がーわのたびレポ

日本各地の移動手段や観光地、宿泊施設をじっくりと紹介!

【宿泊記】ファーストキャビン金沢百万石通 安くて快適な宿泊レポ

こんにちは。

ファーストキャビンの倒産のニュースさすがにびっくりしました。

一部店舗は別運営らしく営業を続けられるということで安心していますが、倒産というニュースを見てしまうのは悲しいことです…

 

ということで今回は順番を変えて金沢の宿泊記を書いていこうと思います。

ほんとに偶然でファーストキャビンに宿泊していました。

とてもいいホテルで感激しました。コロナ終息後の旅行でぜひ宿泊の候補にしていただきたく、宿泊記を書いていこうと思います。

 

ファーストキャビンはカプセルホテルとビジネスホテルの中間のようなホテルです。

カプセルよりは広いキャビンで立ち上がることもできます。ただ鍵をかけることができないので、そこはカプセルホテルと同じですね。

ちゃんと男女でフロアが分かれているのでその点は安心です。

そして金沢店は地下にありましたが、大浴場も完備されています。

さすがに写真は撮れないですが、結構広めの脱衣所もあり、大浴場にはサウナがついています。

 

今回は火曜日から水曜日にかけて宿泊。1泊朝食付きで3000円!!

これめちゃくちゃ安いと思います。立地も金沢の中心地なのにこの値段です。

 

それではスタート!!

f:id:gawa67tabimaru:20200425184312j:plain

ファーストキャビン金沢百万石通店はその名の通り、百万石通に面しています。

目の前には南町・尾山神社のバス停があります。金沢駅方面はこっち側から乗ることができます。

写真暗いですが、右側の建物、2階のところに看板がかかっている場所です。

 

 

f:id:gawa67tabimaru:20200425185039j:plain

こちらがエントランスになります。

フロントは2階にあり、奥にあるエレベーターで2階に行く必要があります。

エレベーターはもちろんセキュリティがあって、フロントから上はルームキーがないと行くとこができません。

コンセプトが飛行機なのでロゴは飛行機になっています。

 

 

f:id:gawa67tabimaru:20200425185615j:plain

2階はこんな感じ。

写真の奥は朝食会場になっています。朝食の時間以外はロビーとして利用可能です。

写真の手前にはフロントがあります。フロントで耳栓などを貰うことができます。

 

実際の行程では、荷物を預け、金沢観光を続けました。

戻ってきてチェックイン後、ルームツアーをお届けしたいと思います。

 

f:id:gawa67tabimaru:20200425201403j:plain

今回予約したのはビジネスクラスキャビン。広さは2.2㎡です。

幅はベッドとベッドサイドの収納のみですが、高さはしっかりあって、立ち上がって着替えることができます。

 

 

f:id:gawa67tabimaru:20200425202602j:plain

暗いですが、足元にはスリッパとゴミ箱があります。

館内はスリッパ移動できるので楽です。靴はベッドの下に収納することができます。

 

 

f:id:gawa67tabimaru:20200425203303j:plain

アメニティは部屋に置いてあります。

パジャマは上下別のタイプ。ボディタオルと歯ブラシ、イヤホンにバスタオルとフェイスタオルです。

タオルは大浴場に回収ボックスがあるので、濡れたタオルを部屋に持って帰ってくる必要はなしです。2回入りたい人は別ですが。

 

 

f:id:gawa67tabimaru:20200425204401j:plain

部屋の足元側には大きなテレビがあります。

リモコンもちゃんとあります。キャビンタイプで完全な個室ではないので、音は出すことができません。

なのでイヤホンをする必要があります。

 

 

f:id:gawa67tabimaru:20200425205013j:plain

部屋にはハンガーが3つ。

一つは挟めるようになってます。

普通のカプセルホテルでは高さが少ないために、服を曲げすに干しておくことができませんが、ファーストキャビンではできます。メリットの一つだと思います。

ビジネス利用もできますね。

 

 

f:id:gawa67tabimaru:20200425205833j:plain

ベッドの横の壁沿いには電源類があります。

左からイヤホンジャック、電源が2つ、空調と照明ですね。

空調は全くいじらなかったので、適温だったということですね。

 

 

f:id:gawa67tabimaru:20200425210602j:plain

そして案内のファイルとリモコン、ティッシュ

ファイルにはいろいろと注意事項が書いてあるので、一読したほうがいいと思います。

 

 

f:id:gawa67tabimaru:20200425210910j:plain鍵がかかる貴重品ボックスもあります!

ここはほんとに貴重品を入れるためのもので、大きな旅行用のバッグは入らないと思います。パソコンなどの電気製品はしっかり入りますので安心です。

 

 

f:id:gawa67tabimaru:20200425211144j:plain

こちらは貸出のもの。

加湿器は乾燥しがちなホテルにはあるといいですよね。

加湿器ないと濡らしたタオル用意するのがめんどくさいので。

 

 

f:id:gawa67tabimaru:20200425211403j:plain

御手洗いの中に洗面台があります。トイレと同じのはちょっと、と思うかもしれないですが、一応壁で区切られている所なので自分は大丈夫でした。

ここにはヘアブラシに綿棒、カミソリが置いてあります。

 

 

f:id:gawa67tabimaru:20200425211719j:plain

脱衣所の中にはシャワールームも完備されています。

大浴場が苦手な方でも大丈夫です。ちゃんと考えられてて感動してます。

 

 

f:id:gawa67tabimaru:20200425212258j:plain

シャワールームの中も写真を。

結構きれいでした。大多数は大浴場を使うと思うので綺麗な状態ですね。

 

 

f:id:gawa67tabimaru:20200425212518j:plain

部屋の並びです。結構ぎっしり詰まっています。

この日はお客さんが少なかったのか、隣の人と1つ開けてくれていました。

 

 

 

f:id:gawa67tabimaru:20200425212851j:plain

今回は朝食付きだったので、朝食をいただきます。

コロナウイルスの影響で朝食バイキングは中止。

セットでの提供でした。パンが4つ、コーンスープにドリンクでした。

もちろんお替り可能です。

パンはあったかくておいしかったです。

 

 

以上ファーストキャビン金沢百万石通の宿泊記でした。

カプセルホテルは2回目ですが、こんな快適なものかとびっくりしました。

何といっても大浴場。カプセルホテルなのに足を延ばしてお湯に入れるのは最高でした。旅行の疲れをなくしてくれる最高のホテルでした。

さらに前回ナインアワーズに泊まった際、あまり寝ることができずにカプセルホテルは苦手かなと感じていたんですが、今回はぐっすり寝ることができました。

 

全国にも多く展開しているカプセルホテルなので、次回もまた是非泊まってみたいと思っていた矢先、倒産のニュース。

残念な所ですが、この状況じゃ仕方ないですね。

まだ一部店舗は残るみたいですので、状況がよくなったら次の旅行で使いたいと思います。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。