【旅行記】2020冬 九州一周の旅⑨ 別府

3月半ばの北陸旅行、減便の影響を食らいそうでドキドキしています。

ということで今回も九州一周の旅行記です。

5日目に入ります。やっとだ。

5日目の最終目的地は大分県の別府です。延岡に宿泊したので、移動距離は行程の中で最も移動距離が少ない日です。

先にお詫び。5日目はあんまり観光してないです。すいません。

前回は宮崎の酒造所見学です。前回はこちら↓」

今回は内容があまりないので1日をまとめてお送りできると思います。

行程的には、

朝延岡を出発、別府を観光、ホテルにチェックインしだらだらします。

ではスタート!!

5日目の朝。9時半ごろです。

延岡のホテルの写真を撮ってない上に、朝食のご当地パンの写真すら撮ってませんでした。

ということで写真は延岡を出発してすぐ。橋の上から撮りました。

別府まで2時間半くらいでしたかね。休憩なしで行けちゃいました。

大分市内を抜けて別府を目指す途中、別府湾沿いが絶景です。

向こう側に別府市街地の景色がよく見えます。

写真は車で走りながら撮っているのでちょっと見にくいですね。

奥の山沿いに広がるのが別府の街です。

だんだん近づいてきました。

別府は山の斜面に広がる街のようなので、山の上に向かって広がっている街の様子を見ることができました。

手前にイオンみたいな建物が見えますね。

別府の市街地に入ってきました。

こちら別府タワーです。絶対登るべきなんでしょうが登りませんでした。

結構歴史を感じる建物で、ちょっと不安になります。

別府地獄めぐりの1つ、海地獄にやってまいりました。

ちょうどお昼ということもあり併設のレストランでお昼ご飯を食べることにしました。

メニュー的には温泉関係のものや大分名物のものが多かったです。

注文したのが大分名物だんご汁ととり天。

うどんやほうとうのように見えますが、だんごを引き延ばしたもので麺ではないみたいです。

とり天はポン酢をかけて食べます。

2つ合わせて1300円くらいしたような気がします。観光地価格…

昼食後は海地獄を見に行きます。

地獄めぐり共通券もあったのですが、今回は海地獄のみ。

自分も含めて同行者もみんな旅の疲れで体調崩したので少なめ観光です。

海地獄に入るとすぐ饅頭屋さんがありました。

こちらで蒸しあげてるらしく結構人気そうでした。

ちなみに自分は後でどうしても食べたいものがあったので我慢してます。

海地獄は国指定の名勝らしいです。そのまま…

ここは撮影の名所らしくて、入学式の看板のように皆さん列を作ってました。

少し歩くとこちらが海地獄!!

煮えたぎってます。風で湯気が行ったり来たり。

あまりにも湯気がすごいので友人は作ったものじゃないかと疑ってました。

風向きが不安定なのでぼーっとしていると湯気に襲われます。こんな感じで。

がっつり浴びちゃいました。カメラ大丈夫なのかは知りません。今んとこ使えてます。

海地獄の周りをぐるっと回りました。裏側にあった看板。

危険」の文字の緊迫感がやばいです。

これは海地獄の裏側的な所なんですが、このようにいたるところから湯気が出ているのが別府の特徴ですね。

特に地獄周辺はいたるところで湯気が出ていて興味深かったです。

お待ちかねの温泉たまご。これが食べたかったんです。

やっぱり温泉蒸しとあって硫黄の香りがしました。

塩もついてきます。小声で言いますが、黄身は温泉たまごというよりゆでたまごでした

続いて大鬼蓮という謎の植物を見に温室へ。

聞いたこともないハスなのでさぞ大きいやつなんだろうなと想像しながら中に入っていきます。

こちらが大鬼蓮

思ったよりも小さかったです。自分の中でハードル上げすぎました。

ちなみにこの温室はやっぱりあったかくて、バナナとか植わってました。

海地獄なのですが中にはこんな色のところもありました。

こっちも結構な勢いで湧いてましたね。でもちょっとそれたところにあるので見てる人は少なめでした。

帰り際、海地獄内なのですが、こんなところからも温泉が。

これがそのまま歩道の隅にチロチロ流れてました。ある意味温泉の川ですかね。

海地獄を後にして、せっかく別府に来たということで温泉に入りに行きます。

訪れたのがこちら。竹瓦温泉です。

中は結構にぎわっていたので写真はないですが、外観から想像できるような歴史を感じる建物です。

浴場も洗い場はなく、湯舟がドーンって存在してました。

観光客というよりは地元の人が来ているといった感覚ですかね。

お湯はやっぱり熱かったです。

その後はホテル、大江戸温泉物語別府清風にチェックインし部屋でだらだら。

写真撮る前に散らかしてしまったので割愛です。

唯一撮っていたのが夕食。もちろん食べ放題です。

ステーキからアイスから寿司から、もうたくさんありました。

過去最高レベルで食べた気がします。

最後は部屋からの景色。

シティビューを選びました。前の百貨店と被ってしまい夜景は見られず。

周りはホテルだらけですね。

これにて5日目はおしまいです。

ほんとにへとへとでかるーい観光になってしまいました。

温泉宿なのでたまにはホテルでゆっくりもいいかなと思います。

別府の温泉は一度は行きたかったので目的は達成できました。

次回は6日目。旅の最終日です。

中津から列車で博多へ移動、またまた博多観光します。

できれば1つの記事でまとめたいんですが、どうなることやら。