観光できるようになったんですね。

 

 

f:id:gawa67tabimaru:20200819151507j:plain

この後ホテルにチェックイン。しばし休憩の後、次の函館観光に出かけます。

車から見えたのは青函連絡船摩周丸

昔訪れたことがあったのですが、中は博物館になっていて結構楽しかった記憶があります。

 

 

f:id:gawa67tabimaru:20200819152354j:plain

道中通った踏切で道南いさりび鉄道の電車に遭遇。

車体のデザインがなかなかかっこいいです。

星がよく見えるんですかね?それとも漁火?

 

 

f:id:gawa67tabimaru:20200819152758j:plain

ちょっとスーパーで買い物。

旅先のスーパーって「その地域でしか売っていないけどお土産まではいかないもの」が売っているんですよね。

それが結構おいしかったりするんですよね。

 

 

f:id:gawa67tabimaru:20200819153333j:plain

飛行機から見えた五稜郭タワーの近くまでやってきました。

ここでも函館グルメをいただきます。

 

 

f:id:gawa67tabimaru:20200819153548j:plain
やってきたのは函館のご当地コンビニハセガワストアにやってきました。

北海道のセイコマートの系列ですが、ここの名物はやきとり弁当。

 

 

f:id:gawa67tabimaru:20200819155119j:plain

やきとり系のメニューは注文してから作ってもらえます。

店内にはこのようにメニューが置いてあります。

ここで紙に記入してお会計します。

やきとりといいつつも使っている肉は豚肉というなかなか不思議なやきとりです。

やきとり弁当が一番有名だと思いますが、今回はやきとりとカルビにしました。

 

 

f:id:gawa67tabimaru:20200819163708j:plain

こちらがそのカルビ。

これはすぐ食べたので温かくて美味しかったです。

夜に冷めたやきとりを食べたんですが、それでも美味しくて、北海道のコンビニのレベルの高さを実感しました。

 

ということで今回はここまで。

函館も美味しいものの宝庫です。

この度の後半ではその美味しいものを少しずつ食べていきました。

ハセザワストアは函館だとセイコーマート以上に高頻度であるのではないかと思います。

ぜひ一度行ってみてください。

 

次回は函館山の観光をします。

暑さに気をつけて過ごしましょう。

最後までお読みいただきありがとうございました。