がーわのたびレポ

日本各地の移動手段や観光地、宿泊施設をじっくりと紹介!

【旅行記】2020夏 道南グルメの旅③ 新千歳空港で北海道を味わう

こんにちは。

本日日本テレビで放送される聲の形という映画。

是非見てほしいです。とても考えさせられます。

公開時期が君の名は。と被っていて、そこまで話題には上がらなかっただけで、めちゃくちゃいい映画だと個人的に思っています。

 

さて今回も道南グルメの旅の旅行記です。

新千歳空港に到着。密を避けるために白い恋人パークに行くのをやめたので、比較的すいていた新千歳空港で、北海道グルメを堪能します。

この状況下では、計画はあくまで計画。臨機応変に旅程を変えていきましょう。

 

前回は、めちゃくちゃ着陸の上手かったパイロットさん操縦の下、羽田から新千歳まで向かいました。

watabimaruga.hatenablog.com

 

それではスタート!!

f:id:gawa67tabimaru:20200729140436j:plain

新千歳空港に到着後、札幌フリーパスというJRの切符を引き換えるため、まずは駅まで向かいます。

この駅の広告の北海道らしさがいいですよね。

リボンナポリンは北海道のご当地飲料。

オレンジ風味のサイダーです。なかなかおいしいですよ、健康的ではないですが。

 

 

f:id:gawa67tabimaru:20200729140626j:plain

 切符を交換して新千歳空港ターミナルビルへ。

この吹き抜けは新千歳って感じです。

ただいつもと違う点が、とてつもなく人が少ない。ほんとに閑散としてます。

新千歳空港のお土産屋さんで旅行中に食べようと思ったお菓子をめちゃくちゃ買ってますので、そのレビューも後々していきます。

 

 

f:id:gawa67tabimaru:20200729140858j:plain

3階のフードコートの横にある大空ミュージアムにやってきました。

3階のフードコートや大空ミュージアムからは飛行機を見ることができます。

需要減退の影響を受けているのは新千歳空港も例外ではなく、奥に何機か駐機しているのが見えました。

 

 

f:id:gawa67tabimaru:20200729140958j:plain

大空ミュージアムでは飛行機にまつわるものを多数展示してあります。

ミュージアムですからね。

写真はタイヤ。結構でかくてなかなか面白かったです。

他にも展示を見ながら飛行機について学ぶことができたり、グッズショップもあります。

 

 

f:id:gawa67tabimaru:20200729141049j:plain

 まだ10時台なのですが、お昼ご飯にします。

朝ごはんが早かったのと、ほかにも食べたいものがあったので先にラーメンを食べることに。

やってきたのは北海道ラーメン道場

福岡にあったラーメン滑走路のように、北海道中の名店が一堂に会している夢の場所です。

 

 

f:id:gawa67tabimaru:20200729141143j:plain

入ったのはえびそば一幻。

ラーメン道場の中では一番混雑しているお店でした。

どんな味なのかワクワクしながら注文します。

 

 

f:id:gawa67tabimaru:20200729141833j:plain

 頼んだのはえびみそ830円です。

えびの味がしっかりしててめちゃくちゃおいしかったです。

逆にえびが苦手な人やアレルギーの人は絶対やめた方がいいです。

さずが混んでるだけあるなと思ったいいお店でした。もう一回食べたい。

 

 

f:id:gawa67tabimaru:20200729141957j:plain

こちらは市電通り食堂街。

主に寿司や海鮮系、スープカレーなどのお店が集まっています。

写真に撮ったのはきくよ食堂。

函館朝市で最も有名と言っても過言ではないお店の味が、函館まで行かなくとも味わえます。

 

 

f:id:gawa67tabimaru:20200729142047j:plain

 そしてその後はまたぶらぶら。

3階にある白い恋人を作っている石屋製菓の運営するISHIYACafeにやってきました。

テイクアウトで白い恋人ソフトクリームを注文。フードコートでいただきました。

白恋のチョコと牛乳ですかね。たぶんそんな感じの味がしました。

 

 

f:id:gawa67tabimaru:20200729142226j:plain

f:id:gawa67tabimaru:20200731144035j:plain

続いて2階に移動し、小樽の洋菓子店ルタオのドゥーブルフロマージュをいただきます。

チーズケーキなんですが、めちゃくちゃ濃厚でおいしいです。

小樽にも店舗がありますが、新千歳で食べられるのは嬉しいところです。

 

 

f:id:gawa67tabimaru:20200729142317j:plain
最後に新千歳空港駅にあったJR北海道の路線図です。

後ろに透かしで見える本州との比較。面白いですよねこれ。

根室から函館って、本州でいう茨城から三重までの距離です。

あまりにも広すぎることが実感できる路線図でした。

 

 

ということで今回はここまで。

新千歳空港のグルメを紹介しました。

3種類と少ない紹介でしたが、それだけでも北海道をじっくり味わうことができました。

まだまだ食べたいものはありましたが、今後の行程でもたくさん食べるので断念。

また訪れた時には違うものを食べたいと思います。

まだまだ名物はたくさんありますので。

 

そして新千歳空港の人の少なさには驚きました。

実際閉まったままの店舗もあって、やはり観光で成り立っていることがうかがい知れました。

北海道の方々!行ってあげてください!!

 

次回は快速エアポートに乗って札幌に向かいますが、恵庭で寄り道。

ユニークなものを食べます。

最後までお読みいただきありがとうございました。