【旅行記】2020春 春の北陸旅⑥ 煙の芦原温泉と金沢駅

いろいろと課題に追われてだいぶさぼってしまいました。

ネタもなくなってきているので更新意欲が減っちゃいました。

今回は春の北陸旅の旅行記2日目。東尋坊観光を終えて金沢へ向かいます。

あわら湯のまちでのお昼ご飯、芦原温泉駅へ移動し、金沢駅をちょっと散歩します。

前回は東尋坊をじっくり観光してます。こちら↓

バスに乗ってあわら湯のまち駅に来ました。

バスは激混み、あわら湯のまち駅でさらにたくさん乗ってきてもっと混んでいました。

コロナの影響はまだあまりない春休みの時期だったのでですかね。

ちょうど昼時なのでお昼ご飯を探し求めて駅周辺をぶらつきます。

歩いても歩いてもなかなか営業中の飲食店が見つからず。

準備中や定休日もありましたが、旅館が多くそもそも飲食店がなかったです。

どっかの番組みたいになりました。

しばらく歩くと湯快リゾート大江戸温泉物語

芦原温泉の中心部ですね。湯気は特に見えませんでした(伏線)。

一方目当ての飲食店はいまだ見つからず。

その後ぶらぶら歩いて見つけたラーメン屋で食事。気づけば2日連続でラーメンでした。

店の名前は控え忘れましたが、こちら味噌ラーメンで750円でした。

ほんとはあわら湯のまち駅の近くでご飯を食べて、駅前の芦湯(足湯)に行こうと思ってたのですが、お店を探してて時間が無くなったので、断念。

ラーメン屋近くのバス停で、芦原温泉へ向かうバスを待つことにしました。

その時の光景がこちら。

わかりますかね。結構濃いめの色をした煙が流れてます。

最初は友人が温泉の煙じゃないかと話していたのですが、聞こえてくるサイレンの音や様子見に出てくる住人の方を見て、温泉じゃないと確信しました。

ここから建物の様子を伺うことはできませんでした。

帰りのバスの中からちらっと見えたのですが、奥の住宅街の家から炎が上がっていたようでした。

もちろん心配もあるのですが、初めて見た光景なので少しびっくり。

大きなトラブルではなかったですが、こんなことあるんだなと。

バスに乗って芦原温泉駅に戻ってきました。

ここでまた1時間ほどの空き時間があります。接続悪めです。特急乗ればいいんですけどね。

芦原温泉駅も新幹線の駅ができるらしく、絶賛工事中でした。

駅から温泉街まではだいぶ距離があるのですが、開業したら盛り上がりそうですね。

改札を通りホームにやってきました。写真はたしか名古屋行きのしらさぎ号だった気が

この芦原温泉駅。ホームが長いのに改札は端っこにしかありません。

なので長い編成の特急の場合、逆側で降りてしまった人は長ーい距離歩く必要があります。

電車はいないのにホームには人がいっぱいいるという謎の現象が起きてました。

電車に揺られて1時間ちょっと。北陸の大都市金沢に到着しました。

地方あるあるでやっぱり金沢に近づくにつれて混んできました。

金沢駅にて停車中の電車たちですが、これが面白くて。

一番手前が乗ってきたJRの北陸本線。次があいの風とやま鉄道。その隣がIRいしかわ鉄道

形は一緒なんですけど、様々なデザインの車両が集まっていてなかなか楽しかったです。

金沢からは観光列車が走っているようです。

調べてみると、結構豪華な内装です。行先は和倉温泉

これ乗って温泉入るのもいいですね。

金沢駅の幕。ようこそ「北陸」へですよ。

まあ異論はないんですが、北陸の代表ってアピールしてますね。

自分が福井か富山の人なら、金沢へって書けよって思います。

金沢駅と言えばこれ!

このでかい屋根みたいなやつです。

10年前に来た時にもあったんですよね。新幹線オープンした時に邪魔にならなかったのかな?

もてなしドームって呼ぶらしいです。

平成17年にできたみたいなので、15年経ってます。意外と古いです。

もてなしドームの駅側はこんな感じ。

裏側感が出ちゃってます。

こちらもてなしドームの反対側にある時計。

時刻が表示される場合と、写真のようにようこそ金沢へと表示されるようになってます。たしか他にも文字があったような気がします。

2日目の真ん中らへんの時間で観光は特にしてないんですが、濃かったです。

芦原温泉は思ったより寂しい感じでした。それも温泉街の風情だとは思いますが、新幹線開通でどう変わりますかね。

金沢駅は10年前に訪れた時とは全く変わっていたと思います。あんまり記憶はないのですが、昔泊まったホテルもなくなってましたし、なにより新幹線開業が大きいですよね。

この後は金沢の観光です。定番の場所しか行きませんでしたが、結構じっくりと観光してます。

ここからは更新頻度上げていけるように頑張ります。