がーわのたびレポ

日本各地の移動手段や観光地、宿泊施設をじっくりと紹介!

【雑記】感染者急増と今後の方針について

こんにちは。

本日道南グルメの旅の旅行記も更新しますがその前に。

 

東京が400人台の感染者を出したとの事で、旅行に対する方針を改めたいと思います。

7月に入り県をまたいだ移動が解禁され、これまで北海道と長野に旅行してきました。

そして8月には名古屋と大阪に行く予定でした。

 

けれどこの感染者の多さなのでキャンセルしようと思います。

正直強行するつもりでいましたが、さすがにここまでくると…って感じです。

 

でも観光地も危機にあると思います。

北海道と長野の旅行を通して、その閑散っぷりに驚いたとともに悲しくなりました。

観光地のお気に入りのお店やお土産を作る会社がなくなる、そこまでの交通機関がなくなるのは時間の問題だと個人的には考えています。

 

 

となると自県内での観光が一番だという考えに至りました。

感染者の少ない県ならば、多い県に行かず近隣県や自県内ならそれほど問題ではないかと思います。

大きな旅行を中止せざるを得なくても、自県内での観光をしてほしいと願っています。

実際に運ではなく、適切な対策を取れば特に問題はないです。

筆者は北海道に行ってから2週間がたった時点でも特に体調や家族に健康上の問題ありませんでした。

 

適切な対策を取れば観光しても問題ないんです。

しかし、筆者が置かれている環境で遠出するには東京の感染者が多い場所を通って出発しなければなりません。

 

とりあえず8月いっぱいは神奈川県内。

もしくは東京を通らずに移動できる千葉県の房総半島、静岡県東部の熱海や御殿場、下田などを中心に観光していきたいと思います。

 

9月以降にはどうしても行きたい道北旅行、そして3年ということで都内や名古屋、大阪で開催されるインターンが待っています。

なんとか収まってほしい。そう願っています。

 

国がどうとか自治体がどうとか、政治的な思想は書きたくないので、個人の意識がもっとあがれば、感染者は減るのではないかと思います。

 

旅行以外にも取り寄せたお土産の紹介、神奈川県のお土産紹介などしていこうと考えています。

まあ道南グルメの旅がとてつもなく長くなるので、どうなるかわかりませんが。

 

ということで、筆者の個人的な感想でした。

今日の午後には道南グルメの旅の旅行記が上がりますので、お楽しみに!!!!